【家庭科同好会】

 

 

 私たち家庭科同好会は、2年生2人、1年生4人(最近1人増えました!)で活動しています。毎週、1人ずつ講師になって自慢のレシピを教え合いながら調理をしています。みんなの工夫点や改善点を交えて各人が持ち寄ったレシピをより良いものにブラッシュアップさせるのも楽しみのひとつです。2学期からは被服製作もできたらと楽しみにしています。

 

【茶道同好会】

 

茶道同好会は月に2回、裏千家の東先生に来ていただいてお稽古をしています。

男子3名、女子2名の和気あいあいとした部活です。袱紗さばきもようやく様になってきました。

一杯のお茶をたてるまでの行程を楽しみながら活動しています。

【ボランティア同好会】

ボランティア同好会は、何事にも前向きで明るく、笑顔が絶えない同好会です。高校に入って勉強にスポーツに頑張ろうと期待に胸を弾ませていると思います。それだけではなく、プラスアルファ、何か新しいことにチャレンジしたいと思いませんか?
 高校で体験したボランティアがあなたの将来の夢につながるかもしれません。誰かのために働きたい、多くの人を笑顔にしたい、そんな気持ちがあればぜひボランティア同好会へ入部してください。あなたの入部を待ってます。みんなで笑顔の輪を広げよう!

【かるた同好会】

 百人一首と聞くと、「百首も覚えなければいけないのか」、「難しそう」などと思われるかもしれませんが、最初はまったく分からなくても大丈夫です。決まり札と呼ばれる札をはじめ、決まった覚え方のある札もありますし、工夫して覚えるのもまた一興。
 自分の好きな札ができて、それを自分で取れるようになったときの喜びはまたひとしおです。初心者でも大歓迎です。一緒に百人一首かるたを楽しんでみませんか。ぜひかるた同好会へ足を運んでください。