ブログ

令和7年度

【1-2】文理選択とアチーブクラスについて

6/18(水)7限目、2年次の文理選択とアチーブクラスの設置について
説明を行いました。

文系・理系それぞれの特徴や選択の際の注意点について、係から説明が
ありました。


また、アチーブクラスについては学年主任から説明がありました。





文理選択は進路に直結しますので、得意・不得意ではなく、将来何がし
たいのかをしっかり考えて選んでください。

なお、文理選択およびアチーブクラスについては、保護者の皆様には
6/26(木)の学年保護者会で説明があります。

【1-2】赤ちゃんを抱っこしたまま

家庭科ではいま、赤ちゃんの特性について学んでいます。

そこで、「子育て中は、お父さん・お母さんは赤ちゃんを抱っこしたまま
家事などをしなくてはいけません。そこで、今日はみんなも赤ちゃんを
抱っこしたまま授業を受けてみましょう」という体験学習が行われました。
人形は約3㎏、新生児の重さです。


先生の指示に従って教科書を開いたりプリントを準備したりしますが、
片手ではなかなか大変です。


人形には頭蓋骨にある隙間(小泉門・大泉門)も再現してあるので、頭を
触って確認しました。

15分経ったら交代です。




保護者のみなさま、生徒たちの抱っこのしかた、いかがですか?

放課後生徒からは「思った以上に重くて、腕が疲れました」という感想
が聞かれました。
・・・生徒たちは気付いているでしょうか。このあと赤ちゃんが少しず
つ重くなっていくことを(笑)。

【JRC部】アイシティ ecoプロジェクト

売店前に『使い捨てコンタクトレンズの空ケースの回収ボックス』があることを知っていますか?

設置から1年が経ち、少しずつ少しずつ空ケースが集まり、5月にいっぱいになったのでアイシティ(イオンモール熊本店)へ5/20(火)にお渡ししました。

6/16(月)にアイシティから感謝状が届き、4,660個の空ケースが回収できていたことが分かりました。空ケースの売却代金は、ふたたび視力を取り戻そうと願われている方々のために全額を日本アイバンク協会へ寄付することになりました。

コンタクトレンズを使っている生徒の皆さん、これからも空ケースの回収にご協力をお願いします。

【JRC部】県JRC高校生メンバー新入生歓迎会

6/15(日)に熊本赤十字会館で、県内のJRCやボランティアの部活動の交流が行われました。

本校以外に済々黌、第二、熊本西、小川工業、球磨工業から参加があり、自己紹介や自校紹介の後、レクリエーションを行いました。

会の最後に熊本県青少年赤十字高校生連絡協議会の会長や副会長など役員の改選が行われ、広報に2年生3名と連絡調整に1年生1名が選ばれました。本校のJRC部はもちろん、県のJRCの高校生代表としてもがんばってください。

【生物】確認テストやってます

2年生理系・理数コースの生物基礎の授業では、単元終了ごとに確認テストを行っています。
今日実施した2年7組・理数コース合同クラスの確認テストの様子を紹介します。

授業前の休み時間、最後の追い込み勉強中です。

テストはタブレットを使って行っています。





解答を送信したらすぐ結果が分かるので、とても便利です。

確認テストは研究ノートの指定した問題5問程度からの出題で、基礎基本を問う15点満点です。
目標は全員満点なのですが・・・・
みんな!がんばろ!!

【2学年】卒業生が語る会特別編

6月10日(火)7限に2年生は「卒業生が語る会特別編、出前授業」を受けました。

34期の卒業生を含めた4名の大学生の方から選挙の仕組みや投票の仕方を教えていただきました。

勉強は将来への投資になるので頑張るべきだというアドバイスもいただきました。

よい学びになったようです。

今回は進路係が整列やマイク運搬、司会や謝辞を行いました。

34期卒業生の川部さんと福島さん

アイスブレーキングを入れ、緊張をほぐしてくれました。

わかりやすいスライドのおかげで理解が深まりました。

懸命にメモをとる生徒たち

質問も何件が出ました。

司会を務めた2-2宮川さん(進路係)

