ボート部活動日記

新規日誌16

平成30年度熊本県高等学校総合体育大会

6月1日~3日に菊池市斑蛇口湖で行われた、平成30年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技大会に4名の生徒が参加しました。
男子ダブルスカルに出場した、上村君(3年)、藤原君(3年)は接戦を制し見事優勝することができました。昨年度に続きこの種目での優勝となり、連覇を初めて達成しました。学園大学付属高等学校のクルーと実力はほとんど差がなく、最後までどちらが勝つかはわからないレースでした。しかし、今までの練習で培った精神力で、最後は1.5秒差で勝ち切ることができました。続く九州大会、インターハイでも昨年以上の結果が出せるようにこれからの練習に励みたいと思います。
男子シングルスカルに出場した、奥田君(1年)、古山君(1年)は競技を始めてまだ1か月足らずでしたが、今現在出来る精一杯のレースを見せてくれました。優勝した先輩たちに続くことができるように、夏に行われる、ビギナーズレガッタに向けて頑張ってもらいたいです。
今回の大会において、様々な方々からご声援、ご支援いただきました。今後の大会に向けて、部員一同全力でやっていきますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

「大翔」進水式

5月25日(金)、新艇「大翔」の進水式を行いました。この艇を購入するにあたり、多くの方々に支援していただきました。その方々への感謝の気持ちを決して忘れることなく、次の県高校総体において必ず優勝をしたいと思います。進水式を執り行っていただいた、搖拝神社の宮司様ありがとうございました。

西日本地区合同ゴールデンウイーク合宿

5月3日~5日に大分県ボート協会主催の西日本地区合同ゴールデンウイーク合宿が菊池市斑蛇口湖で行われました。200人近くの選手が切磋琢磨し、タイムトライアルを行いました。普段は一緒に並べることのない選手から、とても良い刺激をもらいました。また全国大会の舞台で競い合うことができるように、球磨川に戻っても練習に励みたいと思います。今回の合宿を企画・運営していただいた大分県の先生方本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2018江津湖レガッタ兼熊本県選手権

平成30年4月28・29日に熊本市江津湖ボート場で行われた、2018江津湖レガッタ兼熊本県選手権に3名参加しました。
高校男子シングルスカルに出場した藤原君(3年)、上村君(3年)、奥田君(1年)は、3年生の2人が順当に決勝まで進出し激しいデッドヒートを繰り広げてくれました。江津湖レガッタ高校生の部は上村君(3年)が優勝、藤原君(3年)が2位。大学生社会人の部の1、2位と争う熊本県選手権では藤原君(3年)が優勝、上村君(3年)が2位と互いに譲らず、気持ちの入ったレースを見せてくれました。1年生で出場した奥田君(1年)は練習を始めて短い期間にもかかわらず、無事に1000mを漕ぎ切りました。このまま練習を頑張り、成長していってくれることを期待してます。
次は6月1~3日に菊池市斑蛇口湖ボート場で行われる熊本県高等学校総合体育大会に向けて、日々の練習を大切にしていきたいと思います。ご声援よろしくお願いします!

第29回全国高等学校選抜ボート大会

平成30年3月23日~25日に静岡県浜松市天竜ボート場で行われた、第29回全国高等学校選抜ボート大会に男子ダブルスカルで藤原君(2年)・上村君(2年)の2名が参加しました。
九州地区1位として臨みましたが、予選4着、敗者復活戦3着、順位決定戦2着の最終成績18位と厳しい結果に終わりました。多くの期待と応援をいただいた中で、結果を出せなかった悔しさがありますが、今回の結果を無駄にすることなく次の大会に向けて練習に励みたいと思います。ご声援本当にありがとうございました。