【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
2020年4月の記事一覧
【中3】今、できることを!
5月いっぱいの休校が決定し、その準備を進めているところですが、そんなときに報道・ニュースなどでは、「9月新学期・9月入学」の話題が取り上げられるようになりました。
もちろん、まだ、何も決まってはいないのですが、先の見通しが不透明な状況では、「今、取り組んでいること、準備していること」が、本当に必要なのだろうかと悩ましくなることもあります。
そういう状況だからこそ、玉附の先生たちで結束して、「今、子どもたちにやれることをやる」というスタンスで、日々を過ごしています。
そこで、せめてみんなと顔を合わせて話せる時間をつくりたいという思いで、「Online Homeroom (オンライン ホームルーム)」から始めてみようということになり、本日、第3小会議室が「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に様変わりしました。
5月7日(木)登校日に配布するプリントで、その詳細を連絡しますので、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できる人は、参加してみてください。
その後も、教科ごとの「Online(オンライン) 質問タイム」なども考えていますので、楽しみにしておいてください。
もちろん、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できなくても、「Online(オンライン) 質問タイム」ができなくても心配は不要です。
毎日の家庭学習で不安を感じることや分からないところがあれば、いつでも構いませんので、学校(電話:0968-73-2101)へ連絡してください。担任の先生や学年の先生、各教科の先生で、オール玉附で取り組んでいきますので。
今は、いろいろと制限のある中で、ホームページを見たりしながらも、自分で計画的に、健康管理ができる力、自分の24時間をデザインする力、社会の情勢を見つめる力を少しでも身につけていきましょう。
それらの力が、学校が再開したときに、きっと生きてきます。
3年 担当 田中
【中3】兼好法師を「健康法師」と答えてしまう謎答案をこれまで何度見たことか
先週の話。
朝、「熊本のヨーセイ、どうなった?」と突然話を振られ、その瞬間私の頭の中に、どこからか楽しげなティンカーベルが飛んできました。
ん、「妖精」?
あ、違う違う「要請」だ。話の内容は最近の自粛要請の話題だったのに、完全に油断していました。
一人で恥ずかしくなってしまいました。
こういうこと、よくありませんか?私だけ?
実は私には、幼い頃、意味が分からないまま耳に入ってしまい、混乱してしまった言葉が二つあります。
「ハロウ注意報」と「オショクジケン」です。
どうして天気予報であいさつの注意報がでるの?
「ハロー」って誰かが言って回るの? それとも「ハロー」って言ったらまずいの?
→怪しげな人物が「ハロー」と声を掛けて迫ってくるイメージ
政治家が「オショクジケン」で逮捕されるの、どうして?
うちも近所のファミレスからもらってるじゃん? お母さん逮捕されちゃう?あ、私もそれ使ってるじゃん!
→悪い大人たちがこっそりお食事券をもらって、
「予も悪よのう、イッヒッヒ」とほくそ笑んでいるイメージ。
さて今日の問題。
幼い私を恐怖に陥れた「ハロウ注意報」と「オショクジケン」、実際は何のことだったのか。
正しい漢字で表記しましょう。
日本語にはたくさんの同音異義語があります。
ちゃんと意味を理解するためには、その語が文脈の中でどう使われているかを把握する必要があります。
書き言葉なら漢字を使えば、きちんと意味が伝わりますね。
前置きが長くなりました。
今日言いたかったのは、漢字の勉強しようぜ!ってことです。
5/7の登校日に、全学年とも「常用漢字ダブルクリア」という新しいテキストを配付します。
これ1冊で、漢字検定2級対策まで対応できるすぐれものです。
同音異義語や四字熟語、対義語・類義語など、生涯にわたって日本語を操る上で、とても役に立つ項目も掲載されています。
じっくり言葉の学習ができるのは、今のうちですよ。
高校ではなかなか漢字に時の学習に時間は割けません。
自分のペースでどんどん先取りして構いません。活用してください。
3年 担当 浦底でした。
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中3】ウーパールーパーの行方
ブルーライトアップ
新型コロナウイルスの感染が世界的で拡大する中、最前線で働いているすべての医療従事者に感謝の意を込めて。
こんにちは、曽我です。昨日、県立学校の休校延長が決定されました。大きな不安もあるかと思いますが、今は安全・安心が第一です。みんなで未曽有の危機を乗り越えましょう
さて、ブログへのたくさんの返信ありがとう。先生たちも生徒の皆さんの様子が知れて、嬉しいです。3年A組の中には「自分用の包丁」を買ってもらい、料理を楽しんでいる男子生徒もそれから、質問にあった、教室で飼育していたウーパールーパーの行方についてですが、我が家で元気にしていますよ。毎日、癒されています。短いですが動画をアップしますね。うまく再生できなかったらごめんなさい
では問題です。今日はクイズではなく、まじめに『理科』の問題です
基本問題①ウーパールーパーは、両生類と爬虫類のどちらでしょうか。
基本問題②赤いエラの先が細かく枝分かれしていることで、どんな利点があるでしょうか。
発展問題③オタマジャクシは成長すると変態してエラが無くなり、陸上で肺呼吸の生活をします。では、ウーパールーパーも成長すると、肺呼吸を始めて曽我家のリビングを歩き回るのでしょうか。理由を調べてみると面白いよ。
4月28日 今日の担当は曽我でした。
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中3】偉人に挑戦!!