謝辞を務めた2-5今村くん(進路係)

 

【1-2】生徒総会

本日(6/12)7限目に生徒総会が開催されました。

時期的に蒸し暑くなることも考えられたため、リモートでの開催となりました。

各委員会ごとに昨年度の活動報告、今年度の活動計画の発表、生徒事前アンケ
ートへの回答が行われました。

交通委員会からは、実際に交通事故に遭ったときのヘルメットを見せながら
ヘルメット着用が訴えられました。

生徒たちは真剣に話を聴いていました。


各委員会の報告が終わるごとに、生徒はタブレットでアンケートに回答しました。

最後に生徒会長がまとめを述べ、総会は終了しました。

【生徒会】選挙運動

6/9(月)新生徒会発足に向けて会長候補(2年)3名、2年副会長3名、1年副会長2名の立候補者が出そろいました。

6/11(水)~19(木)の8:00~8:20に生徒昇降口前で選挙運動を行います。生徒の皆さんはどの候補者に投票するか、しっかり考えてください。(強雨の際は8:00~8:15に売店前で選挙運動を行います。声が響きますが、お許しください。)

【理数コース1・2年+2年7組】科学講演会

6月6日(金)は、九州工業大学情報工学研究院知能情報工学研究系 助教 江藤 宏 先生に本校大会議室にて「数理・データサイエンス・AI教育とは」と題して講演をしていただきました。

最後の方では、いくつか質問をして江藤先生に答えていただきました。

【1-2】身体計測・新体力テストを行いました

本日、身体計測と新体力テストを行いました。
身体計測:身長・体重・視力・聴力
新体力テスト:50m走・ハンドボール投げ・握力
       立ち幅跳び・長座体前屈・上体そらし

私(担任)が立ち幅跳び担当だったため、写真はほとんどが立ち幅跳びの様子です。









学力と同時に体力もつけ、健康な身体を維持しましょう。

【1-2】総合的な探求の時間

1年生の総合的な探求の時間では、進路探究に取り組んでいます。
今日は現段階での自分の興味関心を確認すること、自分の強みと
弱みについて考えること、自分の弱みを強みに言い換えること
(リフレーミング)などに取り組みました。





面談では進路希望が未定の生徒が多くいました。
総合的な探求の時間の取り組みで自分の興味関心の方向性を探り、
まずは進路の選択肢を増やしていきたいと思っています。

【水泳部】高校総体結果報告

5月30日(金)、31日(土)に、熊本市総合屋内プール(アクアドーム
くまもと)で行われた高校総体に参加しました。
<3年生の勇姿>







みんなよく頑張り、男女合計10種目で決勝進出を果たし、7種目で
九州大会への出場権を獲得しました。
また、決勝には進出できなかった選手たちも、その多くが自己記録
を更新しました。

<九州大会出場種目>
男子50m自由形・男子200m自由形・男子1500m自由形
男子100m平泳ぎ・男子4×100mフリーリレー
男子4×200mフリーリレー・男子4×100mメドレーリレー

2日目の競技終了後には、3年生から2年生への引き継ぎ式を行いました。

3年生挨拶

男女新キャプテン、チーフマネージャー発表

最後は部員・顧問全員で記念撮影です

ちなみに、この後も撮影会は続きました(笑)


高校総体で引退する3年生、お疲れさまでした。次は進路実現に向けて、
水泳で培った気力と体力を発揮して頑張ってください
九州大会や熊本県選手権に向けて競技を続ける3年生、悔いを残さないよ
う、もうしばらく一緒に頑張りましょう
1・2年生、先輩たちの思いを引き継いで、東稜高校水泳部をさらに発展
させてください。期待しています

【陸上競技部】熊本県高等学校総合体育大会陸上競技大会

 5月30日(金)から6月2日(月)まで熊本県高等学校総合体育大会陸上競技大会がえがお健康スタジアムで行われました。部員一丸となり南九州大会出場を目指しました。男子1500mでは6位入賞で南九州大会への出場が決まりました。また、女子800m、男子200mでも準決勝に進出、自己ベストを出した生徒が多数出ているなど練習の成果が総体で花開きました。

