ブログ

学校生活アルバム ★随時更新中

令和8年度 高等部 実習激励会 9/25(金)

来週から始まる現場実習や校内実習に向けて高等部では実習激励会がありました。

実習激励会では、2.3年生から現場自習に向けて頑張りたいことやめあての発表がありました。

 欠席の生徒は担任が代わりに発表されました

つぎに校長先生から激励の言葉がありました・・・

しっかり話を聞く子供たちの態度から頑張りたいという思いが伝わってきました

最後に実習の際につける名札の贈呈式がありました。

来週からの現場自習・校内実習頑張ってください!!

令和8年度 小学部 学習の様子 9/17(木)

今日の外国語は1年生

読み聞かせを真剣に聞いています

同じ国語の言葉の学習ですが・・・児童の実態に応じて学習方法を考えて授業されています。

スイッチを頑張って押すことができるように

自分の行きたい方向へ進むことができるようになってきました。

令和8年度 校内研修 小学部学部研修の様子 9/16(水)

本校では、それぞれが担任している児童生徒の自立活動の流れ図の作成に取り組んでいます。小学部の学部研修では、一人一人の事例をもとに、グループ内で意見を出し合いながらより中心的な課題にせまることのできる流れ図の作成に向けて研修をしています。提案された各学年部の先生の案をもとに、いろいろな見方・考え方を交流させ深まった研修になっていました。

 

令和8年度 久しぶりのみやび園訪問で 9/16(水)

小学部5.6年生は、生活単元学習『お年寄りと交流しよう』の学習で、高島町にある『みやび園』へ訪問交流に行きました。1年生から4年生と重複の1組さんも事前の学習でお年寄りに心を込めてプレゼントを作り、今日の交流会で届くようにしました。

はじめのあいさつ

○元気をとどけよう

○ドレミの歌

○むきむきたいそう

6年生

5年A

5年B

○プレゼントわたし

預かったプレゼントもしっかり手渡しすることができました

○鳥になろうよ

○感想をききました

をいただきました

○振り返り

頑張ったことやうれしかったことを振り返り発表しました

令和8年度 中学部 学部集会 9/14(月)

中学部学部集会は今日は2年B組が週番でした。中学部では週番のクラスがその日の学部集会の内容を一つ考えます。今日はみんなで歌いたいということで、卒業式などでよく歌われるRADWIMPS『正解』の歌を歌っていました

 

令和8年度 児童集会 9/14(月)

児童集会では、週番の紹介、なかよしのあい言葉、今月の歌、今週の行事、先生からのお話などがあります。

高学年児童集会は5年A組が司会進行の週番でした

低学年児童集会は1年A組が週番でした

令和8年度 初任者研修における特別支援教育研修が本校であっています 9/10(木)

 本日と明日の2日間、本校で初任者研修の特別支援教育研修が開催されています。

 八代管内の小中学校の初任者の先生方が小学部・中学部・高等部のそれぞれの学級に入られて研修をされました。

最初に学校の概要説明が本校コーディネーターの楮木教諭よりありました。