ブログ

3年情報処理科 電子商取引

3年情報処理科では、電子商取引という授業があります。

今回は3班に分かれて、それぞれの班にて活動を行いました。

今回は1・2班の報告です。

 

 1班 【松高生突撃インタビュー!(校長先生編)】

今回私たちは、校長先生に学校の魅力についてお話を伺いました。


本校は、「ダイバーシティ 多様性を認め合う学校」を大きなスローガンとして掲げています。

「色々な人がいるけれど、松高はみんな仲間だよ」という意識を持って学校運営をされているそうです。

私達も一人ひとり個性は違いますが、お互いを認め合う大切さを感じています。

最近は、私立高校の人気が高まっているので、松橋高校の魅力をより伝えるため、

学校のPRにも力を入れておられるそうです。

また校長先生は以前、八代高校や熊本北高校、水俣高校で野球部の監督をしておられました。

本校の生徒が出場する大会で、全校応援を是非行いたいともおっしゃっていました。

インタビューを終えて、校長先生の学校に対する熱い思いや私達への気持ちを知ることができました。

 

  2班 【松高生突撃インタビュー!(学校の生物編)】

 

松橋高校には、私たちの知らないところに、様々な生物が数多く存在しているのをご存じですか?

今回私たちは、生物担当で2学年主任の井手先生に学校に生息している生物についてお話を伺いました。

理科の先生方は、数多くの野生生物を発見しているそうです。

また松高生物室では、すっぽんやメダカ、フナ、カワムツを飼育されています。

すっぽんは今は冬眠中ですが実験に使う生物なので、時間がある際に覗きに行ってみてください。

また、インタビューを行った生徒がアオダイショウの抜け殻を持った際、全長約160cmほどあり、

その長さに驚きました。もしアオダイショウを見つけた際には、先生方に報告してください。

この他にも、タヌキやウサギ、イタチやアナグマなどの哺乳類、ゴイサギやアオバズクなどの鳥類、

アオダイショウなどの爬虫類が生息しているそうです。松高には意外と知らない生物がたくさんいます。

もし校舎内を散策する機会があれば、ぜひ、探してみてください。