 6月13日(金)から6月16日(月)までえがお健康スタジアムで熊本県高等学校総合体育大会陸上競技対校選手権大会南九州地区予選会が行われます。本校からは6月13日(金)に男子1500mで3年生の楠くんが出場します。12時20分から競技開始です。応援よろしくお願いします。

 

 

【JRC部】エコキャップ運動

JRC部では、ペットボトルのキャップ(エコキャップ)を収集し、そのリサイクルで発生した利益を、発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付する『エコキャップ運動』に取り組んでいます。

昨年度集めたエコキャップは、28.46 kg(約11,384個)あり、大東商事様に回収いただき、認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)へ寄付することになりました。

今年度もエコキャップ運動をがんばりますので、エコキャップの回収にご協力をお願いいたします。エコキャップは水ですすいでから、クラスの回収容器か、売店前の回収容器に入れてください。

【JRC部】第37回熊本県高等学校総合文化祭

JRC部は、総文祭展示部門の国際・ボランティア・JRCのブースにポスターを掲示しています。JRC部だけでなく、東稜生が昨年度参加したボランティアをまとめたものです。

場所は市民会館シアーズホーム夢ホール2階ホワイエで、日時は5/30(金)9:30~17:00、5/31(土)9:30~15:30です。総文祭にお越しの際はご覧ください。

【水泳部】明日から高校総体です

高校総体を明日に控え、総体前最後のチームミーティングを行いました。
まず、顧問が大会に臨む心構えや選手、特に3年生への思いを伝えました。


続いて、キャプテンからみんなへのメッセージが贈られました。

リレーメンバー発表の後、顧問からチーフマネージャーに感謝の言葉が伝
えられ、チーフマネージャーからも言葉をもらいました。

これで最後のミーティングは終了
・・・かと思いきや、ここでマネージャーからのサプライズ。

選手一人一人に、手作りのお守りが渡されました。





選手たちは大喜びです。
みんなでマネージャーさんにお礼を言って、ミーティングは終了しました。

高校総体水泳競技は、5月30日(金)・31日(日)の2日間、熊本市総
合屋内プール(アクアドームくまもと)で行われます。30日は13:40、
31日は9:15競技開始です。応援、よろしくお願いします。

【1-2】実験を行いました

5月27日(火)4限目生物基礎の授業で実験を行いました。テーマ
は「カタラーゼ(酵素)の性質」です。肝臓片に含まれるカタラーゼ
という酵素の性質について、無機触媒である酸化マンガン(Ⅳ)と比
較しながら考え、理解を深めました。
なお、指導をしているのは先週から奮闘している教育実習の先生です。













実験結果から、酸化マンガン(Ⅳ)やカタラーゼが過酸化水素を分解
して酸素を発生させること、酵素は熱や酸・アルカリに弱いことが分
かりました。

【1-2】いじめ防止教育LHRを行いました

5月22日(木)7限目に、いじめ防止教育LHR「普段の生活からいじ
めを考えよう~これっていじめ?~」を行いました。
具体的な例について考えるケーススタディーです。

まず、次の文章を読み、これが「いじめ」かどうか考えます。

その後、いじめの定義を確認しました。

ここからが本番です。
この出来事で、それぞれの登場人物はどのような行動を取れば良か
ったのか、その行動はどの場面で行えばよかったのかを考え、意見
を出し合いました。







どの班も活発な議論が行われていました。
真剣に考えている姿勢に感激しました。

<意見シート>

<感想>
○身近にあることで考えることができたので、もし実際に起きたとき
にどうすればいいか具体的に考えることができました。
○自分が加害者にならないようにしたいし、いじめが大きくならない
ように自分たちで対策していきたいです。
○いじめをするのが一番いけないことだけど、いじめに気づける集団
になるのが、いちばん大切なことだと思います。
○いじめはだめだと分かってはいても、いつの間にか自分がやってい
ることがいじめだったりいじめに発展してしまうことがあると思うの
で、友達と話すときも少し言う言葉を考えてみたり、これ言ったら相
手はどう思うのかなと考えてみるのも大切なことなのかもしれないと
思いました。
○いじめは日常の中でいつ、何が原因で起こるか分からないので怖い
なと思った。
○傍観者にならないように異変に気づける人になりたい。

