ブログ

令和7年度

【2学年】進路講演会

12月2日(火)7限に進路講演会を行いました。

講師は熊本県教育委員会の岡本幸司 様です。

高校3年の0(ゼロ)学期を前に、2年生に気合いを入れていただきました。

「意味がある、ないにこだわるな」

「一生懸命走ると懸命に走る人との新たな人脈ができる」

生徒たちにたくさんの激励をいただきました。

講師の岡本様 

質問をする生徒たち①

質問をする生徒たち②

生徒の質問に答える本校職員と生徒の様子

生徒の質問に答える本校職員

講演の感想を述べる進路係

 

【2-6】寺子屋の様子⑥

2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。

寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについてクラス全員に解説する活動です。

その様子を一部ご紹介します。

12月からは「寺子屋第二章」として、古文の演習、解説、指導を始めます。

辻口先生(国語:係助詞・係り結び)

竹内先生(数学:三角形の外心・内心・重心)

青栁先生(英語:不定詞)

岩﨑先生(国語:和歌の修辞技法)

河野先生(数学:メネラウスの定理)

江見先生(英語:原型不定詞)

 

 

第35回九州地区高等学校英語スピーチコンテスト(佐賀大会)出場

 9月に行われた熊本県高等学校英語スピーチコンテストで第2位に入賞した2年国際コースの永野さんが、11月7日(金)に佐賀県で開催された九州地区高等学校英語スピーチコンテストに出場しました。熊本県の代表としての誇りを胸に、毎日一生懸命練習に励み、県大会でのスピーチに更に磨きをかけて臨みました。九州大会では各県から代表2名、合計16名の生徒が発表しました。どのスピーチも内容やパフォーマンスが大変素晴らしく、大いに刺激を受けました。 

 

 

 

【JRC部】国際交流会

青少年赤十字(JRC)では、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標と、「気づき」「考え」「実行する」という3つの態度目標を掲げ、活動を行っています。

11/9(日)は、青少年赤十字の実践目標の一つである「国際理解・親善」の下、県内留学生、ALT、高校生の相互交流が熊本赤十字会館で行われました。また、この交流会は熊本県と大分県の合同での実施となりました。

開会式とアイスブレイクの後、「食の交流」が行われました。災害救助物資保管倉庫前に場所を移し、各メニューに分かれ、調理開始です。

鶏めし、水餃子、生姜焼き、たこ焼き、白玉あんこ。5つの料理をつくったり、洗い物をしたりしながら、楽しく交流を深めることができました。

少し調理に時間がかかりましたが、お腹も良い感じに減り、みんなで楽しく食事できました。

食後は「防災セミナー」として、各グループで避難所運営を考える避難所体験がありました。

災害後に避難してくる方々を家族構成や病状などに合わせて避難所に配置したり、断水によるトイレ使用不可など途中で起こるイベントに対応したりなどを進めながら、避難所の運営の難しさなどを学ぶことができました。

最後に集合写真を取って、大分県の方をお見送りした後で、熊本県青少年赤十字高校生連絡協議会の役員で反省会が行われました。

熊本県青少年赤十字高校生連絡協議会の役員の高校生の皆さん、準備から実施までお疲れ様でした。

【2-6】寺子屋の様子⑤

2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。

「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについてクラス全員に解説する活動です。

その様子を一部ご紹介します。

岩井先生(数学:2次不等式の解き方)

小島先生(数学:組合せ)

中原先生(英語:完了形まとめ)

東先生(数学:反復試行の確率)

瀬戸先生(英語:受動態)

【JRC部】赤十字フェスタinくまもと

11/2(日)は日赤熊本で「赤十字フェスタinくまもと」が開催され、熊本県の高校生JRC(青少年赤十字)メンバーもボランティアとして参加しました。

今日は一日、赤十字会館の県支部ゾーンのお手伝いです。東颯祭でも見かけた方の多い「ハートラちゃん」がお出迎えする中、高校生の一部は、ぬりえコーナーの見本づくりに取り組んでいます。

オープニングでは、木村県知事の挨拶やチアリーディングチームのショーがありました。多くの来場者が訪れる中、変身・紙飛行機・寄付型ピンバッジ・心肺蘇生法&AED体験・スタンプラリーなど、それぞれのコーナーでボランティアに取り組みました。

