夏は来ぬ

 1学期の期末考査が6月25日(金)で終了し、部活動が再開され、西高のグラウンド、体育館は活気が出てきました。特に、夏の全国高校野球選手権熊本大会を控えている野球部は、一段と気合いが入り練習しているようです。夏の甲子園大会が2年ぶりに開催されることは、高校関係者にとっては喜ぶべきことです。本校野球部は7月10日(土)に初戦が予定されています。

 昨日の放課後、野球部の練習の様子を見に行きました。陸上競技場を通らず、西高北門を出て、細い農道を通ってバックネット裏まで行きましたが、周辺の田圃はこの数日で一気に田植えが済んでいることに気づきました。田に張られた水に早苗が映り、爽やかです。その光景を見ていると涼しい風が体を吹き抜けていくような感覚を覚えました。田には周囲の山々が影を落とし、畦には白鷺がいて、清涼な風景です。これらの風景に包まれていると、ふと「夏は来(き)ぬ」という唱歌を思い出しました。

 「卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて

  忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ」

                      (明治29年 作詞:佐佐木信綱 作曲:小山作之助)

 唱歌「夏は来ぬ」は、私が子どもの頃によく祖母が口ずさんでいました。時代を超えて愛された歌だからでしょう、小学校の音楽の授業で私も歌った記憶があります。子どもの頃は文語調の歌詞が難しく、意味はよくわからなかったのですが、気持ちが和む優しいメロディは心に残ります。五番ある歌詞の中には、さみだれ(五月雨、梅雨のこと)、早乙女(田植えする娘さん)、玉苗(たまなえ、稲の若苗、早苗とも言う)など初夏の季語がちりばめられており、それぞれの情景を歌い、最後は「夏は来ぬ」(夏は来た)と結ばれています。

 例年、熊本平野の田植えは6月中旬から下旬にかけて行われます。熊本西高校の周囲は田園が広がっており、田植えによって夏到来を実感します。早乙女の田植えは遠い昔の話で、現代は田植機による田植えですが、それでも大切な年中行事で風物詩だと言えます。古代、我が国が「豊葦原の瑞穂国」(とよあしはらのみずほのくに)と呼ばれたことも思い出します。

 水が張られた多くの田の脇道を歩くと、天然のエアコン効果か、涼しく感じられます。汗にまみれて白球を追う西高野球部の生徒達にも、この涼しく優しい風が届くことでしょう。