【ボランティア】シルバーピアさくら樹

5/23(金)と5/26(月)の放課後にシルバーピアさくら樹で除草作業のボランティア活動に取り組みました。

天候が心配されましたが、両日とも暑すぎず、雨もなく順調に作業できました。

5/23(金)は14名、26日(月)は12名が参加しました。今年度はまだ2ヶ月しか経過していませんが、学校から案内しているボランティアに参加できた生徒は50名近くになりました。まだ参加していない人は是非参加してください。

【2-6】寺子屋の様子

2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。

「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについてクラス全員に解説する活動です。

その様子を一部ご紹介します。

村久保先生(数学:絶対値を含む方程式・不等式)

岡野先生(英語:時の表し方 現在)

木山先生(国語:動詞の活用)

上村先生(数学:必要条件と十分条件)

古閑先生(英語:時の表し方 過去)

坂本先生(国語:形容詞、形容動詞の活用)

【1-2】体育大会の感想(女子)


今日は女子の感想を紹介します。達成感と満足感、そして感動が感じ取れる感想がたくさんありました。
◯組み体操や応援、自分が参加した種目などで、あまり話したことのなかった人ともお話ししたり、他のクラスにも友達ができ、クラスの雰囲気、学年の雰囲気が良くなった気がします。
◯練習のときに私はポップアップピラミッドと生け垣が苦手で、途中で落ちてしまったり、バランスがとれないせいで手を挙げることができなかったことがありました。本番では成功できるか不安でしたが、みんなで心を合わせることができどちらも成功することができました。
◯体育大会で、みんなで一生懸命取り組む大切さを学びました。みんなで団結し、応援したりすることはとても大切だと感じました。
◯私は体育大会を通して、全力でやる楽しさを実感しました。
◯私たち1年生のメインである東稜体操、正直に言えばなんで体操をしないといけないのかと思い、あまり乗り気ではありませんでした。だけど、練習しているうちに楽しいと思い、本番では1つ1つ意識しながら体操をし、見に来てくれる親、地域の人、そして先生に完璧なのをみせたいなと思うようになりました。
◯先輩方の組み体操がすごくきれいでかっこよかったので、来年、再来年に後輩からそう思ってもらえるように頑張りたいです。
◯組み体操の練習では、先生方に怒られることがたくさんあったけど、全員で全力を出して、すばらしいマスゲームになったと思うし、いろいろな方に「良かったよ!」と言われたのが、とても嬉しかったです。
◯まだ出会って1ヶ月ほどしか経っていないのに、マスゲームの演技を全力で取り組めたのはみんなのお陰だし、大成功に終わったことが本当にすごいことだなと思いました。体育大での経験を忘れずに、これからもみんなで協力していきたいなと思います。

【理数コース】科学研究講演会

5月16日(金)は、崇城大学 工学部 ナノサイエンス学科の黒岩 敬太教授に本校VL教室にて「植物由来の界面活性剤『両親媒性化合物』による最先端科学 ~化粧品・食品からナノ化学まで~」と題して講演をしていただきました。

【1-2】体育大会の感想(男子)


