学校行事の様子

救急法講習会

 7月2日(木)、救急法講習会を行いました。例年は天草広域連合中央消防署倉岳分署の方から講習を受けていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のために「救急車がくるまでに」という応急手当講習DVDの鑑賞をしました。鑑賞後、保健部より新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた救急蘇生法についての話を行いました。また、「学校にAEDはいくつあり、どこに設置してあるのか」ということを全校生徒と確認し、緊急時にすぐ持ち出せるように指導しました。

 DVD鑑賞後生徒たちは、「初めて死戦期呼吸という心臓が止まってからする呼吸があることを知り、誰かが突然倒れた時に死戦期呼吸と普段通りの呼吸との違いに気付けるように呼吸の特徴を覚えておきたいと思う。」や「感染症予防もしながら、心肺蘇生をできるように身に付けていきたいと思う。また、医療関係の仕事につきたいので、一連の流れがすぐできるようにしたい。」、「これから海やキャンプの時期になるので、しっかりと今日学んだことを活かして、倒れている人をみつけたら、助けてあげたいと思った。」などの感想を書いていました。

 万一、心肺蘇生やAEDが必要な場面に遭遇しても今回学んだことを活かし、落ち着いて冷静に対処しましょう。

 

<DVD鑑賞の様子>

     

    

<感染症対策>

      

<アンケート・感想記入>