フォト・ニュース

令和3年度 1学期

高校総体サッカー競技

令和3年度高校総体サッカー競技に本校サッカー部が参加しました。

対戦相手は八代高校。前半に1点を先制されるという展開になりましたが、前半のうちに1点を返し、

同点で折り返し。後半はお互いスコアレスで1-1のまま延長戦に突入。

延長前半に2点を取られてしまい後半に1点を返すのがやっとで延長1-2で敗退してしまいました。

無観客の中開催された今大会ではありましたが、保護者の方々を始め、様々な方から応援いただきました。

ありがとうございました。

0

生徒総会

中間テストの最終日、テスト終了後に生徒総会を実施しました。

今回はコロナウイルス感染症感染対策により放送にて、会場も学年ごとに分かれて行ないました。

昨年度の事業報告・決算報告および今年度の事業計画・予算案を発表しました。

生徒達は各会場にて資料を見ながら、放送を聞いていました。

0

総合的な探求の時間(1年普通科文理総合コース)

1年生の普通科文理総合コースでは、今年度の総合的な探究の時間において

  ①宇城市の魅力を再発見

  ②探究スキルの習得

  ③宇城市、日本、そして世界の現状を知る

  ④自己の成長に気づくこと

を目標にし、地域と連携をしながら探究活動をしていきます。

今日は、グループ分けを行いアイスブレーキングとして、自己紹介ゲーム、

セブンイレブンジャンケン、さいころゲームなどを行いました。

次は、探究活動を1年間行うに当たって色々な思考ツールについて学びます。

0

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ熊本2021

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ熊本2021大会がありました。

大会は本日から7月までの期間で実施します。今回は熊本高校との対戦でした。

前半に2失点し、後半は開始早々に失点しましたが、その後2点を返し1点差と

しましたが、残念ながら負けてしまいました。

応援ありがとうございました。

0

部編成

令和3年度の部編成が行なわれました。

本校の部活動は体育部が10部、文化部が11部あります。

新入生はこれからの高校生活を有意義なものにするためにも、何かの部活動に入って

みてはいかかでしょうか?

0

新入生校内研修

新入生校内研修が行われました。

以前は宿泊研修という形で実施していましたが、こういうコロナ禍の状況もあり、学校で行なわれて

います。高校のルールを知り、的確なスタートが切れるようにすること、また、本校の校訓である

「自主」「礼節」「勤労」を学び、有意義な学校生活を送るための意識を高揚するために実施されました。

校長講話をはじめ、各部の係の先生方から色々な話をしていただき、一生懸命メモをとる姿がみられ

ました。高校生活に慣れ、高校3年間を有意義なものにしてほしいと思います。

0

対面式

昨日の入学式を終えた1年生。本日は対面式を行ないました。

コロナ禍での実施となった今回は、在校生からは生徒会が出席。

生徒会長や新入生代表の挨拶があり、学校紹介DVDも流されました。

早く学校に慣れ、充実した高校生活が送れるようにしましょう。

0