生活経営科では地域の方を対象にした開放講座を実施しました。
3年生の調理が大好きな6人組が講師となり、「防災食」についての調理を行いました。
今回のメニューは4品!
・主食:ごはん
・主菜:シーチキンカレー
・副菜:煮びたし
・デザート:さつまいも入り蒸しパン
防災食として、今手軽にできる「パッククッキング」をテーマに、災害時でも野菜や肉・魚等を補い、バランスのよい食事、かつ幼児や高齢者の方にも食べやすいメニューになっています。
最初に各班で自己紹介をして・・・
実際に災害時に役立つよう、牛乳パックをまな板の代わりに使用したり、できる限り調理器具を減らして調理
参加者の皆さん、とても手際がよく、高校生よりあっという間に下準備を完了!
高校生からも「さすがです」という声が・・・
最後に切った具材を耐熱性ポリ袋に入れ、沸騰したお湯に20~30分ほど入れておきます。
ご飯は今回フライパンで炊いてみました。鍋でなくても手軽にできますし、もちろんポリ袋でも調理できます。
みんなで試食です
開放講座に参加していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。
今回のメニュー以外にも パッククッキングにはいろんな献立がありますよ。
手軽にできるパッククッキング、ぜひご家庭でもチャレンジしてください。
生活経営科では、開放講座や実習など交流活動がたくさんあります!!
他にはどんな取り組みがあるのか見てみよう!タグをクリックしてね