ブログ

【3H通信】0502☆火曜日は専門の日

昨年度末、学校長に「鉄人クラス」との称号をいただいた我が3年生活デザイン科キラキラ
 高校生活最後の一年も充実させていきますよ~!
まずは始まって1ヵ月「ノーノー(遅刻・欠席なし)」達成です。

火曜日は生徒が楽しみにしている、コース【地域創造・生活創造(被服系・調理系)】別の授業がある日です。

【地域創造コース】
初回は座学中心でした。
(化学基礎) (草花)
今日の「草花」では校内の花壇の手入れを行っていました。

 
作業の流れを考え「〇〇を準備しておきましょうか?」と先生に提案している姿が凛々しかったです。

【生活創造コース・被服系】「ファッション造形」の授業にお邪魔しました。


初回の授業は、被服検定2級の本番用の生地に型紙を置き、裁断の準備でした。
今回は…さすがに4時間連続だと進度もスゴイ!

 
生地はもうすっかり裁断されており驚く・ビックリ
筒状のものを整える馬(うま)という道具を使って、袖を作っているところです。

 

【生活創造コース・調理系】「調理」の授業です。
いつもにぎやかなメンバーですが・・教室入り口から重苦しい雰囲気が漂ってきます。
 
多くの資料やインターネットを参考にして、調理検定2級の内容を考案中だったんですね。
食材の指定があり、品数や彩りなど考えることがたくさん!

そして今日は各自考えた献立で作ってみました。
 
 
 
実際に作ってみて、それぞれに改善点を発見できたようでした。