2021年4月の記事一覧

【2年生】総合的な探究の時間~文章の書き方講座~

2年生の「総合的な探究の時間」が始まりました。1年次に引き続き、課題解決に取り組んでいきます。今日は、第一学習社の方に、基本的な文章の書き方について講話いただくとともに、「問題解決型」の文章の書き方についても御指導いただきました。特に、自分の意見(=言いたいこと)と、その意見の理由(=なぜそう考えるのかという「体験・見聞・理由・根拠」)を筋道たてて説明する必要性について学びました。生徒は真剣にメモをしながら聞いていました。(隣との間隔に気をつけながら、ソーシャルディスタンスを保って実施しました。)

【環境保健部】今年度の環境ISO目標

令和3年度(2021年度)熊本県立中学校・高等学校版環境ISOの取り組み目標について

《生徒目標》

①不要な電気をこまめに切り、節電に努める。

②掃除の際、バケツ等の使用により節水に努める。

③ゴミの分別をきちんと行い、リサイクルに努める。

④掃除の点検票を活用し、時間内に効率よく掃除ができるように工夫をする。

⑤学校周辺の清掃作業に取り組む。

《職員目標》 
①こまめな消灯、節電に心がける。

②OA機器の電源をこまめに切る。

③学校へ持ち込んだゴミの持ち帰り及び教室でのしっかりとしたゴミの分別を心がけることで校内のゴミの削減に努める。

④連絡事項はできるだけメールや共有サーバーの利用を心掛け両面印刷による紙の減量化に努める。

⑤HP等を利用し学校での環境への取り組みおを家庭に周知する。

 

この一年、上記を心掛けて学校生活を過ごしていきたいと思いますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

R3県立学校版環境IS0(御船).pdf

【2年生】特進クラス(LHR)

去年に引き続き、今年も手帳を活用して自己管理(時間・課題・行事など)をするにあたり、講師の先生から「手帳の活用」について講話していただきました。日々の活動を記録して終わるのではなく、①「振り返り」改善していくことが大事だということが分かったと思います。また、②朝起きる時間・寝る時間をそろえる(一定に保つ)事、③朝の時間を活用して勉強時間を作ることが大事だと気づくことができたと思います。今年1年、頑張ってい行きましょう!