日誌

附属中部活動紹介

硬式テニス部


 硬式テニス部です。硬式テニス部は高校生と一緒に活動をしています。高校生はおもしろい方が多く、休憩時間にはたくさんのお話を聞くことができます。高校生との部活動だからこそのイベントもあり、楽しいです。テニスは大人になっても続けやすいスポーツです。高校生と活動することで確実に自分の実力が伸びるのがわかります。また、中学生は月曜日、水曜日、金曜日の活動で他の部活動に比べて活動日数が少ないので勉強をしっかり行うことができます。体も動かしたいけど勉強もしたい人はテニス部へ。(部長 中村さん)
★主な成績★
玉名荒尾中体連大会 女子個人優勝(県大会出場)
0

美術部


 私たち美術部は、3年生1名、2年生8名、1年生5名の、14名で活動しています。

1年を通して、ポスター、読書感想画、油絵、自画像など、さまざまなことに取り組んでいます。美術室には、必要な画材がそろっています。また、高校の美術の先生や美術部の先輩方もいらっしゃるので、良いアドバイスをたくさんいただくことができます。

 今年度も、みんなで、切磋琢磨して、コンクール等での賞をたくさんとれるよう頑張っていきます。(部長 津川さん)

0

科学部


 科学部では、科学に関する活動をしています。紙飛行機、ピタゴラスイッチ、炭酸水素ナトリウムの分解を使った実験、様々な物質の結晶づくりなど、ジャンルは様々です。夏休みには、1人1つ、自由研究に取り組んでいます。また、「科学の甲子園ジュニア」という大会にも出場しています。それに向けて、数学や理科の学習、実験の練習にも励んでいます。メンバーは、科学が好きで、個性的な人達ばかりです。にぎやかに楽しく活動に取り組んでいます。(部長 小林くん)
★主な成績★
科学の甲子園ジュニア熊本県大会優勝(全国大会出場)
0

器楽部


 私たち器楽部は1年生2人、2年生11人、3年生14人の計27人で活動しています。器楽部は主に、体育祭や若駒祭、定期演奏会などで演奏しています。高校生の先輩方にも教えていただきながら、日々努力しています。1年に1度の夏のコンクールに向けて、毎日の練習を大切に、メリハリのある練習を心がけたいです。これから、この27人で、心を一つに頑張っていきます。応援よろしくお願いします。(部長 伊東さん)

0

書道部


私たち書道部は、「書いて、書いて、書きまくれ」をモットーに、1年生2人、2年生4人、3年生3人の計9人で活動しています。主に、毛筆の練習に取り組み、作品展へ出品する作品作りに取り組んでいます。他にも、カレンダーを作ったり、色紙やお皿などに文字を書き入れたりする小作品作りも行っています。

 書道部では集中して練習することができます。また、部員の仲が良く、楽しく活動することができる部活動です。(部長 藤本さん)

 

0

剣道部


私たち剣道部は、1年生2人、2年生2人、3年生2人です。普段は高校の先輩方と一緒に活動しています。植田先生の御指導のもと毎日の稽古に励み、技能だけでなく礼儀もしっかり身につけています。練習はきついですが楽しい仲間とさまざまなことを学び自分自身を高める良い機会だと考え練習に励んでいます。(部長 安岡くん)
★主な成績★
玉名荒尾中体連大会 女子個人優勝(県大会出場)
          1年男子個人2位(県大会出場)
0

音楽部


私たち音楽部は、1年生5名、2年生4名、3年生7名の計16名で活動しています。普段は高校生と一緒に活動し、コンクールや演奏会に参加しています。また中学生だけで練習し、中学生の大会にも出場しています。ひとつの曲に全員で向き合い、どのように表現するか意見を出し合いながら、曲を仕上げる楽しさを味わえます。また合唱曲以外にポップスなども歌います。

 合唱を通じて一人ひとりの個性を発揮し、笑顔になれる部活動です。(部長 古井さん)
★主な成績★
熊本県合唱コンクール金賞(九州大会出場)

0

ソフトテニス部


 私たちソフトテニス部は、1年生4人、2年生11人、3年生17人の計32人で活動しています。普段は、コートが一面だけという厳しい練習環境ですが、皆で練習方法を工夫するなどして、一生懸命楽しく活動しています。

 今年度は、選手権大会の地区予選で男子団体チームが優勝するなどの実績をあげています。

 私たちソフトテニス部は、ほぼ全員が初心者で、中学から始めた人ばかりですが、このように楽しく充実した活動を送っています。(部長 井上くん 浅地さん)

★主な成績★
玉名荒尾中体連大会 男子団体2位 男子ペア3位(県大会出場)

0

サッカー部


僕たちサッカー部は、3年生3人、2年生3人、1年生10人で活動しています。平日はほぼ毎日活動しており、厳しい中にも楽しく練習に取り組んでいます。部員はみんなサッカーが大好きです。サッカーの上達はもちろんですが、チームワークの大切さ、一生懸命取り組み自分を高めること、礼儀作法を身につけることなど日々努力しています。(部長 内藤 くん)

0

女子バドミントン部


 私たち女子バドミントン部は、1年生7人、2年生5人、3年生4人の計16人で楽しく、仲良く活動しています。日頃の練習は基礎打ちやフットワーク、ノックなどをしています。顧問の先生は3名いらっしゃり、技術面や精神面などたくさんのことを教えてくださります。精一杯練習を頑張っています。(部長 柳さん)

★主な成績★
玉名荒尾中体連大会 女子団体3位 女子ダブルス3位
0

男子バドミントン部


 僕たち男子バドミントン部は、1年生10人、2年生3人、3年生2人の計15人で活動しています。顧問の先生方のアドバイスをもとに、一人一人が課題を見つけて、それを克服するための練習に励んでいます。また、技術の向上だけでなく、バドミントンを通して、困難に立ち向かう心や、きつくても逃げない心、相手や審判を尊重する心などを学んでいます。

(部長 許山くん)
★主な成績★
玉名荒尾中体連大会 男子シングルス8位


0

女子バスケットボール部


 私たち女子バスケットボール部は、3年生1人、2年生3人、1年生4人の計8人で活動しています。附属中は高校生と同じ体育館を使っているので、毎回良い刺激を受けています。試合前には以前までお世話になっていた高校の先生からもアドバイスをもらうなど多くの人に助けてもらっています。中体連では前回よりも良い結果が出せるように、残り二ヶ月がんばっていきます。(部長 東さん)

0

陸上部


 私たち陸上部は1年生6人、2年生3人、3年生8人の合計17人で活動しています。日々の練習に懸命に励み、自分の目標を達成できるようそれぞれが努力しています。時には厳しい練習もありますが、それを乗り越えたときの達成感は他では味わうことができません。また、僕たち陸上部には辛いときには励まし合い、嬉しいときには喜びを分かち合う素晴らしいメンバーが集まっています。これからも己に挑戦し続け、常に全力で走ります。

(部長 西田くん)

 

0