令和7年度
【2-6】寺子屋の様子③
2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。
「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについて全員に解説する活動です。
その様子を一部ご紹介します。
小野先生(国語:助動詞「なり」の識別)
椙本先生(数学:正弦定理)
西嶋先生(英語:現在完了形 継続)
星野先生(国語:助動詞「に」の識別)
須田先生(数学:余弦定理)
野尻先生(英語:過去完了形 完了・結果)
山下先生(国語:助動詞「ぬ」の識別)
坂元先生(数学:分散と標準偏差)
【陸上競技部】合同合宿
8月6日(水)~8月8日(金)まで熊本中央高校、第一高校、小川工業高校、水俣高校、天草高校、天草工業高校、牛深高校、東稜高校の8校で合同合宿を行いました。雨が降る時間帯もありましたが、他校生と切磋琢磨しながら練習に取り組んでいました。8月30日(土)学年別大会、9月12日(金)~9月14日(日)新人戦と大会が続きます。この合宿で得たものを活かし、自信を持って大会に臨んでほしいと思います。
【1年生】インターンシップ【幼児教育・教員】
8月20日(水)・21日(木)の2日間、1年生の希望者がインターンシップ
に取り組みました。
【幼児教育・教員】分野を希望した生徒の様子です。
お昼寝の寝かしつけや掃除、おもちゃ・装飾作り、おやつの時間の補助、
自由時間の園児との交流などに取り組んでいました。
園児たちのパワーにタジタジになりながらも、充実した研修ができている
ようでした。
グローバルコミュニケーション研修(4日目)
研修の最終日の4日目は、2年生が受講しました。前日より少し大きなグループになってディスカッションやプレゼンテーションを行いました。緊張しながらも堂々と発表する姿があちこちで見られました。午後は、これまでの研修で学んだことをもとに自分のcareer goalについてまとめ、プレゼンテーションして研修を締めくくりました。
1年生も2年生も、このグローバル研修で様々な国のグループリーダーたちと出会い、英語を使用してディスカッションやプレゼンテーション、グループ活動に積極的に取り組みました。研修を通して英語の運用能力向上はもちろん、多様性を体感し、自身の知見を広げることができました。
グローバルコミュニケーション研修(3日目)
研修3日目からは2年生が受講します。各班ともにグループリーダーとすぐに打ち解け、話が弾んでいる様子でした。ディスカッションやプレゼンテーションを通して、コミュニケションの楽しさを実感している2年生です。
グローバルコミュニケーション研修(2日目)
今日は1年国際コースが受講する最終日でした。
グループリーダーのプレゼンテーションを聞いて質問をしたり、自分たちでプレゼンテーションを作って発表したりしました。また、SDGsについても学び、最後のプレゼンテーションではこの2日間で大きく成長した姿を見せました。
グローバルコミュニケーション研修(1日目)
8月18日(月)~21日(木)にグローバルコミュニケーション研修が実施されます。8月18日(月)~19日(火)は1年国際コースの生徒達が受講します。初日はまずお互いの自己紹介から始まりました。世界中の様々な国や地域出身のグループリーダーから、出身国のことや日本との違いなどを学びました。更に、ディスカッションやプレゼンテーションのスキルを磨きました。
【全国総合文化祭】かがわ総文(弁論)最優秀賞受賞!
第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文2025)弁論部門
第71回文部科学大臣旗全国高等学校弁論大会が行われました。
●開催日 令和7年7月29日(火)~31日(木)
●場 所 香川県綾歌郡宇多津町 ユープラザうたづ
「弁論」とは自分の意見を自分の言葉で表現するものです。大会では7分以内で弁論を行います。
論旨60点、表現40点、合計100点満点で採点される競技です。
今年度は全国から73名の弁士が集まり、それぞれの意見を発表しました。
熊本県代表として東稜高校2-6河野さんが出場。
さてその結果は・・・
最優秀賞!文部科学大臣賞!
