11月24日(火)期末考査2日目 心の成長とは・・・

こんにちはキラキラ

テスト監督が詰まっておりまして苦笑い汗・焦る

今になりました汗・焦る

 

今朝は寒くなりましたね雪

ようやく冬到来という感じです急ぎ

 

最近、生徒指導をどうするか?!

との議論が行われていますが、

私が以前ブログに載せた、

「語りかけて、寄り添い、成長させ」という

関わりが、活きているかな?と感じていることをお話ししますキラキラ

 

 

これは、ある生徒からいただいたお守りです期待・ワクワクキラキラ

 

私は昨年、身体を壊しました

 

毎日授業がきちんとできるのか心配なので、

1時間1時間を大切に!と思っている期待・ワクワクと言って授業をしていますにっこり

 

実際、今も具合が悪くなったことが2度ほどありますが・・・苦笑い汗・焦る

そのようなこともあり、生徒たちのほとんどが、

きちんと授業を受けてくれています了解

 

休みの日に太宰府に行った時にも、私を思い出して、

 

「病気平癒」がいいかな?!なんて

思ってくれたんだな・・・と

嬉しく思いましたハート

 

授業だけの関わりではなく、

キラキラ相手を慮る優しい心キラキラ

を生徒から、伝えてもらえたということが嬉しいのです期待・ワクワク

 

その生徒は時々、心温まる手紙晴れ や、

どうでも良い手紙ニヒヒ をくれますEメール音楽

 

その手紙に励まされたり、笑ったり、

涙したこともあります心配・うーん

 

でも、これこそが、心の成長を見せてくれたものなので・・・

ごめんなさいねニヒヒ

ご紹介しますハート(ずいぶん前の話であり、一部抜粋です)

 

「先生へ

先生は、私たちに対して正しいことを教えてくれたり、当たり前のことを教えてくれたり、先生としてじゃなくて、一人の人間として向き合って話をしてくれるので、先生が大好きです。

授業の時も一生懸命で、何もわからんかった私たちにやる気とか楽しさとか分かるまで教えてくれて本当に嬉しかったです。・・・・先生に出会って、楽しいことが増えていって、今まで生きてきた中で、今が一番楽しいです。先生、身体を大事にしてください。

◯◯より」

 

このような心の成長を見せてくれる生徒がいると、

少しは先生らしいことができているのかな?!

と思えます期待・ワクワク

 

 

こうして、心が整い始めると、

身なりも少しずつではありますが、変わってくれました興奮・ヤッター! 

まだ、途中段階ですが、正に「段階的指導」かもしれません期待・ワクワク

 

生徒は、少しずつ学校や教師に寄り添い始め、

「検定も受けたい」と言う言葉が出るようになりました興奮・ヤッター!鉛筆

 

「教育するという喜びを私たちに教えてくれて、

花丸ありがとう花丸

と思いながら、

これからもしっかり生徒と向き合い、語りかけ、

互いに成長できたら・・・と思います期待・ワクワクキラキラ