至誠寮について

 本校の寮は86年の歴史があり、短期寮(研修寮)と長期寮(寄宿舎)の二つの役割を担っています。
短期寮は、実学による農業教育の推進のため全校生徒が5日間入寮し、実習に汗を流します。また、長期寮は通学困難な生徒たちが生活し、寮生は集団生活の中で自分の夢・目標に向かい、協働しながら、規律正しい充実した寮生活を送っています。

 


ここでは長期寮(寄宿舎)を紹介します。
■名 称 至誠寮

■所在地 熊本県球磨郡あさぎり町上北310
〇南稜高校敷地内に有り、登校時間は徒歩3分程度です。
〇平成13年に全面改築が行われました。
■定 員

〇12名定員の小さくてアットホームな寮で す。
■施 設
〇2人部屋で6部屋あります。室内には、学習机、洋服ダンス、ベッド、エアコンが設置されています。
〇共有スペースとして学習室、食堂、浴室等があります。
〇浴室は清潔で広々としており、洗濯機・乾燥機も完備しています。
※ 施設の様子はこちら!
玄関. 玄関その2 居室 居室その2 居室その3(エアコン完備)食堂 風呂場 トイレ トイレ(ウォシュレット付き)

■舎監及び寮母  
〇本校職員(舎監)人1~2名が交代で日直と宿直を行なっています。 
〇2名の寮母が交代でおいしい食事を準備してくれます。
■生活心得

〇上級生は常に下級生の模範となり愛情を持って導き、互いに信頼し協力し規則正しく楽しい寮になるように努めること。
〇進んで勉学に励むこと。
〇挨拶をする。清掃を頑張る。よい伝統は益々伸ばすこと。
〇小事でも迷惑をかけぬこと。
〇簡易、善良、素朴を愛し、日常生活での無用の贅沢と浪費を慎む精神を貫くこと。
〇室内備品やテレビ等の使用は舎監の指示を受けること。
■経 費
  
〇寮費は、月額38,000円です。(平成30年度)これには食費(朝食・昼食(弁当)・夕食)、光熱費等が含まれます。
〇入寮費はありません。

■食 事
〇寮生の健康面を考慮したメニューを3食提供します。3食とも栄養バランスの取れた内容です。
〇朝晩は寮の食堂で食べ、昼は学校でお弁当を持って行き、教室や校庭などで食べます。
※ 食事例   食事風景  メニュー例
■日課表(平常時)
    6:00                  起床(点呼)
    6:00 ~   7:00      炊事(当番制)
    7:00                  朝食
    8:00               登校完了

  17:30 ~ 20:00   夕食・入浴
  20:00       点呼  
  20:00 ~ 20:30   掃除
  20:30 ~ 21:00   学習
  21:00 ~ 21:50      自由時間
  21:50                点呼
  22:00               消灯・就寝

※考査学習などの場合は、申し出により延灯が可能。


■閉 寮
〇夏休み期間及び年末年始は原則として閉寮となります。


☆寮生ボイス
私が入寮したのは、我が家が遠方な上に馬術部に入部したためです。寮では休日も含め毎日、おいしい3度の食事を寮母さんが作ってくれます。また、毎日交代される舎監の先生とは、学校や部活動のことなどをいろいろと話すことができ、毎日が充実しています。絶対楽しい至誠寮です。そして何より安心して楽しい学校生活が送れます。