昨年の8月から原稿を作り始め、熊本県大会、九州大会、熊本県総文祭と練習を続けて、このたび全国1位の賞をいただくことができました。皆様応援ありがとうございました。
文部科学大臣賞の賞状です
最優秀賞の賞状です
盾をいただきました
優勝旗もいただきました
【1-2】LHR「SOSの出しかた」
今回は、7月3日(木)のLHRの様子を紹介します。
この日は、人は心のストレスによってネガティブな感情を持つことを理解し、
その対処法を学びました。
また、友人から悩みを打ち明けられたときの関わりかたについて学びました。
この日も班別活動です。
さまざまな表情が描かれたカードから1枚引きます。
このような表情になるのはどのようなときで、どのような気持ちなのかを考え
発表します。
友人がどのような表情のときにどのようなストレスを感じているのか、そのよう
なときにどのような声かけをすればいいのか理解を深めました。
その後、相談を打ち明けられたときにどのような対応をすればいいのかについて、
2人1組でロールプレイを行いました。
友達からのSOSに関わるときは、まず感情を受けとめること。そして、大人に相談するよ
うに声かけを行うことが大切です。
合い言葉は「きょうしつ」
き・・・気づいて
よ・・・よりそい
う・・・受けとめて
し・・・信頼できる大人に
つ・・・つなげよう
【原付通学生】実技講習会
7/19(土)9:45~12:00に本校駐車場とVL教室で原付通学生の実技講習会が行われました。
この講習は、原付通学生の登下校中の事故・違反を防止し、交通社会の一員としての運転技術の向上および交通安全意識の高揚をはかることを目的に実施しています。
熊本ドライビングスクールの3名の指導員を講師に迎え、はじめに学科教習を受けました。
特定小型原付・一般原付・モペットの違いや原付バイクの事故の現状、道路上で滑りやすい場所や状況の確認、自動車の死角の再確認など多くのことを学びました。
次に実技講習の前の確認と点検です。
服装やヘルメットの確認、車両点検、運転姿勢など基本的な内容ですがとても重要です。今回の講習では、指導員の皆様の丁寧な御指導で、ヘルメットのあごひもの付け方の間違いが見つかりました。定期的にこのような講習を実施していて、よかったと思える瞬間でした。
実技講習では、右折・左折、スラローム、一本橋、急制動などに取り組み、運転技術の向上を目指しました。3年生と比べると2年生は運転技術の未熟さが見られました。ただし、通常の走行ではあまり経験しない、スラローム走行や一般橋では2年生も3年生も慎重に運転しながらも走行に苦労していました。
熊本ドライビングスクールの皆様、大変暑い中での御指導ありがとうございました。
原付通学生の生徒だけでなく、自転車や徒歩で通学する生徒の皆さんも事故や違反を起こさないように気をつけてください。近年、通学中に事故に巻き込まれるという報道が増えています。通学路の危険箇所の把握や自転車ヘルメットの着用など事故防止に対する積極的な取り組みをお願いします。
【生徒会】会長・副会長任命式など
今年度着任された副校長の御提案で、生徒会の会長と副会長の任命式を行っていただけることになりました。
校長室で任命書を受け取る様子です。
任命書の授与後、生徒会活動に関して助言もいただきました。
終業式では、新会長による初めての校訓の唱和がありました。
任期の1年間、よりよい学校づくりを目指して生徒会一同がんばります。
【1-2】クラスマッチ
本日(7/15)午後はクラスマッチが行われました。
<男子>サッカー
<女子>バスケットボール
結果は、女子はBチーム優勝・Aチーム準優勝の完勝でした!
男子は・・・頑張りました!!
