日誌

2020年7月の記事一覧

【中】玉高附中 科学部です!!!!

玉名高校附属中学校 科学部のご紹介です。

科学部は、科学の甲子園ジュニア熊本県大会で2年連続優勝を果たし、全国大会(茨城県つくば市)へ出場しました。

県大会、全国大会ともに競技中の写真撮影は制限されており、写真ではその迫力はうまくお伝えできませんが、競技の合間や交流会の様子をご紹介します。

科学部の卒業生は、玉名高校進学後も、科学部で積極的に活動し、昨年度は科学の甲子園全国大会出場を決めていました。残念ながら、コロナウイルスの影響で、高校の全国大会は中止となりましたが、中・高あわせての全国大会出場は、全国でも珍しいことでした。

今後も、中・高ともに科学部は頑張ります。

  

  

0

【中】玉高附中 陸上部!!!

玉高附中、男女陸上部です。

玉名高校陸上部と同じグラウンドで活動しています。

昨年、大河ドラマいだてんでは金栗四三さんが登場・紹介されましたが、金栗四三さんは玉名高校の大先輩です。“金栗先輩”と呼ばないといけませんね。

また、玉名高校は、第3回全国高校駅伝(距離が42.195Kmになった初めての大会)の優勝校です。当時の選手の皆さんは、直接、金栗四三さんから御指導いただいていたということです。

陸上部は、大先輩に負けないよう頑張ります。(なぜか、背中に円周率です)

 

 

0

【中】玉高附中 ラグビー部!

学校再開後、部活動も本格化してきました。玉高附中の部活動を、順次、紹介していきます。

今回は、ラグビー部です。

昨年のラグビーワールドカップのあの盛り上がりを受けて(?)、本校では、今年、ラグビー部の創設に踏み切りました。顧問は、ラグビーA級コーチ仲山延男先生。活動は、本校グラウンドまたはグリーンベルト(菊池川の河川敷にあります。)で行っています。部員のみんなは、元気に笑顔でラグビーに取り組んでいます。

 

 

0