学校行事の様子

新社会人セミナー

 2月17日(金)、新社会人セミナーを行いました。公益財団法人 熊本県雇用環境整備協会から鬼塚 優子様を講師としてお招きし、講演をしていただきました。はじめに、社会人と学生の違い(①責任②時間③人間関係)や目標をもって仕事に取り組むことの意義について学びました。また、熊本県雇用環境整備協会が発行している『働く若者のハンドブック』を活用し、お辞儀の仕方や電話対応の仕方、名刺交換の仕方、指示の受け方、言葉遣いなどの社会人としての基本的なマナーを学ぶことができました。良好な人間関係を築くためのコミュニケーション能力を磨いていってほしいと思います。

 講演後生徒たちは、「名刺の渡し方にも細かい礼儀があることを知り驚いた。失礼のないようにしっかり覚えておこうと思った。」、「電話対応の話が一番印象に残った。正しく丁寧な敬語を自然に使えるようにたくさん練習していきたい。」、「何事にも責任を持って取り組もうと思った。引き受けた仕事を最後までやり通すこと、勝手に優先順位をつけず、上司に相談するなど気をつけることや学ぶべきことがたくさんあり、これから頑張ろうと思った。」

 4月からそれぞれ就職や進学をし、新しい環境で楽しいこともあれば、壁にぶつかることもあります。壁にぶつかったときは一人で抱え込まず、家族や友人、先生など周りの信頼できる人に相談し、乗り越える力もつけていってほしいと思います。

 

<新社会人セミナー>