【漢字検定】7月4日に実施しました。
第1回漢字検定を7月4日に実施しました。
今回の受検者は2級29人、準2級37人、3級18人の合計84人です。
結果は35日後に送付されます。今年度の検定日は以下のとおりです。
第2回 11月7日(金) 申し込み日 9月26日(金)予定 ※3年生は受検できません。
第3回 2月6日(金) 申し込み日12月19日(金)予定 ※2年生は受検できません。
【1-2】顕微鏡観察
7月10日(木)6限目、生物基礎の授業で光学顕微鏡の使い方を学びました。
光学顕微鏡の使い方は中学校で学んでいますが、顕微鏡が2人に1台、あるいは
4人に1台しかない中学校も多く、操作をしたことがない生徒が多くいます。
そのため、1人1台顕微鏡を使って操作方法や注意事項を確認しました。
観察したのは動物の血液(ヒト・フナ・両生類)とソラマメの根の縦断面です。
みんな、興味深く観察をしていました。
<生徒の感想より>
○顕微鏡を自分の使いたい分使えて、とても楽しかったです。
○初めて1人で使いましたが、最初は少し戸惑いましたが、少しずつ使えるよ
うになり、しっかり観察できたので良かったです。
○同じ血液でも細胞の形や数などいろいろ違いがあり、すごく楽しかったです。
○前後左右の動きが全部反対だったので、観察するものを探すのが大変だった。
○ピントを合わせるのは元々苦手だったけど、先生の説明通りにすると簡単に
合わせることができてびっくりした。
○初めて自分の目で染色体も見れてよかったです。
○普段では見ることができない世界を観察できて、すごいと思いました。
○高倍率で見たら、細胞分裂しているのがきれいに見えてすごかったです。
○近づけすぎてもぼやけて、遠くしても見えにくくなって、微調節が難しかった
です。
○ちょっと分からないときは友達が教えてくれて楽しかったです。
○直射日光がだめな理由や、レンズの取り外し順番の詳しい理由を知らなかった
ので、なるほどと納得できました。
国際コース講演会(JICA)
7月9日(水)に、1・2年生国際コースの生徒達を対象に国際コース講演会を実施しました。講師に熊本県立大学国際教育交流センター特任教授の遠藤先生をお迎えし、国際協力について様々な視点でお話を聞かせていただきました。
熊本と世界とのつながりを意識しながら、自分たちにできるサスティナビリティーについて考える良い機会となりました。
講演の最後には、2年国際コースの石川さんが生徒を代表して謝辞を述べました。
【2-6】寺子屋の様子
2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。
「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについて、クラス全員に解説する活動です。
その様子を一部紹介します。
江島先生(数学:2次方程式の実数解の個数)
佃先生(英語:時の表し方 未来)
藤川先生(国語:助動詞「せ」の識別)
守永先生(英語:現在完了形 完了・結果)
渡邊先生(国語:助動詞「たり」の識別)
【1-2】7月豪雨から5年目
今日で令和2年7月豪雨から5年目を迎えました。
被害に遭われた方々への哀悼の意を込めて、黙祷を捧げました。
外務省高校講座
7月2日(水)に、1、2年生国際コースの生徒と2年生文系アチーブクラスの生徒達が、外務省高校講座を受講しました。講師の外務省・東南アジア諸国連合(ASEAN)日本政府代表部の中條先生は、ジャカルタからオンラインで貴重なお話を聞かせてくださいました。
質問の時間では、たくさんの生徒達が質問を行いました。
最後に、2年国際コースの藤本くんが、生徒を代表して謝辞を述べました。この講座を通して、外務省の仕事や役割について知ることができ、国際情勢や外交問題に対する関心を深め、国際社会に貢献するための視野を広げることができました。
【1-2】落雷事故防止について
今日(6/24)から1学期期末考査が始まりました。
1日3科目×4日間の長丁場の試験に、掃除の時間には「これが4日も
続くのか・・・」という絶望の声が聞かれました(笑)。
さて、今日の終礼では防災委員から落雷事故防止についての説明があり
ました。
これから梅雨の末期に向かいます。例年、大雨や雷が観測されますので、
十分気をつけましょう。
【JRC部】青春繋輪(高齢者と高校生の交流会)
