校長室からの風(メッセージ)

フクシマから学ぶ ~ 修学旅行

フクシマから学ぶ ~ 修学旅行

 1月16日(火)から19日(金)にかけて2年生67人の福島、東京への修学旅行の目的の一つとして、東日本大震災からやがて7年になる福島県の現状を知ることがありました。初日の午後4時半過ぎに田村郡三春町にある「コミュタン福島」(福島県環境創造センター)を訪問しました。通常の開館は午後5時までなのですが、職員の皆様のご配慮で開館時間を20分延長していただき、見学することができました。

 「コミュタン福島」は初めて訪ねましたが、360度全球型シアターをはじめ想像以上に充実した施設であり、放射線や福島県の環境問題について視覚的、体験的に学習できる内容となっています。職員の方の説明、ガイドも親切でわかりやすく、原子力に依存しない安心、安全な持続可能な社会づくりに向けた取り組みを理解できます。もっと時間をかけて生徒たちに学ばせたい研修施設だと思いました。生徒たちも興味、関心をもって見学する姿が印象的でした。

 また、二本松市岳温泉の「陽日の郷あづま館」に宿泊しましたが、夜、女将さんの鈴木美砂子さんによる震災講話を聴くことができました。地震よりも、津波による東京電力福島原子力発電所の事故による影響がいかに甚大だったかを当時の体験を通して語られました。双葉町、大熊町等からの避難民を旅館で受け入れたこと、放射線への恐怖で従業員の方が辞めて県外へ去っていかれたこと、一時は旅館廃業も覚悟したことなどの鮮烈な体験談を生徒たちも真剣に聴いていました。「東京電力福島原子力発電所の事故は、天災ではなく人災だと私は思っています。」との女将さんの言葉は重く響きました。

 「陽日の郷あづま館」の夕食、朝食は過分な御馳走を頂きました。福島県産のお米は全量全袋を対象に放射性物質検査が行われているとのことで、食の安全について徹底されていることを知りました。福島の米、食材への自信、プライドのようなものを感じる御馳走でした。

 現在でも福島県の環境や食品に関して風評被害があるようです。ネットで根拠のない私見を述べている人はきっと実際に福島を訪ねたことがないのだろうと思います。帰還困難地域を除いて、フクシマでは人々が郷土に愛着をもって健やかに暮らされています。そして、頂いた食事は格別に美味しく感じました。


 

             「コミュタン福島」で見学する生徒たち