活動報告

ホッケー部

八代清流高校ホッケー部、九州大会で初勝利を上げました。

 11月13日から全九州高等学校選抜ホッケー大会に出場してきました。

 3年生3名、2年生5名、1年生8名、マネージャー2名で福岡県立玄界高等学校まで行ってきました。

 12日は会場練習でしたが、大会の空気に呑まれて、練習で身につけたことを出すことができない場面もありました。

練習風景

練習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張をほぐしながら、自分達ができるようになったことを確認してからはいつも通りのプレーに近づきました。

 

 13日はまず鹿児島県立武岡台高等学校と対戦しました。

初戦の写真

初戦の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

練習で身につけてきたことを発揮して堅実なプレーを繰り返し、セットプレーから得点を決めて1ー0で勝利することができました。八代清流高校開校後10年間九州大会で勝利することができませんでしたが、ついに1勝上げることができました。

 次戦で昨年度優勝校の佐賀県立伊万里実業高等学校に挑戦することになりました。

 試合開始直後は、全国レベルの選手を有する相手に圧倒され、セットプレーから早々に失点してしまいました。しかし、落ち着きを取り戻してからは、互角の試合を展開することができました。結果は0ー2で敗れましたが、九州のトップチームとも互角に試合ができる可能性を実感することができました。

2試合目

2試合目

 

 

 

 

 

 

 

 

 今大会に向けて、たくさんの御支援をいただきありがとうございました。

 今後、さらに上のレベルでホッケーを楽しむことができるように頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。