フォト・ニュース

令和3年度 1学期

企業担当者による就職面接指導

企業担当者をお招きし、3年生の就職希望者を対象に就職面接指導を実施しました。

生徒達は5つのグループに分かれ、各教室にて面接の指導を受けました。

入退室の流れや、様々な質問に対する受け答えなど、本番さながらの雰囲気でした。

終了後はPC室にて、リモート面接の雰囲気を体験するため、別室とつないでオンラインで

行ないました。始めて見るリモートの状況に戸惑いながらも、生徒達はがんばっていました。

0

3学年 登校日

本日は3学年登校日でした。

生徒達は通常登校で、SHR後に学年集会がラーニングルームでありました。

進路指導と生徒指導それぞれから話しがあり、生徒達はメモを取りながら熱心に聞いていました。

いよいよ就職・進学の手続き等が本格的に始まります。

期日を守り、しっかり準備して本番を迎えてください。

 

0

令和3年度 中学生体験入学

7月30日(金) 中学生体験入学がありました。

106名の中学生に参加していただきました。

本校では4つの学科・コースを全て回ってもらっていて

普通科文理総合コースでは、「ことわざ・四字熟語でPK戦」

普通科体育コースでは、「怪我の応急手当とテーピングを体験しよう」

家政科では、「しおりをつくろう」

情報処理科では、「自己紹介ツール!自分だけの名刺を作ろう!」

というプログラムで行ないました。

また、学校紹介や部活動紹介はDVDで見てもらいました。

松高のことを知ってもらえた良い機会であったと思います。

0

作文・小論文講座(3年生)

3年生を対象に作文・小論文講座を行ないました。

就職希望者は作文講座を、進学希望者は小論文講座を聞きます。

講師には第一学習社の田中潤一先生をお迎えしました。

作文講座では600字のものを600字で書けるようになること。

○○○○な看護師になる。ということであれば○○○○をできるだけ長く書けるようにすること。

小論文講座では問いの答えを正確に書く。問われていること以外は書かない。

答えについては、体験・見聞・知識より書くこと。

など、それぞれの講座で話しをされました。

生徒達には、就職・進学試験を迎えるにあたり、今日学んだことをしっかりと活かしてほしいと

思います。

 

 

0

1学期 終業式・表彰式

1学期の終業式を行ないました。全学年教室で、放送を使いました。

校長講話の後、各部より連絡があり、夏休みの過ごし方等の説明がありました。

夏休みを有意義に過ごし、2学期に元気な姿で会えることをたのしみにしています。

また、終業式に先駆けて、表彰式を行ないました。

1学期に行なわれた各大会にて優秀な成績を収めた4名の生徒に

表彰状を授与しました。

みなさん、おめでとうございます。

0