6/21(土)午後に2回目の『青春繋輪(高齢者と高校生の交流会)』にJRC部14名で参加しました。この交流会は世代間交流などを目的に、シルバーピアさくら樹、熊本市社会福祉協議会東区事務所、熊本県立大学総合管理学部が主催となって行われているものです。
まずは、県立大の代表の方から説明を聞きました。
その後、自己紹介をしてから、紙粘土をつかったお花作りを一緒に行いました。
折り紙でつくった葉を台紙に接着し、さらに葉の上に丸めた紙粘土をくっつけて、
竹串で紙粘土にお花紙を押し込んで、お花をどんどん増やしていきます。
これで「紫陽花(あじさい)」のできあがりです。ご高齢の方を補助し、交流も進めながら、高校生もきれいな作品をつくることができました。
次にeスポーツのボウリングでチーム戦を行いました。ちょっと操作が複雑で、補助が難しかったようでした。
今回も様々な経験を積むことができました。シルバーピアさくら樹、熊本市社会福祉協議会東区事務所、熊本県立大学総合管理学部の皆様、ありがとうございました。
1回目の活動の様子は地域ラブラトリー(熊本県立大学)にも記事が載っています。
【1-2】文理選択とアチーブクラスについて
6/18(水)7限目、2年次の文理選択とアチーブクラスの設置について
説明を行いました。
文系・理系それぞれの特徴や選択の際の注意点について、係から説明が
ありました。
また、アチーブクラスについては学年主任から説明がありました。
文理選択は進路に直結しますので、得意・不得意ではなく、将来何がし
たいのかをしっかり考えて選んでください。
なお、文理選択およびアチーブクラスについては、保護者の皆様には
6/26(木)の学年保護者会で説明があります。
【1-2】赤ちゃんを抱っこしたまま
家庭科ではいま、赤ちゃんの特性について学んでいます。
そこで、「子育て中は、お父さん・お母さんは赤ちゃんを抱っこしたまま
家事などをしなくてはいけません。そこで、今日はみんなも赤ちゃんを
抱っこしたまま授業を受けてみましょう」という体験学習が行われました。
人形は約3㎏、新生児の重さです。
先生の指示に従って教科書を開いたりプリントを準備したりしますが、
片手ではなかなか大変です。
人形には頭蓋骨にある隙間(小泉門・大泉門)も再現してあるので、頭を
触って確認しました。
15分経ったら交代です。
保護者のみなさま、生徒たちの抱っこのしかた、いかがですか?
放課後生徒からは「思った以上に重くて、腕が疲れました」という感想
が聞かれました。
・・・生徒たちは気付いているでしょうか。このあと赤ちゃんが少しず
つ重くなっていくことを(笑)。
【JRC部】アイシティ ecoプロジェクト
売店前に『使い捨てコンタクトレンズの空ケースの回収ボックス』があることを知っていますか?
設置から1年が経ち、少しずつ少しずつ空ケースが集まり、5月にいっぱいになったのでアイシティ(イオンモール熊本店)へ5/20(火)にお渡ししました。
6/16(月)にアイシティから感謝状が届き、4,660個の空ケースが回収できていたことが分かりました。空ケースの売却代金は、ふたたび視力を取り戻そうと願われている方々のために全額を日本アイバンク協会へ寄付することになりました。
コンタクトレンズを使っている生徒の皆さん、これからも空ケースの回収にご協力をお願いします。
【JRC部】県JRC高校生メンバー新入生歓迎会
6/15(日)に熊本赤十字会館で、県内のJRCやボランティアの部活動の交流が行われました。
本校以外に済々黌、第二、熊本西、小川工業、球磨工業から参加があり、自己紹介や自校紹介の後、レクリエーションを行いました。
会の最後に熊本県青少年赤十字高校生連絡協議会の会長や副会長など役員の改選が行われ、広報に2年生3名と連絡調整に1年生1名が選ばれました。本校のJRC部はもちろん、県のJRCの高校生代表としてもがんばってください。
【生物】確認テストやってます
2年生理系・理数コースの生物基礎の授業では、単元終了ごとに確認テストを行っています。
今日実施した2年7組・理数コース合同クラスの確認テストの様子を紹介します。
授業前の休み時間、最後の追い込み勉強中です。
テストはタブレットを使って行っています。
解答を送信したらすぐ結果が分かるので、とても便利です。
確認テストは研究ノートの指定した問題5問程度からの出題で、基礎基本を問う15点満点です。
目標は全員満点なのですが・・・・
みんな!がんばろ!!