おはようございます。
みなさん日々のなぞなぞを楽しんでいるようですね。
前回の「赤白帽子の問題」の答えですが、素晴らしい解答が投稿されましたので、それを解答として紹介します。
Cさん・・・Cさんは前2人の帽子の色を見ることが出来る。仮に前2人の帽子の色が同じだった場合、Cさんは自分の帽子の色が前2人の帽子の色と違うことがわかる。しかし、前2人の帽子の色が違った場合、自分の帽子の色は赤か白の2通り考えられるため確実には分からない。
Bさん・・・Cさんが帽子の色を宣言した場合、自分の帽子の色は前の人の帽子の色と同じであることが分かる。逆にCさんが帽子の色を宣言しなかった場合、Cさんからみて前2人の帽子の色は違う ⇒ Bさんは帽子の色がAさんの色と違うことが分かる。
Aさん・・・残念ながら何も分からない。
よって答えはBさんである。
それぞれの立場になって、様々な可能性を考えると導き出されますね。
多様な見方・さまざまな可能性を考える力は勉強だけでなく、社会で生きていくのに必要な力となりますね。
さて、今回はずばり数学の問題を出したいと思います。
授業で扱うことも出来る内容ですので、授業代わりに挑戦してみてはどうでしょうか。
【問題】
図のように直角三角形ABCがある。△ABCの各辺を1辺とする正方形が図のように各辺と1辺を共有している。
次の問いに答えよ。
(1)△ABG≡△HBCを証明せよ。
(2)図のように平行線を引くとき平行線を引き,辺AB,HIとの交点をそれぞれP,Qとする。
このとき,長方形PBHQと正方形BCFGの面積が等しいことを説明せよ。
(3)(1),(2)を参考にし,3つの正方形に成り立つ関係を考えよ。
今回の問題は、数学史における偉人の1人である、ピタゴラス氏が発見した有名な定理に関する問題です。
(定理そのものは3年生の後半で学習するものですが、2年生までの知識でも可能です。)
家庭学習期間の時間を使って、数学の歴史に触れてみるのもいいのではないでしょうか。
4月27日 担当 渡部
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中3】4/21(火)の答えです。
玉名高校附属中3年生の皆さん、田中です。 How are you?
さて、4/21(火)のなぞなぞ
Who is bigger, Mr.Bigger, Mrs. Bigger or their baby?
「この中で誰がより大きいでしょう。Bigger氏、Bigger夫人 それとも彼らの赤ちゃん?」
答えは・・・
Their baby でした! Why?
子どもや赤ちゃんのことを a little 〇〇 と言いますね。
つまり赤ちゃんは a little Bigger と呼ばれるわけです。比較級の前にa little をつけると比較級を修飾します。直訳すると「わずかにより大きい」となり、お父さんのMr.Biggerやお母さんのMrs.Biggerより大きいということになるわけです。
比較級や最上級には、前に副詞をつけることができます。おさらいです。
★比較級につける副詞・・・ a little 「わずかに~だ」 much/a lot 「はるかに~だ」
★最上級につける副詞・・・by far / very 「ずば抜けて一番~だ」
では、今日の問題です。これまた比較級が入っています。
Question
It belongs to you, but other people use it more often than you. What is it?
belong to ~ は「~に所属する ~のものである」という表現です。
さあ、答えはスコラ手帳4/23日(木)の所に書いてくださいね。答えと解説はまた後日。
あ、そうそう、皆さんのスコラ手帳しっかり記入されていますか? 今までなかなかうまく利用できなかった人、今がチャンスです。時間に余裕がある今こそ、手帳の使い方を研究して、自分の時間をうまくコントロールする訓練をするチャンスです。
これ、大人になったら誰も教えてくれませんよ。
では、本日の担当は田中でした! See you next time!
ブログアンケート“ 玉附Connection ”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!