ボランティアに参加した高校生も楽しんだようで、変身したり、日本赤十字九州国際看護大学の先生や生徒の話を聞いたりと充実した一日を過ごすことができました。

【陸上競技部】熊本県高等学校駅伝競走大会

11月1日(土)熊本県高等学校駅伝競走大会が実施されました。天候にも恵まれ、それぞれの区間で選手一人一人が活躍してくれ、えがお健康スタジアムに襷が戻ってきました。沿道では多くの方に応援いただき、その応援の声が選手の力になりました。本当にありがとうございました。

【男子バスケ部】ウィンターカップ県予選2回戦

男子バスケットボール部は10月25日にウィンターカップ2回戦に挑みました。

場所は第二高校

対戦相手は第一高校です。

試合前のアップの様子

試合前に円陣

オー!

ミーティングの様子

試合に臨む選手たち

タイムアウトの様子

 

第一高校に残念ながら敗退しましたが、新チームはこれから大きく成長します。

今後も応援よろしくお願いします!

【JRC部】みんなdeけんけつ(東颯祭)

10/25(土)東颯祭当日に献血バスが東稜高校に来ました。

JRC部の部員を中心に、生徒や来校者に献血の協力を呼びかけ、37名の方に献血していただくことができました。

目標の50名には届きませんでしたが、昨年度の26名より増えました。多くの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

【1-2】今週末は強歩会

10月25日に東颯祭が終わったばかりですが、今週末の31日には
強歩会が実施されます。

10月16日、初めて参加する1年生を対象に説明会があり




その後班決めを行いました。




行事が続いて大変ですが、楽しい思い出をもう一つ増やしましょう!

【1-2】大盛況でした

10月25日(土)東颯祭で開催した縁日は、200人以上が詰めかけ
大盛況でした。






(左端の生徒は、生徒会主催の仮装コンテストの優勝者です。)

縁日には本校生徒だけでなく、小さなお子様や他校生、卒業生、
保護者様にも来ていただきました。




最後の10分間は新規の入室をお断りし、1-2のみんなも縁日を
楽しみました。


【1-2】東颯祭リハーサル

どうにかこうにか東颯祭の準備ができましたので、明日の動きを想定してのリハーサルを行いました。







リハーサルを行って気付いたこともあり、そこを見直して明日の本番を迎えます。

【1-2】東颯祭準備中2

今日(10/23)の午後は東颯祭の準備の時間でした。
東颯祭前の授業が終わったので、教室の装飾も始めました。

縁日なので日本の祭りの雰囲気もありますが、


東颯祭全体のテーマがハロウィンということで、教室内はオレンジ色です。









明日の午後も準備の時間となっているので、なんとか間に合いそうです。

【1-2】東颯祭準備中

今週末の東颯祭(文化祭)で1-2は縁日を開きます。
スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、射的、輪投げ、くじ引き、
装飾の6班に分かれて、それぞれ準備を進めています。








なかなかエンジンがかからず心配していましたが、今週になって
お尻に火がついたようで、やっと進んできました。

【男子バスケットボール部】ウィンターカップ熊本県予選

ウィンターカップ熊本県予選が10月19日(日)に始まりました。

東稜高校男子バスケ部の1回戦会場は大津高校、相手は阿蘇中央高校でした。

試合に向けて準備開始です

円陣を組んで気合い十分

さて試合の結果は・・・

東稜 64 対  62 阿蘇中央

第4ピリオドで逆転し、勝利しました!

10月25日(土)は2回戦です。チーム一丸となって頑張ります!

【理数コース】第2回科学研究中間発表会

10月10日(金)に今年度2回目の科学研究中間発表会を行いました。
今回の発表会は11月10日に行われる熊本県理数科発表会の校内代表選考会を
兼ねています。

地学班


生物班




化学班


物理班


数学班


ドローン班



上手くいったり上手くいかなかったり各班それぞれではありますが、自分たちの
取り組みを一所懸命に発表しました。
生徒と関係職員で審査した結果、今年度は生物班が校内代表に選考されました。