みんなたくさんの感想を書いてくれたのですが、そのほんの一部を紹介します。今日は男子の感想です。
◯東稜体操は少しミスをして完ペキではなかったですが、自分が出せる最大限は出せたと思うし、観客の人たちにもそれは伝わったと思います。
◯三人四脚は練習のときはうまく三人の息が合わなかったのに、本番では三人の息が合ってこけることなく無事に走り終えることができました。
◯体育大会で学んだことは、みんなで協力して演技すれば一つになれるということです。
◯最初の練習の頃は、東稜体操をするのにあまり気が乗らなかったり、組み体操のときに技をつくる途中で話をしたりしました。でも、しっかり練習をくり返しているうちに頑張ろうという気持ちやいろいろな人にかっこいい姿を見せたいと思い、頑張りました。
◯体育大会を通して、みんなで協力して行うことの大切さを改めて学んだので、他の行事も協力して行っていきたいです。
◯私は元々運動があまり好きではなく、チームも苦手でしたが、そんな私でも楽しかったと感じました。そう感じれたのは周りの人のお陰だと思います。組み体操や東稜体操の練習を楽しく感じ、三人四脚リレーでは相方の方々などと終わった後に話せるようになったりして、とても楽しく感じました。
◯体育大会の練習や本番を通して、学年のみんなやクラスのみんなとの仲が深まったり、新しく仲良くなった人ができたり、ただ楽しかっただけじゃなく、交友関係がより広く深くなったのでよかったです。
◯中学生のときに東稜高校のマスゲームをみて、最初はすごいなとしか思っていなかったけど、東稜高校に入学し、生で二・三年生の組み体操を練習している姿を見て、かっこいいなと思いました。そして、自分もその一員になりたいと思い、練習を頑張りました。

【1年生】学年集会

本日(5/15)7限目に学年集会を行いました。

学年主任

「東稜高校に入学して1ヶ月経ちました。振り返ってどうですか?良くなってますか?必ずしもそうとは言えないと、私は思います」
悪い意味で学校生活に慣れてきている現状に対して、厳しい言葉が投げかけられました。
「一生懸命やっている人は、壁に当たったとき知恵が出ます。一生懸命やっていない人は、壁に当たったとき不満が出でます」
「自分の行動が周囲にどのような影響を与えるのか、考えてほしい。自覚してほしい。それがステージが上がるということです」
生徒たちも真剣に受けとめてくれました。



生徒安心安全部

ポロシャツ他、制服の着こなしについて確認がありました
「おしゃれと身だしなみの違いをしっかり認識してください」

進路指導部

4月に受験したスタディーサポートの結果をふまえて話がありました。
「すでに受験につながる勉強が始まっています。みんなはすでに受験生なんです」
「成績が上る人は素直な人です。人の話をしっかり聴ける人です」

体育大会

本日(5/11)、体育大会を行いました。
雨天のため短縮日程での開催となりましたが、生徒たちは全力で取り組み、全力で楽しみました。

【野球部】第73回NHK旗高等学校野球大会出場

令和7年4月26日(土)にNHK旗本戦出場をかけて、熊本商業高校と対戦しました。

5対3で勝利することができ、15年ぶり6回目の出場が決定しました。

本戦は令和7年5月18日(日)県営八代野球場にて、秀岳館高校と千原台高校の勝者と対戦予定です。

応援よろしくお願いします。

明日は体育大会

明日の体育大会に向けて準備を行いました。











午後はマスゲームの最終通し練習を行いました。

いよいよ明日が体育大会本番です。
生徒たちの元気な姿をご覧いただけますので、ぜひおいでください。

【バドミントン部】ワークス杯

男女バドミントン部は5月6日(火)に県立総合体育館で行われた体育堂ラケットワークス杯に男子3チーム、女子2チームが参加しました。高校総体に向けて良い刺激となりました。

女子Aチームは2部で準優勝しました!

 

高校総体は、5月24日(土)、25日(日)に個人戦、30日(金)から団体戦が行われます。

完全燃焼できるよう、頑張ります!

【1-2】体育大会予行

本日(5/8)の予行の様子です。
楽しそうに、そして一所懸命に競技・種目に取り組んでいました。














体育大会は5/11(日)に実施予定です。ぜひおいでください。

【男子バスケットボール部】OSカップ(宮崎)

男子バスケットボール部は、5月3日から5日の3日間に宮崎県で行われたOSカップに出場しました。

場所は宮崎県立妻高校、高鍋高校。

対戦相手は宮崎北高校、宮崎西高校、妻高校、高鍋高校、大宮高校、延岡商業高校、雄城台高校です。

保護者の方々のご支援のおかげで有意義な遠征になりました。

総体まであとわずか。チーム一丸となって戦います。

高鍋高校にて↑

選手の様子↓(手ブレはご容赦願います)

