学校生活 南稜NOW

3A生物活用 ミニ収穫感謝祭

時間が経つのは早いもので本日が年内最後の授業日でした。今年は様々なことが起こり大変な1年でしたが、最後は笑って終わろうということでミニ収穫感謝祭を行いました。

本校で栽培したトマト・キャベツ・ハクサイ・ニンジン・カライモを活用しピザトーストと野菜スープ、焼き芋を作りました。

①本校に設置されている窯を活用しました。写真に載っている生徒はカライモの焼き具合と火の管理をしています。

②収穫した野菜や具材をカットしているところです。包丁さばきが上手なので安心して見ていられます。

③こちらはピザトーストの下準備中です。すでに美味しそうです!

 ④ピザトーストを窯に入れます。初めて自分達で窯を利用したピザ作りに生徒も興味心身です!

⑤窯を熱しすぎたためピザトーストを窯に入れると30秒も経たないうちに焼き上がりました!当初はじっくり焼いていくイメージだったのですが・・・。しかし良い具合に焼けています!

⑥同時進行で野菜スープも作っていました。体がよく温まりそうです。

⑦待ちに待った実食です!生徒自身が管理している野菜を活用した料理のため、より一層美味しく感じました!

⑧最後に記念撮影です!高校生活の思い出になったかな?

 

P.S.3年生の皆さん、2学期は就職・進学試験や体育大会、南稜際WEEKなどと忙しかったと思います。お疲れ様でした。冬休みはしっかり休んでください。年明け皆さんが元気に登校するのを心待ちにしています!