部活動ボード(日誌・お知らせ・最新情報等)

2020年12月の記事一覧

柔道部 令和3年初稽古中止の連絡

令和3年柔道部初稽古中止の連絡

    宇土高校柔道部卒業生の先輩方,並びに関係の皆様におかれましては益々御健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて,例年1月2日に実施しております恒例の宇土高校柔道部初稽古について,新型コロナウイルス感染症の感染状況により大変残念ではありますが,令和3年の初稽古を中止させて頂きます。

 なお,来年度以降の開催につきましては,今回同様に学校ホームページにより御案内させていただきます。御理解と御協力をお願い申し上げます。

 現在部員は少人数ながら個人戦上位入賞の目標に向かってがんばっています。併せて,皆様の温かいご声援をよろしくお願いします。

令和2年12月

                                         柔道部顧問 磯野 克康

汗・焦る 陸上競技部 練習menu紹介4  下半身&スピード持久力の強化!

本格的に下半身トレーニングとスピード持久力強化に取り組みました。

まずは、スクワット(SQ)を4パターン、それぞれ終わったら、すぐに走ります

 ① ウォーミングアップ

 ② スローでしゃがみ、イスにお尻が触れたら素早く立ち上がる

 ③ 息を吐きながら、スローでしゃがみ、イスにお尻が触れたら素早く立ち上がる

 ④ 重量を上げて、クォータポジション(1/4程度の膝曲げ具合)まで曲げて素早く戻す×3set

正しい姿勢を確認しながら、重量には余裕を持たせてトレーニングしました。

最後に、80mの40秒間シャトルランを6本。

80mの走り方に制限をかけ、ピラミッド型のスピード変化をつけて、20mを3秒目安で走ります。

スタートから80m走り終えたら、次のスタートまでが40秒間。

内容だけ見ると、ラクそうに感じられるでしょうが、実際に走ると結構ハードですよ(笑)

 

今回は、練習menuの確認が主目的のため、本数・重量・set数とも少なくで終了でした。

2020年も残り3週間。仕上げに向けて、次回はハードに設定して取り組んでもらいます(笑)