【1-2】DNAストラップ作り

9月25日(木)にDNAストラップを作りました。

作り方の説明を受けたら




細かい作業の始まりです。




この日はタタチラ高校の生徒2名がクラスに参加していましたので、一緒に
ストラップを作りました。いい記念になったかな。

2年生総合的な探求の時間(教育分野) 班内発表会

 2年生の総合的な探究の時間では、各分野に分かれて探究活動を行っています。教育分野では、10月14日(火)に班内発表会を行いました。
 それぞれスライドを作成し、グループ内で研究を発表しました。各発表の後には感想を記入し、相互評価を行いました。次週は、各グループから選ばれたメンバーが、教育分野内で発表する予定です。

【1-2】避難訓練

だいぶ前の話ですが・・・
9月18日に避難訓練が行われました。

まず地震が発生しました。生徒達は机の下にもぐり、安全を確保します。
机の脚は対角でつかむことで安定し、より安全が確保できます。


地震の影響で、職員室で火災が発生しました。
生徒はグラウンドへ避難します。






グラウンドに整列したら、委員長・副委員長による点呼を行い、全員の無
事を確認しました。

みんなとても真剣に取り組んでくれ、消防所の方からの講評もしっかりと
聴くことができました。

【3学年】共通テスト100日前激励会

10月8日(水)4限目、体育館にて共通テスト100日前激励会を実施しました。会の最後には、育友会より「受験生応援グッズ」をいただきました。お礼の言葉ならびに決意の言葉を、2組松田くんが述べました。教頭先生小森田先生西川先生お礼の言葉ならびに決意の言葉、2組松田くん

健軍神社で合格祈願

9月20日、校長先生と育友会執行部の皆さんで健軍神社に参拝しました。

目的は3年生の合格祈願!10月8日に行われる共通テスト100日前集会で、「受験生応援グッズ」として

3年生に渡すマーク用鉛筆に合格祈願の御祈祷をしていただきました!

(画像左上のuniの段ボール箱に生徒分の鉛筆が入っています。)

御祈祷後、皆さんで記念撮影しました。

3年生の健闘を祈ります。

熊本県高等学校弓道競技大会男子個人戦第5位入賞

 令和7年度熊本県高等学校弓道競技大会が10月4日(土)~5日(日)に八代市弓道場で開催されました。本校からは男女各2チームが出場し、女子Bチームと男子Aチームが二次予選に進みました。更に、男子Aチームは団体トーナメント戦に進出しました。

 また、男子個人戦では、2年生の佐藤君が第5位入賞を果たし、11月1日(土)に福岡県福岡市で開催される第33回九州高等学校弓道新人選手権大会に出場することが決まりました。

 

 これからも、弓道部一丸となって練習に励み、精進していきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

オーストラリアのタタチラ高校による学校訪問

 9月24日(水)~9月29日(月)に、本校の姉妹校であるオーストラリアのタタチラ高校から、19名の生徒達と4名の先生方が訪問されました。

 9月24日(水)には、1年国際コースと2年国際コースの生徒達と交流会を行いました。各学年の実行委員が中心となって交流会を企画しました。2年生の中には昨年度タタチラ高校を訪問した生徒もおり、久しぶり

の再会を喜び合いました。

 1年生の交流会では、生徒達の名前を漢字で表したものに絵を描いた作品もプレゼントし、大変喜ばれました。

 

 

2年国際コースとの交流会では、実行委員の石川さんと岩下さんが司会を務め、活動について英語で説明をした後、各班に分かれてそれぞれ盛り上がっていました。

 

 

終礼後は、ホストシスターやホストブラザーと一緒に下校し、ホームステイを楽しみました。

 

9月25日(木)は、体育館で歓迎式典が開かれました。空手道部の歓迎演舞が披露され、お互いに記念品を贈呈しあいました。

歓迎会の後は、ホストファミリーの生徒のクラスで、一緒に授業を受けました。オーストラリアでは日本語を勉強しているというタタチラ高校の生徒達は、しっかりと授業を聞いてメモを取っていました。また、午後からは華道教室と書道教室にも参加し、日本の伝統文化を体験して楽しみました。

午後には2年国際コースとの交流授業を体験しました。各グループで場面を設定し、お互いの会話から発見した文化の違いをスキットにして表現しました。話し合いからスキットの作成、そして発表までをお互いに協力して行いました。どのグループも個性豊かな作品が出来上がり、発表を楽しみました。

 

 

 

 

 

