学校行事の様子

ストレス対処講演会(3年生)を開催しました

 9月9日(火)、3年生を対象に、お世話になっているスクールカウンセラーの先生を講師として「ストレス対処講演会」を開催しました。テーマは「心の救急箱、時間の心理学」です。

   まず、先生は最初に『時間』というものが何かということについてお話しになりました。 その後、『コーピングスキル』について皆で考え、ストレスを感じた時の自分なりの対処方法が何であるかお尋ねになりました。

 コーピングスキルとは、ストレスの原因や自分の感情に意識的に対処し、心の安定を保つ技術であり、この技術を備えていると、安心して日々を過ごしやすいということです。 

 上の写真は、皆で深呼吸をしているところです。 

 紙に書き出して、自分の状況を客観視することもよい方法です。ストレスを和らげるために、長木先生ご自身も実践なさっているとのことです。 

 講演会の最後に、「伺ったことを今後の生活にしっかり生かしていきます」と、お礼の言葉をお伝えしました。

3年生はこれから、進学や就職の試験も控えています。今回教えていただいたストレス対処法を日々の生活に取り入れ、試験の際にも生かしてほしいです!(2年生、1年生も順次開催していきます)