 

体育大会予行

本日(4/8)午前は体育大会の予行を行いました。
開会式からプログラムを通します。










プログラムが進むにつれだんだんと熱を帯び、最後は本番のようなリハーサルとなりました。

5・6限目はマスゲームの練習でした。パート練習の後、一度通しました。

7限目は応援練習です。応援リーダーの指導により、演舞の練習と拍手やウェーブの確認を行いました。


明日は体育大会の予行です

明日(5/8)の体育大会の予行に向け、いろいろな準備を行いました。

4限目は係・役員集合を行い、業務内容を確認して担当種目を決めました。





5・6限目の全体練習の際には、職員でテントを数張り立てました。


7限目には一部競技で競技練習を行いました。



体育大会予全体練習(5/2)

今日は5限目にパート練習を行った後、6限目にすべての演目を通しました。
1年生 東稜体操

3年生女子 ダンス

2年生女子・1年生女子 布を使ったパフォーマンス

全校生徒 組み体操




毎日の練習でだいぶ仕上がってきました。
明日からの4連休で身体を休めて、5/7からまた頑張りましょう!

【理数コース】科学研究(地学班)

5/2(金)から1年生も加わって新たな体制で科学研究がスタートしました。

地学班では地質構造や気象現象などの地学的な現象を実験室内で再現する研究を行っています。

今日は、昨年度の研究を1年生に説明した後で、カルデラを再現する実験を行いました。

カルデラは、火山噴火によって地下のマグマだまりが空洞になり、その上の地盤が陥没して形成される巨大な陥没地形です。熊本県では阿蘇カルデラが有名です。

まず、水風船をちょっとだけ膨らませ、紙皿に穴を空けたものを準備しました。

 

風船を紙皿の穴に差し込んで、マグマだまりの準備ができました。裏から見ると風船を膨らませる部分が出ているのが分かります。

 

風船が隠れるように片栗粉(デンプン)をかけて山をつくり、紙皿の底に出ている風船をハサミで切って、ゆっくり空気を抜くとカルデラのできあがりです。

 

5班に分かれて実験した結果が以下の写真になります。どの結果が一番カルデラに似ているでしょうか?

 

 

カルデラというより噴火口のようになったものもありました。もう少し風船を大きく膨らませた方がよかったのかもしれません。しかし、どの結果もしっかり外輪山ができているので成功です。

体育大会全体練習(4/30)

4月30日の全体練習の様子です。

5限目は1年生、2・3年男子、2年女子、3年女子に分かれて練習しました。



6限目は全校生徒集まって、実際に演技をしながらマスゲームでの動きを確認しました。




7限目は応援リーダーの指導で応援練習を行いました。


【水泳部】合同練習

4/29(火・昭和の日)は済々黌高校と合同練習を行いました。

いつも以上の大人数で、互いに刺激し合い、とても活気のある練習ができました。


【1-2】掃除の様子

今日(4/30)の掃除の様子です。
午後が全体練習・応援練習のため、体操服での掃除でした。
渡り廊下


男子トイレ
嫌がらずにやってくれています。
遠くの教室から人が来る、そんなトイレを目指しています。

教室横廊下

2人には壁を磨いてもらっています。
30数年分の汚れが取れ、かなりきれいになってきました。

教室


みんな、毎日頑張ってくれています。

【1年生】体育大会全体練習(2)