9月26日(金)も、ホストファミリーの生徒のクラスで一緒に授業を受けて勉強しました。午後は、茶道教室にも参加し、日本の伝統文化を体験して楽しみました。

週末は各ホームステイ先でホストファミリーと一緒に過ごし、日本の家庭生活を体験しました。

また来年の再会を楽しみに、それぞれの国で勉学に励むことを誓い合いました。

【2-6】寺子屋の様子④

2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。

「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについてクラス全員に解説する活動です。

その様子を一部ご紹介します。

豊村先生(英語:過去完了形 経験)

福島先生(国語:助動詞「ね」の識別)

田中先生(英語:過去完了形 継続)

本田先生(数学:順列)

鎌田先生(国語:助動詞「る」の識別)

高千穂先生(英語:現在完了形 経験)

第38回熊本県高等学校英語スピーチコンテスト出場

 9月13日(土)に行われた「第38回熊本県高等学校英語スピーチコンテスト」に2年国際コースの浅野さんと永野さんが出場しました。浅野さんのスピーチタイトルは「Democracy begins at school」で、生徒会活動を通して得た気づきを日本の若者とつなげて思考し、よりよい学校や社会を作っていくことについて意見を述べました。永野さんのスピーチタイトルは「An experience that changed your life」で、ある先生の問かけをきっかけに自分自身をみつめ、成長していくために小さなステップを重ねていくことの大切さに気づいた過程を述べました。コンテスト本番では、2人ともこれまでの練習の成果をしっかりと発揮しました。

 永野さんは第2位に入賞し、11月に佐賀県で開かれる「第35回九州地区高等学校英語スピーチコンテスト」に出場することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

【1-2】LHR「二者択一」

今日(9/18)のLHRはSST(スクールソーシャルトレーニング)の一環として、
「二者択一」に取り組みました。
互いの価値観や考え方の違いを知ることで、自己理解・他者理解を深め、互い
の違いを尊重する態度を育てるための取り組みです。

まず、「社長か、副社長か」「都会か、田舎か」などの質問について、自分なら
どちらを選ぶかを考えます。



自分の考えがまとまったら、グループワークです。
それぞれの質問に対する自分の回答と、その理由を発表しました。

大切なのは自分とは異なる意見や考えであっても否定しないこと、むしろ自分
とは違った新しい視点だと捉えることです。













早く終わった班は、「ユニクロか、GUか」「タイムマシーンで行くのは過去か、
未来か」などオリジナルの二者択一を作り、盛り上がっていました。



<生徒の感想より>
○みんな自由な考えがあって面白かったです。
○自分にはなかった色々な考え方があって楽しかった
○自分の考えが他の人と全然違って面白かったし、相手も自分とは別の意見に納
  得したりしてて楽しい時間だったなと思いました
○社長と副社長の選択のとき、半分以上が副社長だったが一人だけ社長で理由が
  どうせ目指すならTOPが良いと言っていて、少し考え方が変わりました。
○自分も素直になれたし、友達のこともしれたのでよかったです。

2年生 英語コミュニケションⅡプレゼンテーション

 今週から、2年生の英語コミュニケーションⅡの授業では生徒達によるプレゼンテーションを行っています。教科書で皇帝ペンギンの学習をした際、地球上には皇帝ペンギンと同じように絶滅の危機にある動物がたくさんいることを学びました。そこで、絶滅の危機にある動物を1つ選び、それらの動物を絶滅の危機から救うために今の自分たちにできることを考え、スライドにまとめて英語で発表することにしました。動物の生息地域の紹介をしたり、クイズを交えたりなど、どの発表も大変興味深いものばかりでした。それぞれの発表の後には、クラスメイトから積極的に質問も挙げられ、みんな頑張って答えていました。

【2-6】English Challenge Day & Week 

2-6では英語力向上のために

English Challenge Day と

English Challenge Week という取組を行いました。

この取組は2-6河野さんの提案です。

休み時間は日本語使用禁止というルールなので全て英語で話さなければなりません。

河野さんが作成したワークシートを活用しながら、みんなで英会話を楽しみました。

河野さんが作ってくれたワークシート。ヒントフレーズが載っています。

ヒントフレーズがアップされているタブレットを見ながら会話をしています。

日本語禁止なので難易度は高いですが、諦めずに挑戦しています。

頭をフル回転して単語やフレーズを思い出している人も?

