ブログ

【全】「北九州学術研究都市研修」を実施しました!

令和4年12月28日(水)に「北九州学術研究都市研修」を行いました。

北九州学術研究都市とは、2001年4月に「アジアに開かれた学術研究都市」として、「新たな産業の創出・技術の高度化」を目指して、福岡県北九州市若松区にオープンした研究開発・産学連携拠点です。国内で唯一、理工系の国公私立大学(北九州市立大学、九州工業大学大学院、早稲田大学大学院、福岡大学大学院)や研究機関、先進企業が同じキャンパスに集まり、先端的な科学技術、特に「環境技術」と「情報技術」を中心に活発な教育研究活動を展開しています。

当日は、学研都市の概要説明に始まり、「DX(デジタルトランスフォーメーション)推進室」「ロボット実習室」「車の未来館」といった施設を見学しました。

昼食時には本校OBを含む現地の大学院生の皆さんと合流し、その後一緒にキャンパスツアーを行いました。研究室を訪問した際には、とても高価な分析機器に触れるという貴重な体験もできました。

そして最後には、参加生徒の課題研究に基づいたプレゼンテーションの後、質疑応答や意見交換を行いました。

日帰りの研修でしたが、濃密で充実した時間となりました。参加してくれた生徒、ご協力いただいた学研都市の皆さん、そして、大学院生の皆さんなど、すべての関係者の方々に感謝いたします。