部活動ボード(日誌・お知らせ・最新情報等)

部活動ピックアップ

汗・焦る 陸上競技部 練習menu紹介4  下半身&スピード持久力の強化!

本格的に下半身トレーニングとスピード持久力強化に取り組みました。

まずは、スクワット(SQ)を4パターン、それぞれ終わったら、すぐに走ります

 ① ウォーミングアップ

 ② スローでしゃがみ、イスにお尻が触れたら素早く立ち上がる

 ③ 息を吐きながら、スローでしゃがみ、イスにお尻が触れたら素早く立ち上がる

 ④ 重量を上げて、クォータポジション(1/4程度の膝曲げ具合)まで曲げて素早く戻す×3set

正しい姿勢を確認しながら、重量には余裕を持たせてトレーニングしました。

最後に、80mの40秒間シャトルランを6本。

80mの走り方に制限をかけ、ピラミッド型のスピード変化をつけて、20mを3秒目安で走ります。

スタートから80m走り終えたら、次のスタートまでが40秒間。

内容だけ見ると、ラクそうに感じられるでしょうが、実際に走ると結構ハードですよ(笑)

 

今回は、練習menuの確認が主目的のため、本数・重量・set数とも少なくで終了でした。

2020年も残り3週間。仕上げに向けて、次回はハードに設定して取り組んでもらいます(笑)

汗・焦る 陸上競技部 練習menu紹介 3 下半身強化です!

下半身にターゲットを絞り,weightと走りを融合したトレーニング

 ① スクワットSQをクウォーターで素早く上下運動

 ② スタンディングから前傾姿勢を10m保ちつつ加速 → それ以降は力を緩めて30m地点でゴール

上の2種目を繰り返し,走りに繋がる「神経系」と「筋力強化」に取り組みました。

今回は,方法とポイント,姿勢の確認で,次回以降重量アップし本格的な強化となります。

汗・焦る 陸上競技部 練習menu紹介2 鍛錬期のスタートです

立冬を迎え,日に日に寒さが身にしみる夕刻の練習になってきました

◆短距離&フィールド→20mシャトルランリレー✕247回限度数まで

 通常は1人で限界まで測定する種目ですが、限度数247回までをリレー方式で走破

 出だしの強調とスピード維持+リラックスで走り切ることをテーマに、質+持久力の強化

◆長距離→本校第1グラウンド大外周回でのビルドアップ走

 本校周辺のロードを走るところですが、夕暮れの交通事故防止を踏まえて特設コース設営

 できる施設を最大限活かした本校ならではの練習取り組みです!

キラキラ 陸上競技部 県高校駅伝競走大会 2年連続8位入賞!

10月31日(土)
えがお健康スタジアムをスタート/ゴールとして、
その周囲のランニングコースを周回とする特設コースで開催されました。

本校の結果は,男子が8位(2年連続),女子が12位でした。

今年度は,コロナ禍影響により,高校総体およびインターハイが中止となり,
3年生の活躍の場がなくなっていましたが,本大会出場が可能となりました。

3人の3年生(下田くん、白川くん、久保くん)と進学試験を終えたばかりの内田くんが
最高学年の役目を果たしてくれました。

後輩も良き先輩として頼りにしていて,
この駅伝大会に参加できたことは,最高の思い出の1ページでした。


キラキラ ソフトボール部 新人戦に続く選抜大会ベスト4!

10月31日、11月1日に全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本県予選が行われました。

シード校の本校は2回戦から登場し、熊本北と翔陽の合同チームを5回コールドで下しました。

準決勝では優勝候補筆頭の熊本工業に敗れましたが、9月の新人戦に続くベスト4を獲得しました。

選手たちの表情は
ベスト4の喜びよりも決勝に進めなかった悔しさに溢れており、
これをバネにしてこれから冬を乗りきり、次の機会を迎えたいと思います。

今後とも応援をよろしくお願いします。