英会話グループを考えてくれたのも河野さんです。

2-6みんなが積極的に参加してくれました。

 

掃除の時間にはALTのチネニエ先生も駆けつけてくれました。(写真を取り損ねましたすみません。)

またこの取組に挑戦したいものです。

タブレットやヒントフレーズなしで英会話を楽しめると最高ですね!

 

【2-6】寺子屋の様子③

2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。

「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについて全員に解説する活動です。

その様子を一部ご紹介します。

小野先生(国語:助動詞「なり」の識別)

椙本先生(数学:正弦定理)

西嶋先生(英語:現在完了形 継続)

星野先生(国語:助動詞「に」の識別)

須田先生(数学:余弦定理)

野尻先生(英語:過去完了形 完了・結果)

山下先生(国語:助動詞「ぬ」の識別)

坂元先生(数学:分散と標準偏差)

【陸上競技部】合同合宿

 8月6日(水)~8月8日(金)まで熊本中央高校、第一高校、小川工業高校、水俣高校、天草高校、天草工業高校、牛深高校、東稜高校の8校で合同合宿を行いました。雨が降る時間帯もありましたが、他校生と切磋琢磨しながら練習に取り組んでいました。8月30日(土)学年別大会、9月12日(金)~9月14日(日)新人戦と大会が続きます。この合宿で得たものを活かし、自信を持って大会に臨んでほしいと思います。

【1年生】インターンシップ【幼児教育・教員】

8月20日(水)・21日(木)の2日間、1年生の希望者がインターンシップ
に取り組みました。
【幼児教育・教員】分野を希望した生徒の様子です。












お昼寝の寝かしつけや掃除、おもちゃ・装飾作り、おやつの時間の補助、
自由時間の園児との交流などに取り組んでいました。
園児たちのパワーにタジタジになりながらも、充実した研修ができている
ようでした。

グローバルコミュニケーション研修(4日目)

 研修の最終日の4日目は、2年生が受講しました。前日より少し大きなグループになってディスカッションやプレゼンテーションを行いました。緊張しながらも堂々と発表する姿があちこちで見られました。午後は、これまでの研修で学んだことをもとに自分のcareer goalについてまとめ、プレゼンテーションして研修を締めくくりました。

 1年生も2年生も、このグローバル研修で様々な国のグループリーダーたちと出会い、英語を使用してディスカッションやプレゼンテーション、グループ活動に積極的に取り組みました。研修を通して英語の運用能力向上はもちろん、多様性を体感し、自身の知見を広げることができました。

グローバルコミュニケーション研修(2日目)

今日は1年国際コースが受講する最終日でした。

グループリーダーのプレゼンテーションを聞いて質問をしたり、自分たちでプレゼンテーションを作って発表したりしました。また、SDGsについても学び、最後のプレゼンテーションではこの2日間で大きく成長した姿を見せました。


グローバルコミュニケーション研修(1日目)

 8月18日(月)~21日(木)にグローバルコミュニケーション研修が実施されます。8月18日(月)~19日(火)は1年国際コースの生徒達が受講します。初日はまずお互いの自己紹介から始まりました。世界中の様々な国や地域出身のグループリーダーから、出身国のことや日本との違いなどを学びました。更に、ディスカッションやプレゼンテーションのスキルを磨きました。

【全国総合文化祭】かがわ総文(弁論)最優秀賞受賞!

第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文2025)弁論部門 

第71回文部科学大臣旗全国高等学校弁論大会が行われました。

  ●開催日 令和7年7月29日(火)~31日(木)

  ●場 所 香川県綾歌郡宇多津町 ユープラザうたづ

「弁論」とは自分の意見を自分の言葉で表現するものです。大会では7分以内で弁論を行います。

論旨60点、表現40点、合計100点満点で採点される競技です。

今年度は全国から73名の弁士が集まり、それぞれの意見を発表しました。

 

熊本県代表として東稜高校2-6河野さんが出場。

 

さてその結果は・・・

最優秀賞!文部科学大臣賞!

