新着情報

農業クラブ意見発表大会学科予選(食品工業科)

4/22(火)に実施される農業クラブ校内意見発表大会にむけて、食品工業科の学科予選を行いました。各学年の代表に選ばれた計9人の生徒が、農業・環境・地域等に関する身近な問題について、それぞれの経験や体験に基づいた考えを発表しました笑う

 

9人の代表生徒の発表題は、次のとおりです。

・生産者の目線に立って    ・夢と地域資源活用

・食を通してつながる     ・笑顔を届ける仕事

・産まれる命、失われる命   ・安心、安全な食についての考え

・和菓子に触れて       ・私の生まれた町

・笑顔を紡ぐ

 

イベント発表を聞いた生徒の感想イベント

〇私はまだ何も夢がなく、成り行きに身を任せてばかりでしたが、たくさんの経験をすることで夢を見つけられそうだなと思いました。将来を考えなければいけなくなってきた今、発表者の意見がとても心に響きました。

〇自分も自信をもってやりたいことや将来の夢が言えるようになりたいと思った。

〇今回の発表を聞いて、世界ではなく、自分の生まれ育った町にもたくさんの良いところがあることに気付くことができました。

〇私は製品を作ることだけに視点を置いていたけれど、そこまでの過程に膨大な数の苦労や工夫、考えがつまっているのだと感じることができました。

〇先輩方の意見からたくさん学べることがあり、自分も食やその周りのことについて深く考えることができるようにがんばっていきたいと思いました。

〇発表してくださった多くの人が、これからの熊本のためであったり、家族のためであったりの発表で、とてもすごいなと思いました。

 

人前での発表が慣れないせいか、緊張した様子の生徒もいましたが、どの生徒も堂々とした態度で発表に臨んでいましたキラキラ今回の発表を聞いて、1人でも多くの生徒が、自分の行動を変えようとする意識を持ってくれたらと思いますにっこり