機械科からお知らせ

会議・研修 長椅子贈呈式

11月22日(月) 長椅子贈呈式

定時制機械科では、地域社会に役立つものづくりの取り組みと
して、座学や実習で学んだ専門知識や技術を活かし、長椅子の
製作をしいます。
今回は、機械科4年生が課題研究の時間に製作した長椅子2脚
を熊本市健康福祉局に贈呈しました。

      

   

  

会議・研修 機械科 授業風景

【機械科4年生授業】 実習「エンジン」
機械科4年生の実習の授業で「エンジン分解」をしている様子です。
4年生のエンジン実習ではエンジン分解や組立の際に必要な工具の
使用方法、部品名、エンジン構造等の学習を行っています。

     

     

会議・研修 機械科 授業風景

【機械科3年生授業】 実習「溶接」

 

機械科3年生の実習の授業で「溶接」をしている様子です。

3年生の「溶接」では作製物実習として「長椅子」を製作中です。

機械を使用しての材料の切り出しを終え、コーナークランプという治具を使用して材料同士を直角に固定し、溶接機を使用して材料同士の溶接・接合を行っています。

        

会議・研修 機械科 課題研究発表会

【機械科4~3年生】 課題研究発表会

1月19日(火)2限目の時間を利用し
「令和2年度 課題研究発表会」を開催しました。
ものづくり班・自転車整備班・資格取得班に分かれ
それぞれ1年間活動を行い、その成果を発表しました。

    

    

合格 危険物取扱者試験(機械科)

令和2年度(第2回)危険物取扱者試験

 令和2年11月8日(日)に令和2年度(第2回)
危険物取扱者試験が行われました。
 危険物取扱者試験は消防法によるガソリンなどの
「危険物」を取り扱う場合などに必要な国家資格です。
 先日、合格発表があり
◎危険物取扱者 乙種4類 
      機械科2年 2名
◎危険物取扱者 丙種
   機械科2年 1名
 計3名が合格しました!

学校 長椅子贈呈式

11月18日(水)に長椅子贈呈式を行いました。

機械科4年生が実習等で製作した長椅子2脚を交流
体験学習でお世話になっていた熊本支援学校に贈呈
しました。機械科4年生の甲斐君が代表挨拶を務めました。
熊本支援学校の先生から、役立っていてみんな喜んで
いることを話されました。 

学校 長椅子贈呈式

12月17日(火)に長椅子贈呈式を行いました。
 機械科4年生が実習等で製作した長椅子2脚を交流体験学習でお世話に
なっている、熊本支援学校に贈呈しました。
機械科4年生の伊藤君が代表挨拶を務めました。  
熊本支援学校の先生から、下校時、バスの待ち時間に役立っていてみんな
喜んでいることを話されました。  

 

                

 

長椅子贈呈式

1/26(金)に長椅子贈呈式を行いました。
   機械科4年生が実習等で製作した長椅子2脚を交流体験学習でお世話になっている、
   熊本支援学校に贈呈しました。機械科4年生の大塚君が代表挨拶を務めました。  
   熊本支援学校の先生方は、とても喜ばれました。   
  
        
   

   

  

学校 4年生課題研究発表会

1月23日(火)に4年生の課題研究の発表会が開催されました。
4年生が各班に分かれ、1年間取り組んだ事について各班工夫を凝らし発表してくれました。

     

学校 4年生課題研究発表会

1月19日(木)に4年生の課題研究の発表会が開催されました。
4年生が各班に分かれ、好きな題材を各自で選んで1年間取り組んだ事について各班工夫を凝らし
発表してくれました。

      

長椅子贈呈式


 12/7(水)に長椅子贈呈式を行いました。
   機械科4年生が実習等で製作した長椅子4脚を交流体験学習でお世話になっている、
   熊本支援学校に贈呈しました。機械科4年生の野口君が代表挨拶を務めました。
   熊本支援学校の先生方は、とても喜ばれました。

   

  

第14回エコ電レース

 熊本地震復興イベント「第14回エコ電レース」が平成28年10月9日()に
田崎三陽自動車学校にて行われ本校の定時制生徒も参加しました。


                     
            
        


4年生課題研究発表会

1月21日(木)に4年生の課題研究の発表会が開催されました。
1~3年生や職員の前で、
4年生が各班に分かれ、エコ電の車体作り、資格対策、看板作りなど、好きな題材を各自で選んで1年間取り組んだ集大成を発表しました。
大勢の前で慣れない発表でしたが、各班工夫を凝らして頑張りました。

平成27年度長椅子贈呈式

今年も去年に引き続き、熊本市動植物園へ生徒製作の長椅子を寄贈しました。
今年は、松﨑園長の意見を取り入れて、動植物園をイメージした長椅子を製作しました。


贈呈式では関係者からの言葉に、製作した4年生代表として塚本君が「今後も、社会に役立つものづくりに励みたい」と述べてくれました。
また、この贈呈式の様子は、新聞にも掲載していただきました。


熊本城や熊本市動植物園に行った際は、ぜひ探してみてください。

H26年度長椅子贈呈式

長椅子贈呈式を行いました。
今年度は熊本市動植物園様へ実習で製作した長椅子を6台寄贈しました。

寄贈した長椅子



贈呈式の写真と集合写真


熊本市動植物園

「小さな親切」実行章を受章しました!

機械科4年生が、3年時に製作実習で1年間かけて製作した手作りの長椅子を、熊本城へ寄贈しています。
今年も機械科4年生9名がが製作した長椅子を5月22日に寄贈しました。

このことを推薦され、公益社団法人「小さな親切」運動本部より「小さな親切」実行章を受章しました。
「小さな親切」実行章については
こちらをご覧ください。

長椅子贈呈式の様子


受賞した生徒たち