2017年7月の記事一覧
全国高等学校野球選手権熊本大会選手推戴式あいさつ
いよいよ皆さんが最大の目標としている全国高等学校野球選手権熊本大会がはじまります。皆さんは、暑い中、先生方の指導のもと、汗にまみれ、土にまみれ、ひたむきに白球を追い一生懸命に練習をしてきました。それを見ながら、いつも頑張っているなと感心しています。学校の中でも、『明るいあいさつ、意欲的な活動、けじめのある生活』とまさに牛高スピリッツを実践してくれており、学校を引っ張り、元気にしてくれていることに感謝しています。いつも頑張っている皆さんだからこそ、是非、全力を出し切って欲しいと思います。
さて、本年6月3日、本県出身で熊本工業高校卒業、プロ野球中日ドラゴンズの荒木雅博内野手が48人目となる2000本安打を達成しました。2000本安打は打者としての快挙で、ニュースでも大きく取り上げられました。
ところで、荒木選手は他の2000本安打達成者とは違うところがあります。通算ホームラン数が33本と最小なのです。また、打撃タイトルにも縁がない選手です。入団当初、打撃で結果を出せず、解雇されることを覚悟していたそうです。2000本安打を打てる選手になるとは誰も予想していなかったそうです。荒木選手は、打てなくても守備や犠打、走塁でチームに貢献しようと、こつこつ努力したそうです。そんな努力が監督の目にとまり一軍で試合に出だしたのは入団から6年目。派手さはないが、チームに貢献する姿勢が認められ、22年間の永きにわたりプレーしてきたことで2000本安打を達成しました。
皆さんには、荒木選手のように、怖れず気負わず、侮らず、ただひたむきにチームのために全力でプレーしてほしいと思います。うまくやることよりも全力でプレーすること、そして、応援し、陰で支えてくださる人に感謝の気持ちを忘れてはなりません。勝ったとしても、仮に負けたとしても惜しみない拍手を送ってもらえるような試合をして欲しいと思います。緊張もするだろうし、プレッシャーもかかるでしょうが、自分を信じ仲間を信じ、青春の記憶に残るような大会にしてもらいたいと思います。
今年の生徒会のテーマは「Step to the Future」(未来への前進)です。何事にも挑戦し、自分で自分の限界をつくらず、ステップアップしていこうというものです。高校野球熊本大会でも、このテーマのもと南風ならぬ牛高旋風を巻き起こし、頑張ってください。
牛深高校はいつも団体戦です。後方に座っている生徒の皆さんも先生方も全力で応援しています。本大会をとおして、皆さんの絆がより深まり、誇りがより高くなることを願っています。
野球部 浦本侑弥主将以下17名の選手を牛深高校代表選手として認めます。皆さんの健闘を祈ります。
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 仁田原 安正
運用担当者:企画総務部