【2学年】卒業生が語る会特別編
6月10日(火)7限に2年生は「卒業生が語る会特別編、出前授業」を受けました。
34期の卒業生を含めた4名の大学生の方から選挙の仕組みや投票の仕方を教えていただきました。
勉強は将来への投資になるので頑張るべきだというアドバイスもいただきました。
よい学びになったようです。
今回は進路係が整列やマイク運搬、司会や謝辞を行いました。
34期卒業生の川部さんと福島さん
アイスブレーキングを入れ、緊張をほぐしてくれました。
わかりやすいスライドのおかげで理解が深まりました。
懸命にメモをとる生徒たち
質問も何件が出ました。
司会を務めた2-2宮川さん(進路係)
謝辞を務めた2-5今村くん(進路係)
【1-2】生徒総会
本日(6/12)7限目に生徒総会が開催されました。
時期的に蒸し暑くなることも考えられたため、リモートでの開催となりました。
各委員会ごとに昨年度の活動報告、今年度の活動計画の発表、生徒事前アンケ
ートへの回答が行われました。
交通委員会からは、実際に交通事故に遭ったときのヘルメットを見せながら
ヘルメット着用が訴えられました。
生徒たちは真剣に話を聴いていました。
各委員会の報告が終わるごとに、生徒はタブレットでアンケートに回答しました。
最後に生徒会長がまとめを述べ、総会は終了しました。
【生徒会】選挙運動
6/9(月)新生徒会発足に向けて会長候補(2年)3名、2年副会長3名、1年副会長2名の立候補者が出そろいました。
6/11(水)~19(木)の8:00~8:20に生徒昇降口前で選挙運動を行います。生徒の皆さんはどの候補者に投票するか、しっかり考えてください。(強雨の際は8:00~8:15に売店前で選挙運動を行います。声が響きますが、お許しください。)
【理数コース1・2年+2年7組】科学講演会
6月6日(金)は、九州工業大学情報工学研究院知能情報工学研究系 助教 江藤 宏 先生に本校大会議室にて「数理・データサイエンス・AI教育とは」と題して講演をしていただきました。
最後の方では、いくつか質問をして江藤先生に答えていただきました。
【1-2】身体計測・新体力テストを行いました
本日、身体計測と新体力テストを行いました。
身体計測:身長・体重・視力・聴力
新体力テスト:50m走・ハンドボール投げ・握力
立ち幅跳び・長座体前屈・上体そらし
私(担任)が立ち幅跳び担当だったため、写真はほとんどが立ち幅跳びの様子です。
学力と同時に体力もつけ、健康な身体を維持しましょう。
【1-2】総合的な探求の時間
1年生の総合的な探求の時間では、進路探究に取り組んでいます。
今日は現段階での自分の興味関心を確認すること、自分の強みと
弱みについて考えること、自分の弱みを強みに言い換えること
(リフレーミング)などに取り組みました。
面談では進路希望が未定の生徒が多くいました。
総合的な探求の時間の取り組みで自分の興味関心の方向性を探り、
まずは進路の選択肢を増やしていきたいと思っています。
【水泳部】高校総体結果報告
5月30日(金)、31日(土)に、熊本市総合屋内プール(アクアドーム
くまもと)で行われた高校総体に参加しました。
<3年生の勇姿>
みんなよく頑張り、男女合計10種目で決勝進出を果たし、7種目で
九州大会への出場権を獲得しました。
また、決勝には進出できなかった選手たちも、その多くが自己記録
を更新しました。
<九州大会出場種目>
男子50m自由形・男子200m自由形・男子1500m自由形
男子100m平泳ぎ・男子4×100mフリーリレー
男子4×200mフリーリレー・男子4×100mメドレーリレー
2日目の競技終了後には、3年生から2年生への引き継ぎ式を行いました。
3年生挨拶
男女新キャプテン、チーフマネージャー発表
最後は部員・顧問全員で記念撮影です
ちなみに、この後も撮影会は続きました(笑)
高校総体で引退する3年生、お疲れさまでした。次は進路実現に向けて、
水泳で培った気力と体力を発揮して頑張ってください
九州大会や熊本県選手権に向けて競技を続ける3年生、悔いを残さないよ
う、もうしばらく一緒に頑張りましょう
1・2年生、先輩たちの思いを引き継いで、東稜高校水泳部をさらに発展
