熊本県立球磨中央高等学校のホームページにようこそおいでいただきました。
 本校は、平成29年4月に球磨中央高等学校として開校した学校です。地域未来探究科(普通科)、商業科、情報処理科の3学科を設置する学校で、全校生徒322名の学校です。地域の方々に支えられながら、夢と志をもって社会や地域に貢献できる生徒の育成に努めています。
 今年度の教育重点目標として、


                「健康・礼儀・目標達成(努力)」
          ~何事にも一生懸命頑張る球磨中央高生~

を掲げ教育活動を実践しています。
 また、生徒一人ひとりの学習や進路希望に対応した学校設定科目や総合選択制を設け、自らの意思で選択し自己の目的に沿ったきめ細やかな指導と支援を行っています。その結果、毎年大学進学、各種専門学校、公務員、就職までの幅広い進路希望を実現しています。
 生徒たちは、とても素直で明るく元気な生徒が多く、思いやりのある良い人間関係が形成されています。先生方も教育愛にあふれ、熱心に指導してくれる学校です。豊かな自然環境とおおらかな気風、面倒見のよい教員集団のもと、学習に部活動に一生懸命励み、自分自身を磨き上げることができる学校です。
 高校生活にしっかりとした目的意識を持って夢の実現をめざす中学生の皆さんの入学を心待ちにしています。
 職員一同、教育活動に精一杯頑張りますので皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

熊本県立球磨中央高等学校長 廣瀬 光昭