学校生活アルバム ★随時更新中
令和8年度 高等部 職業の活動の様子 5/11(月)
「新聞袋」の注文票を回収に来たことを伝える
注文票を受け取りお礼を伝える
就労に向けて、大切なコミュニケーションを学んでいます。
令和8年度 小学部 畑の様子 5/11(月)
5月の連休前に植えた野菜の苗や種が成長してきました。
1組さんはプランターでも育てています。
ポットに植えられた苗からすくすく育ち茎も大きくなり葉の数も増えてきました。
えだまめは、種からまき、芽が出てきました。
どの夏野菜も成長が楽しみです。
令和8年度 地震・土砂崩れ・津波避難訓練の様子
本日は前項で、地震・土砂崩れ・津波の避難訓練を実施しました。
1次避難(身の安全の確保)机の下に避難し、頭を守り、動かない。
二次避難(土砂崩れからの避難)安全な経路を通り、1階玄関前駐車場に避難する。
三次避難(津波からの避難)安全な場所を通り、2階中学部玄関前駐車場への避難
避難終了後は、地域防災士の松村豊子さんから、避難の様子についてお話をいただきました。花丸の避難でした。
5月8日(金)の給食
今日の献立は、麦ごはん、きびなごの揚げ煮、じゃがいものみそ汁、茎わかめのきんぴら、牛乳です。
5月7日(木)の給食
今日の献立は、麦ごはん、高野豆腐のうま煮、魚そうめん汁、手作りふりかけ、牛乳です。
令和8年度 中学部 活動の様子 5/7(木)
中学部の外国語の授業では、ALTのダニエル先生に「色」の授業をしてもらいました。
作業、生活単元学習の時間の生活単元学習グループでは夏野菜の苗を植える学習をしました。
令和8年度 小学部 給食の時間の様子 5/7(木)
小学部、給食の時間の様子です。5.6年生を中心に、3年生から6年生までで、各学級に運ぶテーブル並べ、台拭き、給食のつぎわけ、配膳と協力して頑張っています。5.6年生も4月初めの頃よりもつぎ分けるのがとても上手になってきました。
令和8年度 高等部 総合の学習の様子 5/1(金)
「自分の好きな仕事や活動を知ろう」の学習です。しっかり考えていました。
令和8年度 中学部 数学の学習の様子 5/1(金)
数学の学習で「何番目の学習」をしました。プリントなどでは分かる子供たちも、「前から〇番目に立っている人手を上げて?」と具体的に聞かれると・・・ぱっと答えることが苦手な子供たちもいたようです。
令和8年度 小学部 音楽の活動の様子 5/1(金)
今週の音楽も春の歌がよく響いていました。頑張っています。