2025年1月の記事一覧

令和6年度 熊本西高等学校 3学期始業式「講話」

 皆さん、あけましておめでとうございます。
 新しい年を迎え、今日で8日目となりましたが、皆さん、今年の抱負をしっかりと掲げて新年をスタートしていますか。
 例えば、
① 自分がなろうとする姿をイメージする。
② これまでの改善すべきことを明確にする。
③ 実現に向けて、具体的な行動を決める。
などが考えられます。
 まだ、準備ができていない人は、今年の抱負を、しっかりと掲げて、この一年の日々を過ごしてください。

 さて、今日から始まる3学期は、期間も短く、加えて、3年生の3学期の登校はとても少なくなります。2年生・1年生は2回の高校入試(入学者選抜考査)により、家庭学習の日が多くあります。

 そのような中で、先ずは、3学期は何をするのかということについてです。
 1点目は、3学期を「令和6年度のまとめをする学期」として、寒い季節ですが本年度の最後となる3月まで自分の力を出し切るということです。
 2点目は、4月から始まる「令和7年度の準備をする学期」として、それぞれの学年に応じて準備すべきことを準備するということです。
 以上、大きく2点を、期間は短い3学期ですが確実に進めていきましょう。

 次に、3学期の取組みとして、1年生は、小学校や中学校の義務教育とは異なる、やりがいや厳しさを備えた高等学校の生活を実感し、努力した9か月間であったと思います。まだ、高校1年生としての必要な力を付けることができていなかったり、精神的な甘えがあったりする自分がいるならば、高校2年生となる自分をイメージして、1年生のまとめを確実に進めてください。
 2年生は、西高の中心的な立場として、常に学ぶ姿勢を持ち、確かな学力を定着させていきましょう。志望大学・学部等、将来に向けた目標をより明確にしてください。また、2年生は、生徒会活動や部活動等、それぞれの場面において力を発揮していますが、高校生最後の高校総体、高校総文祭まで、既に5か月を切っており、あと140日ほどで総体・総文の大会の幕が上がります。このことを視野に入れておきましょう。
 3年生は、「進路先が決定した人」や「自分の方向が決まりつつある人」は、引き続き、進路先をこれから決めようとしている人への配慮をお願いします。そして、今後をしっかりと見据えて、残り少ない登校日を休むことなく、卒業に向けて、高校3年間の総仕上げを行い、4月からの新たなステージでの生活に備えましょう。そして、「進路先が決定していない人」、「これから大学入学共通テスト等にチャレンジする人」は、自分の可能性を信じて、蓄えてきた力を、最後の最後まで発揮してください。いずれにしても、最終学年として有終の美を飾ることができるようにしましょう。

 次に、「文武両道」ということについて少し触れたいと思います。以前、皆さんにお話していますが、本校は、第1回入学式で生徒192名を迎えて開校しました。それ以来、一貫して「文武両道」の教育方針を高く掲げています。
 文武両道は、その捉え方がいくつかあるかと思いますが、「文」は、授業を主とする勉学と捉えていいと思います。「武」は、部活動、生徒会活動、委員会活動等をはじめとする諸活動と捉えてよいかと思います。
 そこで、要となるのは、「武」は「文」を共に備えることにより、真の「武」となるということです。
皆さんの中に、「自分は『文』を苦手とするから、『武』だけを頑張ろう。」と思っている人もいるかもしれません。
ここで、今一度確認しましょう。西高生として、「文」と「武」の両道に、(授業・学校行事・部活動・大学入試や採用試験等、)直面することに対して、自分の能力を最大限発揮する。そして、このことにより、自分の可能性を大きく拡げていくということ。
 皆さんが、今年も文武両道に励み、様々な場面で、自己実現を図ることを願っています。

 最後に、くれぐれも心と体の健康と交通事故など事故防止に十分に留意しながら3学期を過ごしてください。今年、令和7年(2025年)が、いよいよ始まりました。皆さんの一人一人が、自分の新たな抱負を掲げて、3学期を、元気よく、前向きな姿勢で、しっかりと充実させてくれることを期待して、始業式の「講話」とします。