昨年の8月から原稿を作り始め、熊本県大会、九州大会、熊本県総文祭と練習を続けて、このたび全国1位の賞をいただくことができました。皆様応援ありがとうございました。

文部科学大臣賞の賞状です

最優秀賞の賞状です

盾をいただきました

優勝旗もいただきました

 

【1-2】LHR「SOSの出しかた」

今回は、7月3日(木)のLHRの様子を紹介します。
この日は、人は心のストレスによってネガティブな感情を持つことを理解し、
その対処法を学びました。
また、友人から悩みを打ち明けられたときの関わりかたについて学びました。
この日も班別活動です。

さまざまな表情が描かれたカードから1枚引きます。

このような表情になるのはどのようなときで、どのような気持ちなのかを考え
発表します。









友人がどのような表情のときにどのようなストレスを感じているのか、そのよう
なときにどのような声かけをすればいいのか理解を深めました。

その後、相談を打ち明けられたときにどのような対応をすればいいのかについて、
2人1組でロールプレイを行いました。


友達からのSOSに関わるときは、まず感情を受けとめること。そして、大人に相談するよ
うに声かけを行うことが大切です。

合い言葉は「きょうしつ」
き・・・気づいて
よ・・・よりそい
う・・・受けとめて
し・・・信頼できる大人に
つ・・・つなげよう

【原付通学生】実技講習会

7/19(土)9:45~12:00に本校駐車場とVL教室で原付通学生の実技講習会が行われました。

この講習は、原付通学生の登下校中の事故・違反を防止し、交通社会の一員としての運転技術の向上および交通安全意識の高揚をはかることを目的に実施しています。

熊本ドライビングスクールの3名の指導員を講師に迎え、はじめに学科教習を受けました。

特定小型原付・一般原付・モペットの違いや原付バイクの事故の現状、道路上で滑りやすい場所や状況の確認、自動車の死角の再確認など多くのことを学びました。

次に実技講習の前の確認と点検です。

服装やヘルメットの確認、車両点検、運転姿勢など基本的な内容ですがとても重要です。今回の講習では、指導員の皆様の丁寧な御指導で、ヘルメットのあごひもの付け方の間違いが見つかりました。定期的にこのような講習を実施していて、よかったと思える瞬間でした。

実技講習では、右折・左折、スラローム、一本橋、急制動などに取り組み、運転技術の向上を目指しました。3年生と比べると2年生は運転技術の未熟さが見られました。ただし、通常の走行ではあまり経験しない、スラローム走行や一般橋では2年生も3年生も慎重に運転しながらも走行に苦労していました。

熊本ドライビングスクールの皆様、大変暑い中での御指導ありがとうございました。

原付通学生の生徒だけでなく、自転車や徒歩で通学する生徒の皆さんも事故や違反を起こさないように気をつけてください。近年、通学中に事故に巻き込まれるという報道が増えています。通学路の危険箇所の把握や自転車ヘルメットの着用など事故防止に対する積極的な取り組みをお願いします。

【生徒会】会長・副会長任命式など

今年度着任された副校長の御提案で、生徒会の会長と副会長の任命式を行っていただけることになりました。

校長室で任命書を受け取る様子です。

任命書の授与後、生徒会活動に関して助言もいただきました。

終業式では、新会長による初めての校訓の唱和がありました。

任期の1年間、よりよい学校づくりを目指して生徒会一同がんばります。

 

【1-2】クラスマッチ

本日(7/15)午後はクラスマッチが行われました。
<男子>サッカー







<女子>バスケットボール











結果は、女子はBチーム優勝・Aチーム準優勝の完勝でした!
男子は・・・頑張りました!!

【漢字検定】7月4日に実施しました。

第1回漢字検定を7月4日に実施しました。

今回の受検者は2級29人、準2級37人、3級18人の合計84人です。

結果は35日後に送付されます。今年度の検定日は以下のとおりです。

第2回 11月7日(金) 申し込み日 9月26日(金)予定 ※3年生は受検できません。

第3回  2月6日(金) 申し込み日12月19日(金)予定 ※2年生は受検できません。

【1-2】顕微鏡観察

7月10日(木)6限目、生物基礎の授業で光学顕微鏡の使い方を学びました。
光学顕微鏡の使い方は中学校で学んでいますが、顕微鏡が2人に1台、あるいは
4人に1台しかない中学校も多く、操作をしたことがない生徒が多くいます。
そのため、1人1台顕微鏡を使って操作方法や注意事項を確認しました。


