学校生活 南稜NOW

【スポーツコース】トップアスリートからの特別授業!!

普通科スポーツコースはスポーツ庁委託事業「アスリート派遣による体育授業の充実事業」により、元プロバスケットボール選手の小林慎太郎さんに来校いただき、特別授業を受けました。

小林さんは熊本市出身で小学校からバスケットボールを始めて、熊本ヴォルターズで引退されるまで、長きにわたりトップアスリートとして活躍をされてきました。熊本ヴォルターズを創設期から支え中心選手としてプレーした「Mr.ヴォルターズ」です。「夢を実現するために」ということでたくさんの視点から話をしていただきました。

目標が明確になると、進むべき道が決まる話を普段の生活に例えて解説していただいたり、人間の心理におけるConfort Zone(快適領域)とFear Zone(恐怖領域)の話を、理解しやすいように生徒とケーススタディでしていただいたり、スラムダンクの話をしていただいたり、面白くそしてわかりやすい内容でした。

 

実技はボールを使って動く中で、姿勢の大切さを説いていただいたりシュートにつながる片手パスを実演していただいたりとたくさんの学びがありました。最後は学年対抗でシュート大会を行いおおいに盛り上がりました。

 

お忙しい中、南稜高校に来ていただきたくさんの学びをありがとうございました。

南稜高校スポーツコース頑張ります!