させてください。期待しています
【陸上競技部】熊本県高等学校総合体育大会陸上競技大会
5月30日(金)から6月2日(月)まで熊本県高等学校総合体育大会陸上競技大会がえがお健康スタジアムで行われました。部員一丸となり南九州大会出場を目指しました。男子1500mでは6位入賞で南九州大会への出場が決まりました。また、女子800m、男子200mでも準決勝に進出、自己ベストを出した生徒が多数出ているなど練習の成果が総体で花開きました。
6月13日(金)から6月16日(月)までえがお健康スタジアムで熊本県高等学校総合体育大会陸上競技対校選手権大会南九州地区予選会が行われます。本校からは6月13日(金)に男子1500mで3年生の楠くんが出場します。12時20分から競技開始です。応援よろしくお願いします。
【JRC部】エコキャップ運動
JRC部では、ペットボトルのキャップ(エコキャップ)を収集し、そのリサイクルで発生した利益を、発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付する『エコキャップ運動』に取り組んでいます。
昨年度集めたエコキャップは、28.46 kg(約11,384個)あり、大東商事様に回収いただき、認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)へ寄付することになりました。
今年度もエコキャップ運動をがんばりますので、エコキャップの回収にご協力をお願いいたします。エコキャップは水ですすいでから、クラスの回収容器か、売店前の回収容器に入れてください。
【JRC部】第37回熊本県高等学校総合文化祭
JRC部は、総文祭展示部門の国際・ボランティア・JRCのブースにポスターを掲示しています。JRC部だけでなく、東稜生が昨年度参加したボランティアをまとめたものです。
場所は市民会館シアーズホーム夢ホール2階ホワイエで、日時は5/30(金)9:30~17:00、5/31(土)9:30~15:30です。総文祭にお越しの際はご覧ください。
【水泳部】明日から高校総体です
高校総体を明日に控え、総体前最後のチームミーティングを行いました。
まず、顧問が大会に臨む心構えや選手、特に3年生への思いを伝えました。
続いて、キャプテンからみんなへのメッセージが贈られました。
リレーメンバー発表の後、顧問からチーフマネージャーに感謝の言葉が伝
えられ、チーフマネージャーからも言葉をもらいました。
これで最後のミーティングは終了
・・・かと思いきや、ここでマネージャーからのサプライズ。
選手一人一人に、手作りのお守りが渡されました。
選手たちは大喜びです。
みんなでマネージャーさんにお礼を言って、ミーティングは終了しました。
高校総体水泳競技は、5月30日(金)・31日(日)の2日間、熊本市総
合屋内プール(アクアドームくまもと)で行われます。30日は13:40、
31日は9:15競技開始です。応援、よろしくお願いします。
【1-2】実験を行いました
5月27日(火)4限目生物基礎の授業で実験を行いました。テーマ
は「カタラーゼ(酵素)の性質」です。肝臓片に含まれるカタラーゼ
という酵素の性質について、無機触媒である酸化マンガン(Ⅳ)と比
較しながら考え、理解を深めました。
なお、指導をしているのは先週から奮闘している教育実習の先生です。
実験結果から、酸化マンガン(Ⅳ)やカタラーゼが過酸化水素を分解
して酸素を発生させること、酵素は熱や酸・アルカリに弱いことが分
かりました。
【1-2】いじめ防止教育LHRを行いました
5月22日(木)7限目に、いじめ防止教育LHR「普段の生活からいじ
めを考えよう~これっていじめ?~」を行いました。
具体的な例について考えるケーススタディーです。
まず、次の文章を読み、これが「いじめ」かどうか考えます。
その後、いじめの定義を確認しました。
ここからが本番です。
この出来事で、それぞれの登場人物はどのような行動を取れば良か
ったのか、その行動はどの場面で行えばよかったのかを考え、意見
を出し合いました。
どの班も活発な議論が行われていました。
真剣に考えている姿勢に感激しました。
<意見シート>
<感想>
