ボランティア同好会
 かるた同好会
 茶道同好会
 家庭科同好会
お知らせ
以下、作成中です。 頑張って作成しておりますので、しばらくお待ちください。
楽しみにお待ちください。
 by 作成者 
蝶ネクタイ
0 1 0 7 6
球磨中央高校 ボランティア
 ボランティア同好会は、何事にも前向きで明るく、笑顔が絶えない同好会です。高校に入って勉強にスポーツに頑張ろうと期待に胸を弾ませていると思います。それだけではなく、プラスアルファ、何か新しいことにチャレンジしたいと思いませんか?
 高校で体験したボランティアがあなたの将来の夢につながるかもしれません。誰かのために働きたい、多くの人を笑顔にしたい、そんな気持ちがあればぜひボランティア同好会へ入部してください。あなたの入部を待ってます。みんなで笑顔の輪を広げよう!
球磨中央高校 かるた
 百人一首と聞くと、「百首も覚えなければいけないのか」、「難しそう」などと思われるかもしれませんが、最初はまったく分からなくても大丈夫です。決まり札と呼ばれる札をはじめ、決まった覚え方のある札もありますし、工夫して覚えるのもまた一興。
 自分の好きな札ができて、それを自分で取れるようになったときの喜びはまたひとしおです。初心者でも大歓迎です。一緒に百人一首かるたを楽しんでみませんか。ぜひかるた同好会へ足を運んでください。
球磨中央高校 茶道
 茶道同好会は、「和敬清寂」お互い仲良く、相手を敬い、心身を清め、何事にも乱されない不動の心をもって生活できるよう、お茶を通して学んでいます。お菓子の後、一服の抹茶をいただくときは至福の時です。
 また、四百年の長きにわたり受け継がれてきた伝統文化の神髄に触れることができるところが魅力です。茶道は、大河ドラマ「真田丸」にも出てきた千利休が大成し、現在まで十五代続く日本の伝統文化です。最近では、茶道を究めようと修行している海外の人が増えているそうです。敷居が高いと思うかもしれませんが、立ち居振る舞い、挨拶の仕方など日常生活に生かせることがたくさんあります。
 中学生の皆さん、日本の伝統文化に触れてみませんか。初心者大歓迎です。一緒にお茶を点てましょう。
球磨中央高校 家庭科
 家庭科同好会は、週一回放課後に調理実習や小物作りをしています。会員みんな仲が良くいつも笑顔の絶えない同好会です。
 料理やお菓子作り、物作りをとおして技術や段取りが身につき、友人と協力することで仲間とのつながりも深まります。試食の時間も楽しみのひとつです。食べることや料理が好きな人、ものづくりが好きな人、家庭科同好会に興味がある中学生のみなさん、お待ちしています。