部活動の記録

【全】射初め(弓道部)

 1月5日に極寒の中、射初めを行いました。コロナウィルスの脅威がなければ、OB・OGの皆さんもお招きするのが恒例ですが、今年もそれが叶いませんでした。錬成会の時にお手伝い頂くなどお世話になっているのに、申し訳ありません。

 射初めは、多田隈主将の礼射から始まりました。厳かな気持ちで的に向かう主将の姿に、部員一同背筋が伸びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

礼射の後は、五色的を射ます。

 金の的を中心に、玄(黒)・青・朱・白の五色ですが、五色見えます?

 

 安土ではこのように的を配置していました(的の色と位置は四神に由来するそうです)。天候が曇りだったのもあり、射位から黒的を捉えるのはなかなか大変です。ちなみに的の大きさは普段が36cmに対して、五色的は約8cmです。

 今年は、残念ながら練習時間内に五色すべてに中てることができず、最後の一的分は霞的での遠近法を行いました。

 的に中てた人たちです。(的の大きさを比較されて下さい。五色的の小さいことがお分かり頂けますか?見えづらかった黒的は山田副主将が中てました。)

 

 最後は主将の「1年生はまずは1月末の1年生大会に向けて、2年生は集大成となる高校総体に向けて、緊張感を持った稽古を積んで行きましょう。そして皆、正射必中『全国で勝つ』という目標達成に向けて頑張って行きましょう」と言葉で締めくくりました。

 気持ちも新たに、2022年も玉名高校弓道部一同頑張りますので、応援宜しくお願い致します。