学校行事の様子

【公開授業週間⑤】総合的な探究の時間(3年生)

 本日6限目、3年生は時間割変更で総合的な探究の時間の授業を行い、「面接における入室・退室の方法」の実践練習を行いました。

 まず始めに入室・退室の流れを教員が実演しながら説明し、一連の流れを頭に入れます。その後、実際の試験会場を模した教室で1人ずつ入退室を練習し、それぞれの声の大きさや動作についてフィードバックを行いました。他の生徒は、その様子を見ながら客観的に面接者の姿を認識することで、自分自身の動きに反映させることができました。

 初めての面接指導でしたが、声の大きさも十分大きく、生徒達のやる気が伝わってきました。これからの面接指導でさらに堂々とした面接ができるようになっていくと思いますので、今後の成長がとても楽しみです!