○身近にあることで考えることができたので、もし実際に起きたとき
にどうすればいいか具体的に考えることができました。
○自分が加害者にならないようにしたいし、いじめが大きくならない
ように自分たちで対策していきたいです。
○いじめをするのが一番いけないことだけど、いじめに気づける集団
になるのが、いちばん大切なことだと思います。
○いじめはだめだと分かってはいても、いつの間にか自分がやってい
ることがいじめだったりいじめに発展してしまうことがあると思うの
で、友達と話すときも少し言う言葉を考えてみたり、これ言ったら相
手はどう思うのかなと考えてみるのも大切なことなのかもしれないと
思いました。
○いじめは日常の中でいつ、何が原因で起こるか分からないので怖い
なと思った。
○傍観者にならないように異変に気づける人になりたい。
【ボランティア】シルバーピアさくら樹
5/23(金)と5/26(月)の放課後にシルバーピアさくら樹で除草作業のボランティア活動に取り組みました。
天候が心配されましたが、両日とも暑すぎず、雨もなく順調に作業できました。
5/23(金)は14名、26日(月)は12名が参加しました。今年度はまだ2ヶ月しか経過していませんが、学校から案内しているボランティアに参加できた生徒は50名近くになりました。まだ参加していない人は是非参加してください。
【2-6】寺子屋の様子
2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。
「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについてクラス全員に解説する活動です。
その様子を一部ご紹介します。
村久保先生(数学:絶対値を含む方程式・不等式)
岡野先生(英語:時の表し方 現在)
木山先生(国語:動詞の活用)
上村先生(数学:必要条件と十分条件)
古閑先生(英語:時の表し方 過去)
坂本先生(国語:形容詞、形容動詞の活用)
【1-2】1学期中間考査
1限目は国語です。みんな、頑張っています!
【1-2】体育大会の感想(女子)
今日は女子の感想を紹介します。達成感と満足感、そして感動が感じ取れる感想がたくさんありました。
◯組み体操や応援、自分が参加した種目などで、あまり話したことのなかった人ともお話ししたり、他のクラスにも友達ができ、クラスの雰囲気、学年の雰囲気が良くなった気がします。
◯練習のときに私はポップアップピラミッドと生け垣が苦手で、途中で落ちてしまったり、バランスがとれないせいで手を挙げることができなかったことがありました。本番では成功できるか不安でしたが、みんなで心を合わせることができどちらも成功することができました。
◯体育大会で、みんなで一生懸命取り組む大切さを学びました。みんなで団結し、応援したりすることはとても大切だと感じました。
◯私は体育大会を通して、全力でやる楽しさを実感しました。
◯私たち1年生のメインである東稜体操、正直に言えばなんで体操をしないといけないのかと思い、あまり乗り気ではありませんでした。だけど、練習しているうちに楽しいと思い、本番では1つ1つ意識しながら体操をし、見に来てくれる親、地域の人、そして先生に完璧なのをみせたいなと思うようになりました。
◯先輩方の組み体操がすごくきれいでかっこよかったので、来年、再来年に後輩からそう思ってもらえるように頑張りたいです。
◯組み体操の練習では、先生方に怒られることがたくさんあったけど、全員で全力を出して、すばらしいマスゲームになったと思うし、いろいろな方に「良かったよ!」と言われたのが、とても嬉しかったです。
◯まだ出会って1ヶ月ほどしか経っていないのに、マスゲームの演技を全力で取り組めたのはみんなのお陰だし、大成功に終わったことが本当にすごいことだなと思いました。体育大での経験を忘れずに、これからもみんなで協力していきたいなと思います。
【理数コース】科学研究講演会
5月16日(金)は、崇城大学 工学部 ナノサイエンス学科の黒岩 敬太教授に本校VL教室にて「植物由来の界面活性剤『両親媒性化合物』による最先端科学 ~化粧品・食品からナノ化学まで~」と題して講演をしていただきました。
【1-2】体育大会の感想(男子)