今日(4/28)午後の全体練習の様子です。
5限目は東稜体操の練習を行いました。
位置を確認したら

入場


整列

体操隊形へ展開して


実際に演技を行いました。


野球場では2・3年生が組み体操の練習を行っていました。

6限目は先輩たちと組み体操を合わせました。

【2年6組】寺子屋はじめました

2年6組では生徒による生徒のための授業を開始しました。

その名も「2-6寺子屋」。朝8:25からの5分間で行います。

国語、数学、英語の基本学習項目を一つずつ担当し、授業をするだけでなく、確認問題などの提示もありです。

担当生徒の個性が光ります。

初回の4月28日(月)は国語「品詞」の授業を桑野さんが行いました。

事前に板書をして準備しています

びっしりと書き込まれていますね

手で示しながら授業を展開しています

左に立っているのは動画撮影担当の学級委員長江見くんです

みんな真剣に聞いています

次回の担当は数学「絶対値を含む方程式・不等式」を解説する村久保先生です。

【JRC部】青春繋輪(高齢者と高校生の交流会)

4/26(土)午後にJRC部15名でシルバーピアさくら樹に行き、ボランティア活動を行ってきました

今回は、シルバーピアさくら樹、熊本市社会福祉協議会東区事務所、熊本県立大学総合管理学部主催の『青春繋輪(高齢者と高校生の交流会)』への参加となります

まずは、あいさつとアイスブレイクの写真交流会です

写真を見せ合い、最近の話題や趣味など様々な話題で盛り上がりました

次に各ブースに分かれ、トランプで神経衰弱やババ抜きをしたり、風船を使って体を動かしたり、eスポーツで楽しんだりと時間いっぱい頭や身体を使って楽しみました

最後に主催者の方々から本日の感想をいただき、活動を終わりました

会話を楽しんだり、高齢者への接し方を学んだりなど得るものが多い活動でした

次の企画も計画中と伺いましたので、今回人数制限で参加できなかった部員も含め、また活動したいと思います

【1年生】授業参観

4/26(土)の育友会総会の前に、授業参観が行われました。

教室に入りきらず、中庭から見学されている保護者の方々もおられました。

授業のスタイルは担当教師や科目によって異なりますが、本校はタブレットPCなどICT機器を用いた授業が多いという特徴があります。各教科の授業内容を理解させるだけでなく、ICT機器を有効活用できる人材を育てることも同時に行っています。

【1年生】全体練習が始まりました

今日(4/25)から全学年そろっての練習が始まりました。
今日のメインはマスゲームの位置取りです。しっかり説明を聴いて

自分が演技する位置を確認します。




演技の練習も行いました。
まず3年生のお手本を見ます。


思わず拍手が沸き起こりました。

組み方の説明を受け

実際にやってみました。


先輩方のように上手くはいきませんが、頑張って練習しましょう。
扇も実際の位置で行いました。

グラウンドでの練習が始まり、体力的にもきつくなってくると思います。
ご飯をいっぱい食べ、夜は早めに休んで、体調管理に努めてください。

 

【白団】結団式

本日(4/23)7限目に、体育大会の結団式を行いました。
以下は白団の様子です。
リーダー自己紹介


ウェーブの練習




演舞に会わせての手拍子の練習



白団は1年1・2・7組、2年1・6・7組、3年7・8・9組です。
優勝目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

 

【水泳部】チームミーティング

4/22(火)にチームミーティングを行いました。
まずは自己紹介です。1年生・2年生・3年生・先生の順で自己紹介を行いました。







自己紹介が終わったら、「指スマ」団体戦で交流を深めます。



緊張がほぐれたところで、キャプテン・男女副キャプテン・チーフマネージャーから
今シーズンのスローガンとチームの目標が発表されました。

今シーズンのスローガンは「Build UP」と「1/100」、目標は「高校総体総合7位以内」です。
最後に顧問の先生から活動方針と今後の練習計画等について説明があり、

ミーティングは終了しました。
高校総体まであと1ヶ月ちょっと、みんなで力と心を合わせて頑張りますので、
応援よろしくお願いします。
目指せ、九州大会、全国大会!

 

 

【1年生】体育大会学年練習(3)

今日(4/23)も午後は学年練習です。
5限目は東稜体操の練習です。



「よくなってるよ!次は美しさを追求したいね!」との声がかかっていました。

6・7限は組み体操の練習です。
まずお手本を見せてもらい、ポイントを押さえます。


その後実際に組んでみました。




他にもいくつかの技を行います。これから練習を重ね、完成度が上がってくると思います。