校長室からの風(メッセージ)

それいけ、三校合同サッカーチーム ~ 南稜、球磨中央、多良木

  それいけ三校合同サッカーチーム ~ 南稜、球磨中央、多良木

 人吉・球磨地域の急速な少子高齢化に伴う入学生徒数減少が要因で、多良木高校は来年度で閉校を迎えます。一方、今年度、南稜(校名は同じ)、球磨中央(旧球磨商業)が開校しています。多良木高校サッカー部は、秋の大会を最後に3年生が引退し2年生5人が残り、南稜高校サッカー部と合同練習を重ねてきました。今後は両校で合同チームをつくり大会に出場するのです。ところが、南稜高校のサッカー部も部員が少ないため、球磨中央高校にも声を掛け、この度の県下新人サッカー大会には南稜から5人、球磨中央から1人、多良木から5人とぎりぎり11人(イレブン)で臨みました。初めての球磨郡の三高校合同チームの誕生です。
 1月14日(日)、熊本市の熊本北高校グラウンドにて同校との1回戦でした。大規模校相手で、かつ完全なアウェー状態でしたが、三校合同チームは溌剌とプレーして大いに見(魅)せ場をつくり、応援の保護者や私たち教職員を喜ばせてくれました。リードされながらもあきらめず、後半はむしろ三校合同チームの運動量が相手を上回り、あと一歩というところまで迫りましたが、非情のホイッスルでタイムアップ。2対3の惜敗でした。最後まで勝つ気持ちで戦ったことが伝わる熱い試合で、選手たちに感謝の拍手を送りました。

 多良木高校と南稜高校はおよそ6㎞離れています。放課後、両校交互に訪ねて合同練習です。球磨中央高校は南稜高校から約10㎞離れています。三校での練習は難しく、試合でも連携不足の面は露呈しましたが、それでも三校の選手たちのファイトは衰えず走り回りました。

 お互い、高校は違えど、元は球磨郡の小学校、中学校でサッカーをしてきた仲間です。球磨スピリットとでも言うのでしょうか、泥臭くてもがむしゃらにボールに向かっていくたくましさを感じます。南稜、球磨中央には4月に新入部員も入ってくるでしょう。球磨郡合同チームが熊本市内の大規模校を倒すことも夢ではありません。朝夕、氷点下の気温が続く球磨郡ですが、そんな寒気を吹き飛ばすホットなスポーツニュースでした。


          試合終了の挨拶をする三校合同チーム(赤のユニホーム)