みんなたくさんの感想を書いてくれたのですが、そのほんの一部を紹介します。今日は男子の感想です。
◯東稜体操は少しミスをして完ペキではなかったですが、自分が出せる最大限は出せたと思うし、観客の人たちにもそれは伝わったと思います。
◯三人四脚は練習のときはうまく三人の息が合わなかったのに、本番では三人の息が合ってこけることなく無事に走り終えることができました。
◯体育大会で学んだことは、みんなで協力して演技すれば一つになれるということです。
◯最初の練習の頃は、東稜体操をするのにあまり気が乗らなかったり、組み体操のときに技をつくる途中で話をしたりしました。でも、しっかり練習をくり返しているうちに頑張ろうという気持ちやいろいろな人にかっこいい姿を見せたいと思い、頑張りました。
◯体育大会を通して、みんなで協力して行うことの大切さを改めて学んだので、他の行事も協力して行っていきたいです。
◯私は元々運動があまり好きではなく、チームも苦手でしたが、そんな私でも楽しかったと感じました。そう感じれたのは周りの人のお陰だと思います。組み体操や東稜体操の練習を楽しく感じ、三人四脚リレーでは相方の方々などと終わった後に話せるようになったりして、とても楽しく感じました。
◯体育大会の練習や本番を通して、学年のみんなやクラスのみんなとの仲が深まったり、新しく仲良くなった人ができたり、ただ楽しかっただけじゃなく、交友関係がより広く深くなったのでよかったです。
◯中学生のときに東稜高校のマスゲームをみて、最初はすごいなとしか思っていなかったけど、東稜高校に入学し、生で二・三年生の組み体操を練習している姿を見て、かっこいいなと思いました。そして、自分もその一員になりたいと思い、練習を頑張りました。
【1年生】学年集会
本日(5/15)7限目に学年集会を行いました。
学年主任
「東稜高校に入学して1ヶ月経ちました。振り返ってどうですか?良くなってますか?必ずしもそうとは言えないと、私は思います」
悪い意味で学校生活に慣れてきている現状に対して、厳しい言葉が投げかけられました。
「一生懸命やっている人は、壁に当たったとき知恵が出ます。一生懸命やっていない人は、壁に当たったとき不満が出でます」
「自分の行動が周囲にどのような影響を与えるのか、考えてほしい。自覚してほしい。それがステージが上がるということです」
生徒たちも真剣に受けとめてくれました。
生徒安心安全部
ポロシャツ他、制服の着こなしについて確認がありました
「おしゃれと身だしなみの違いをしっかり認識してください」
進路指導部
4月に受験したスタディーサポートの結果をふまえて話がありました。
「すでに受験につながる勉強が始まっています。みんなはすでに受験生なんです」
「成績が上る人は素直な人です。人の話をしっかり聴ける人です」
体育大会
本日(5/11)、体育大会を行いました。
雨天のため短縮日程での開催となりましたが、生徒たちは全力で取り組み、全力で楽しみました。
【野球部】第73回NHK旗高等学校野球大会出場
令和7年4月26日(土)にNHK旗本戦出場をかけて、熊本商業高校と対戦しました。
5対3で勝利することができ、15年ぶり6回目の出場が決定しました。
本戦は令和7年5月18日(日)県営八代野球場にて、秀岳館高校と千原台高校の勝者と対戦予定です。
応援よろしくお願いします。
明日は体育大会
明日の体育大会に向けて準備を行いました。
午後はマスゲームの最終通し練習を行いました。
いよいよ明日が体育大会本番です。
生徒たちの元気な姿をご覧いただけますので、ぜひおいでください。
【バドミントン部】ワークス杯
男女バドミントン部は5月6日(火)に県立総合体育館で行われた体育堂ラケットワークス杯に男子3チーム、女子2チームが参加しました。高校総体に向けて良い刺激となりました。
女子Aチームは2部で準優勝しました!
高校総体は、5月24日(土)、25日(日)に個人戦、30日(金)から団体戦が行われます。
完全燃焼できるよう、頑張ります!
【1-2】体育大会予行
本日(5/8)の予行の様子です。
楽しそうに、そして一所懸命に競技・種目に取り組んでいました。
体育大会は5/11(日)に実施予定です。ぜひおいでください。