2016年1月の記事一覧
平成27年度 3学期 始業式講話
・平成28年の合い言葉:「挑戦(チャレンジ)」
・「挑戦」は不易のスローガンである。
①挑戦のために必要なことは何か?準備すべきものは何か?
★「構え」(覚悟)」と「気迫(やる気)」
②挑戦することを阻害する、躊躇わせるのは何か?
★失敗に対する恐れ
・CM「やっちゃえ日産」と「やっちゃったな日産」
下記枠内は日産HPより転載した文章である。
| 技術の日産が人生を面白くする。世界から事故が消える。CO2排出がゼロになる。そんな時代はもう夢じゃない。今の技術のすべては未来につながっている。 |
| カメラとレーダーを組み合わせ周囲の状況を把握します。対向車や歩行者を見つけることはもちろん、オーナーを識別することも可能になるでしょう。クルマはますます、家族や、相棒や、恋人のような存在へ。 |
・成功と失敗とは?
成功と失敗はその時の感情の起伏でしかない。喜んでジャンプしているか、
膝から崩れて落ち込んでいるかの姿でしかない。大事なことは、その結果を次
の展開にどう生かしているかということである。
一度の成功や失敗などたいしたことではない。まさに「禍福は糾える縄の如
し」である。一喜一憂してもよいが、本当の成功か失敗の評価はさらに遠い未
来でないと、分からないものである
日産の「やっちゃえ」が「成功したのか」「失敗した(やっちゃった)のか」
は、30年後の社会と60年後の歴史学者が評価することになるだろう。
ただし、挑戦(やっちゃえ)が創造と革新の原動力であることは間違いない。
成功したのか、だめだったのかは、後の学者に任せることにしよう。今は挑戦
することで今の自分を革新していこう。
・「挑戦」とは何をすることか?
挑戦とは「戦いを挑むこと」である。誰に対して、何に対して戦いを挑むの
か?身近な挑戦の例を考えてみよう。対象は「それまでの日常」である。
「朝1時間早く起きちゃえ。」
↓
1時間あれば、その時間でできることはいろいろあるだろう。
↓
「そうだ、弁当を作ろう。」
自律した生活、他人任せからの脱却、保護者からの信頼獲得等多くのプラス
効果が考えられる。ただし、それまでの生活習慣を変えることは、本当に難し
い。簡単なものではない。いやだからこそ「挑戦」なのだ。
・3つの力が大事である。
①「学び続ける力」:諦めるな!
②「コラボレーション能力」:友だちをつくろう!
③「課題発見、試行錯誤する力」:挑戦する意欲(やる気)を持とう!
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 仁田原 安正
運用担当者:企画総務部