新着情報

【農業科】新じゃが収穫!

6月8日、農業科1年生が総合実習でジャガイモの収穫を行いました。ジャガイモは農業科3年生の作物専攻生が育てたもので、品種は「メークイン」と「キタアカリ」。ジャガイモは春と秋の2回が旬とされており、暖かい地域では春に植え付けて4~5月頃に収穫され、これが「新じゃが」と呼ばれます。

1年生はジャガイモを掘りながら「おぉ!いっぱい出てきた!」と楽しそうでした。午後からは雨天となりましたが、3年生が頑張って無事に収穫を終えました。今後は土を落として重さや大きさごとに分類、そして袋詰めをして販売実習を行います。