活動報告

ホッケー部

八代清流高校ホッケー部、九州大会で初勝利を上げました。

 11月13日から全九州高等学校選抜ホッケー大会に出場してきました。

 3年生3名、2年生5名、1年生8名、マネージャー2名で福岡県立玄界高等学校まで行ってきました。

 12日は会場練習でしたが、大会の空気に呑まれて、練習で身につけたことを出すことができない場面もありました。

練習風景

練習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張をほぐしながら、自分達ができるようになったことを確認してからはいつも通りのプレーに近づきました。

 

 13日はまず鹿児島県立武岡台高等学校と対戦しました。

初戦の写真

初戦の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

練習で身につけてきたことを発揮して堅実なプレーを繰り返し、セットプレーから得点を決めて1ー0で勝利することができました。八代清流高校開校後10年間九州大会で勝利することができませんでしたが、ついに1勝上げることができました。

 次戦で昨年度優勝校の佐賀県立伊万里実業高等学校に挑戦することになりました。

 試合開始直後は、全国レベルの選手を有する相手に圧倒され、セットプレーから早々に失点してしまいました。しかし、落ち着きを取り戻してからは、互角の試合を展開することができました。結果は0ー2で敗れましたが、九州のトップチームとも互角に試合ができる可能性を実感することができました。

2試合目

2試合目

 

 

 

 

 

 

 

 

 今大会に向けて、たくさんの御支援をいただきありがとうございました。

 今後、さらに上のレベルでホッケーを楽しむことができるように頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

令和2年度熊本県高等学校新人ホッケー大会

 令和3年3月7日(日)に小国町林間広場にて行われた熊本県高等学校新人ホッケー大会に出場しました。

 この新人ホッケー大会は6人制のリーグ戦で行われ、本校からは2年次生のAチームと1年次生のBチームの2チームが参加しました。



 

 

 

 緊張しつつシュート練習中の1年次生チーム(赤)、落ち着いてウォーミングアップする2年次生チーム(青)

 

 

 

 

 

     

       試合結果は、八代清流A 1ー1 第二A    八代清流A 0ー3 第二B     

        八代清流A 0ー2 小国

        八代清流B 1ー5 小国        八代清流B 1ー2 第二A     

        八代清流B 2ー0 第二B

                             八代清流A 5ー0 八代清流B

 同じ年次ならではのチームワークの良さと選手の成長を感じると共に、更なる成長に向けての課題も見つけることができた大会でした。

 高校総体に向けて、チームを高めていけるよう練習に励みます!

令和2年度熊本県高等学校選抜ホッケー大会

 10月18日(日)、小国町林間広場にて熊本県高等学校選抜ホッケー大会が行われました。新チームとなって初めての公式戦でしたが、勝利を目指し、最後まで全力で挑みました。

 試合は、小国高校と第二高校との総当たり戦で行われました。3年生が全員残っていた小国高校には敗戦し、第二高校とは引き分けでしたが、得失点差で3位となりました。

 結果としては、良いプレーが随所に見られ、選手の成長を感じることができました。3年次生も選手1名とマネージャー1名が参加し、先輩のプレーや心遣いから学ぶこともありました。次の試合では勝利をつかみとることができるよう、今後の練習でチームとしての課題と個人の課題をクリアしていきたいと思っています。

 これからの清流高校ホッケー部も応援宜しくお願いします。

平成30年高校総体ホッケー競技

 63日(日)、小国町林間広場ホッケー場にて、平成30年度県総体ホッケー競技が行われました。「県総体優勝」を目標に、3年生7人、2年生5人、1年生6人の合計18人で日々練習に励んできました。初戦は第二高校戦。前半、幾度となくチャンスをつくりましたが、なかなか1点を取ることができません。後半残り15分、逆に第二高校の少ないチャンスをものにされ、1点取られてしまいました。最後まで攻め続け、健闘しましたが0対1で敗退しました。3年生にとっては、最後の大会でしたが、ホッケー部に残してくれた思いや努力する姿、闘争心や勝負することの楽しさを引き継ぎ、後輩たちの活躍に期待したいと思います。3年生は、これからが本当の勝負です。自分の将来と向き合い、次の勝負には、勝てるように更なる努力をしてほしいと思います。

  





ウィンターカップでの挑戦

こんにちわ!八代清流高校ホッケー部です。
ホッケー部は平成30年1月27日に福岡県宗像市のグローバルアリーナにて開催されたウィンターカップにオープン参加で出場してきました。九州でも1位2位を争う福岡の玄海高校と大分の玖珠美山高校の2校と試合をしてきました。


力の差は歴然で防戦一方となることを覚悟していましたが、生徒達の頑張りもあり試合の中でチャンスをいくつも作ることが出来ました。玄海高校には4ー2、玖珠美山高校には3ー1とどちらも負けてしまいましたが、九州トップレベルを相手でも生徒たちは怯むことなく果敢に挑戦していたことは今までにない成長です。



チームとして1つの区切りとなる高校総体まで残り約5ヶ月となりました。チーム一丸となり、練習はもちろん、学校生活にも真摯に取り組んでいきたいと思います。これからも八代清流高校ホッケー部の応援をよろしくお願いします!!