ブログ

学校からのお知らせ

9月

夏休みが終わり、体育祭も盛り上がりましたね。
また、勉強に、そして文化祭に、がんばっていきましょう!
図書館では、新しい本が続々と入ってきています。
マメにチェックしに来てくださいね。昼休みに教室で流している動画新刊案内は、GoogleDriveに上がっていますので、タブレットでいつでも見られますよ。

今月の特集

  

7月

 

七夕に願いを込めて

昨年度も好評だった七夕飾りを、今年も図書館前に設置します。
短冊にお願い事を書いてつるしてみませんか?

6月

高校総体おつかれさまでした。3年生のみなさん、希望進路の実現
を目指してがんばりましょう!また、3年生が引退した部活は、1、2年生で新体制を作っていってください。
 梅雨入りしてしばらくたちますが、季節の変わり目、体調には十分に気をつけたいですね。

 

 

コミュニケーション能力を育成する!「ボードゲーム大会」 毎週水曜日

「TED」鑑賞会・・・6月17日(木)お昼休み 宇宙開発を行う北海道の町工場・植松電機の社長をつとめる植松努さんのスピーチ。「思うは招く」という言葉をテーマに、どうせ無理、と言わずに、やったことがないことへの挑戦や、物事を諦めずにやり通すことの大切さについて語っています。

新刊紹介を生中継!←どうしたら教室の電子黒板に中継画像を送れるか?を試行錯誤する図書委員。

お昼休みに、新刊案内を生中継、生ナレーションで行っています。ナレーション係は大緊張です!教室でお弁当を食べながら、どんな本が入ったか見ることができるので便利です。また、流した動画はgoogle classroomで配信しています(期間限定)。気になる人はもう一度チェック!

5月

「アニメと図書館」・・・原作や、登場キャラに関係する本など。

「晴れた日はどこ行こう?」・・・世界遺産、レジャーガイドなど。

本棚のレイアウトが新しくなりました。予約や、リクエスト、レファレンスなど、もう体験してみましたか? 色々な図書館機能をどんどん利用して、使いこなしてください。気に なる本がある時は、どんどん司書にたずねてくださいね。

本棚のレイアウトが新しくなりました。予約や、リクエスト、レファレンスなど、もう体験してみましたか?
色々な図書館機能をどんどん利用して、使いこなしてください。気になる本がある時は、どんどん司書にたずねてくださいね。

 

4月

高森高校 図書館報・だより4月高森高校図書館報・だよりR3.4月号

今月の特集

ようこそ高森高校図書館へ!一緒に楽しい高校生活を送りましょう。

「おすすめの本」・・・貸出ランキングです。怖い本やエッセイが人気です。

「部活動なんにする?」・・・テニスのコツ、ヒットを打つには?など。

毎週水曜日、図書館でカードゲーム大会開催。ルールは、違う学年、 部活、性別、クラスの人の混合であること。↑第1回 4/21の様子。

 

毎週水曜日、図書館でカードゲームをやっています。ルールは、違う学年、部活、性別、クラスの人の混合であること。↑第1回 4/21の様子。