カテゴリ:授業・学校行事

公開授業週間 ~3年アドバンストコース生物の授業風景~

金曜日の6限目、3年生のフロアを歩いていると、アドバンストコースで生物の授業があっていたので、様子を見学しました。3年生アドバンストコース5名の生徒がタブレットを使い、生物の実験について調べ学習をしていました!

ワークシートを見ると、「ハーシーとチェイス」と書いてある・・・?

その人物が行った実験の内容をまとめるという課題でした。生徒たちは黙々と取り組んでいました!

 

0

1年生公共 租税教室(出前授業)を行いました!

税理士の坂本先生を講師にお迎えして、租税教室を実施しました。

1年生の公共の授業の一環で行っています。

生徒たちは納税の意義や仕組み、税金の使われ方などを聞き、メモを取っていました。

夏休みの課題で「税の作文」に取り組む予定です。

 

0

公開授業週間 ~総合的な探究の時間【3年生】の授業風景~

3年生の総合的な探究の時間は、毎週木曜日の6限目にあります。

課題探究班と進路探究班に分かれて活動しています。

課題探究班では2年次に探究してきた内容をさらに深め、探究コンクール等に挑戦していきます。自分の進路と結びつけて、個人探究を進めています。10月に校内発表会を行い、11月の文化祭で代表生徒が発表する予定です。

進路探究班では、自分と地域をつなぐ取組として「さあ行っといで」「じゃあ行ってきます」ポスターを作成しています。

「さあ、行っといで」ポスターとは、自分の興味のある分野の方に取材し、メッセージをもらい作成するポスター。

「じゃあ行ってきます」ポスターとは、自分の決意を込めたポスターでまた再び熊本・荒尾に戻ってきますという意味が込められています。

本日は「さあ行っといで」ポスターの取材先の人選、質問一覧の作成、アポ取りなどを行いました。夏休みに取材や写真撮影を行い、メッセージをもらう予定です。

早い生徒は、取材まで終わり、キャンバを使い、ポスターのレイアウトを行っていました。

この生徒は大学の芸術学部の油絵専攻の先生に取材し、メッセージをいただいたと教えてくれました!

自分の進路を見据えて取材ができ、よい機会になったようです。このポスターも11月の文化祭で展示予定です!

また進捗状況をアップしていこうと思います!

0

公開授業週間 ~総合的な探究の時間【1年生】の授業風景~

1年生の総合的な探究の時間の様子をご紹介します。

1年生は毎週木曜日の5・6限目の2時間、総合的な探究の時間の授業があります。

探究の型を身につける学習として「鹿島建設」の教材を活用し、課題設定・情報収集・整理分析・まとめ表現の4つのステップを事例を通して学んでいます。本日は「まとめ・表現」の単元で、羽田空港D滑走路の魅力をまとめ、表現する活動を行いました。KJ法的な手法でまとめ、どのように工夫すれば、魅力が伝わるプレゼンテーションになるかを考えました。

2学期からは「地域を知る」をテーマに、地域活性化などに取り組まれている方を講師にお呼びし、「地域理解講座」を行う予定です。

 

0