学校行事の様子

花の名所、倉校?!~その11~雪が降りましたね

 1月10日(金)は、前日夜からの冷え込みもあり、木々や地面の草地に雪がうっすらと見られ、山も雪化粧で一幅の墨絵のようでした。空気もとても冷たかったですね。中庭のイチョウの木には葉っぱは一枚も付いていません。

よく見ると、何やら足跡があるようですね。

 バラは生き生きと咲いています。

 こちらはツバキのつぼみで、たくさん付いています。

 そして、ウメの木です。花芽がたくさん出てきています!

  スイセンのつぼみも膨らんできました(下の写真の左下)。その上の、今はカラカラしているように見えるドウダンツツジ(花と紅葉が楽しめる)にも、芽がたくさん付いています!普通のツツジにも、茂った葉の中につぼみが見つかりました。ツワブキ、咲いています!

 ヒイラギの白い花はよく開いています。

  

 午後まで残っていた雪に、1つの足跡……ミニ雪だるまも、どこかに作られていたそうです。

 2週間前より色が濃くなったダイダイです。

 

 外から帰ってみると、玄関の鉢の上でシャコバサボテンが咲いていました!(大切に世話されていたのですね…)見事です。茎節が「海に生息するシャコ」に似ているサボテンということからの名前で、花言葉は「美しい眺め」「ひとときの美」だそうです。

 では、またお伝えします。

  追伸:生徒たちの制服姿や学校生活の様子が、熊本日日新聞の11日(土)の朝刊に掲載されています(「くまもと高校図鑑」)。ご覧ください!