学校行事の様子

倉岳校 福祉の日

 11月7日(木)、倉岳校福祉の日を実施しました。午前は倉岳町の老人会との交流会を、午後からは講演会を行いました。

 交流会では、老人会の方々とコミュニケーションをとりながら、人生の先輩方から多くのことを学ぶ良い機会となりました。グラウンドゴルフと郷土料理作りの2チームに分かれ、老人会の方々と楽しく交流しました。お昼には郷土料理作りチームが作っただご汁とおにぎりを会食し歓談を楽しみました。

 講演会では、パラアスリートである中尾有沙様をお招きし、「夢への挑戦」という演題でお話していただきました。講演を聞いた生徒たちは、「夢の実現への目標に向かっていくことで可能性は広がるということが分かりました。」、「"失ったものを数えるな残されたものを最大限に生かせ"という言葉が心に残りました。マイナスなことばかり考えてプラスの面を逃すことが多いので、残されたものを最大限に生かせる人間になりたいです。」などの感想を書いていました。実際に車いす陸上で使われている競技用の車いすでの実技も見せていただき、生徒たちからは感嘆の声が上がっていました。

 今日の学びを生かし、生徒一人一人が「共生社会」の実現に向けて意識を高めるとともに、自分の夢に向かって挑戦し続けていくことを期待します。 

 <グラウンドゴルフ>

     

<郷土料理作り~だご汁・おにぎり~>

     

<会食>

     

<講演会>