新着情報

手話講習会(生活科)

手話講習会

 10月20日(火) 生活科1年生教室において、手話講習会を実施しました。

 熊本県教育委員会が主催するインターンシップ等推進事業を利用した外部講師授業です。家庭総合で、共生社会について学んでおり、障害を持つ人々の暮らしについて、毎年ご講演頂いている、熊本市ろう者福祉協会の一條真理子様をお招きして、2時間、講話と手話講習をして頂きました。

~生徒の感想より~

「コミュニケーションにおいて、自己主張や伝える気持ちがいかに大事かを学びました。日本人は、「しゃべらないのが美徳」という考え方がありますが、自分の気持ちを人にわかりやすく、簡潔に伝えることは絶対に必要です。どのように伝えるか?敬語の使い方、表情、身振りや手ぶりは?音量は?など、自分の意志の伝え方についてもう一度考える機会になりました。」

「先生の生き方が素敵だと思いました。勉強や仕事をするときに、前向きで素直な気持ち、集中力がとても大切で、「素直、やる気、やる事、やる時間」という言葉を知り、何でも自分の気持ち次第だということを実感しました。実行してみたいと思います。」

「私は実際に耳が聞こえない人に会い話を聞くことが今までなく、今回が初めての経験でした。「訓練をして話すことができるようになった」と事前に伺っており、正直にいうと、単語単語でお話されるのかと思っていました。しかし実際に話を聞くと、途切れることなく滑らかに話されていて、驚いたと同時に、ものすごい努力をされたんだと感じました。私は将来、障害を持つ人を支援する仕事につきたいと思って居ます。今回の講習会はとても勉強になり、今後の進路についても改めて、深く考えることができました。私が手話を覚えるのはきっとたくさんの時間が要りますが、頑張って覚えて将来役に立たせたいです。」