観察したのは動物の血液(ヒト・フナ・両生類)とソラマメの根の縦断面です。
みんな、興味深く観察をしていました。








<生徒の感想より>
○顕微鏡を自分の使いたい分使えて、とても楽しかったです。
○初めて1人で使いましたが、最初は少し戸惑いましたが、少しずつ使えるよ
うになり、しっかり観察できたので良かったです。
○同じ血液でも細胞の形や数などいろいろ違いがあり、すごく楽しかったです。
○前後左右の動きが全部反対だったので、観察するものを探すのが大変だった。
○ピントを合わせるのは元々苦手だったけど、先生の説明通りにすると簡単に
合わせることができてびっくりした。
○初めて自分の目で染色体も見れてよかったです。
○普段では見ることができない世界を観察できて、すごいと思いました。
○高倍率で見たら、細胞分裂しているのがきれいに見えてすごかったです。
○近づけすぎてもぼやけて、遠くしても見えにくくなって、微調節が難しかった
です。
○ちょっと分からないときは友達が教えてくれて楽しかったです。
○直射日光がだめな理由や、レンズの取り外し順番の詳しい理由を知らなかった
ので、なるほどと納得できました。

国際コース講演会(JICA)

7月9日(水)に、1・2年生国際コースの生徒達を対象に国際コース講演会を実施しました。講師に熊本県立大学国際教育交流センター特任教授の遠藤先生をお迎えし、国際協力について様々な視点でお話を聞かせていただきました。

熊本と世界とのつながりを意識しながら、自分たちにできるサスティナビリティーについて考える良い機会となりました。

講演の最後には、2年国際コースの石川さんが生徒を代表して謝辞を述べました。

【2-6】寺子屋の様子

 2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。

 「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについて、クラス全員に解説する活動です。

 その様子を一部紹介します。

江島先生(数学:2次方程式の実数解の個数)

佃先生(英語:時の表し方 未来)

藤川先生(国語:助動詞「せ」の識別)

守永先生(英語:現在完了形 完了・結果)

渡邊先生(国語:助動詞「たり」の識別)

 

 

外務省高校講座

7月2日(水)に、1、2年生国際コースの生徒と2年生文系アチーブクラスの生徒達が、外務省高校講座を受講しました。講師の外務省・東南アジア諸国連合(ASEAN)日本政府代表部の中條先生は、ジャカルタからオンラインで貴重なお話を聞かせてくださいました。

質問の時間では、たくさんの生徒達が質問を行いました。

最後に、2年国際コースの藤本くんが、生徒を代表して謝辞を述べました。この講座を通して、外務省の仕事や役割について知ることができ、国際情勢や外交問題に対する関心を深め、国際社会に貢献するための視野を広げることができました。

【1-2】落雷事故防止について

今日(6/24)から1学期期末考査が始まりました。
1日3科目×4日間の長丁場の試験に、掃除の時間には「これが4日も
続くのか・・・」という絶望の声が聞かれました(笑)。

さて、今日の終礼では防災委員から落雷事故防止についての説明があり
ました。




これから梅雨の末期に向かいます。例年、大雨や雷が観測されますので、
十分気をつけましょう。

【JRC部】青春繋輪(高齢者と高校生の交流会)

6/21(土)午後に2回目の『青春繋輪(高齢者と高校生の交流会)』にJRC部14名で参加しました。この交流会は世代間交流などを目的に、シルバーピアさくら樹、熊本市社会福祉協議会東区事務所、熊本県立大学総合管理学部が主催となって行われているものです。

まずは、県立大の代表の方から説明を聞きました。

その後、自己紹介をしてから、紙粘土をつかったお花作りを一緒に行いました。

折り紙でつくった葉を台紙に接着し、さらに葉の上に丸めた紙粘土をくっつけて、

竹串で紙粘土にお花紙を押し込んで、お花をどんどん増やしていきます。

これで「紫陽花(あじさい)」のできあがりです。ご高齢の方を補助し、交流も進めながら、高校生もきれいな作品をつくることができました。

次にeスポーツのボウリングでチーム戦を行いました。ちょっと操作が複雑で、補助が難しかったようでした。

今回も様々な経験を積むことができました。シルバーピアさくら樹、熊本市社会福祉協議会東区事務所、熊本県立大学総合管理学部の皆様、ありがとうございました。

1回目の活動の様子は地域ラブラトリー(熊本県立大学)にも記事が載っています。