食品加工部 熊本チキン訪問
みなさんこんにちは食品加工部です
食品加工部では現在、和栗と赤鶏を使用した台湾風ソーセージの開発に取り組んでいます
その活動の中で、活動を支持して頂いており、日々の試作に使用している赤鶏の購入先である熊本チキンさんを訪問し、取り組みの現状紹介、この活動のマスコットキャラクターの紹介、ソーセージの試食会を行いました
〇その前にまず、熊本チキンさんの概要についてお話を聞かせていただきました。
企業理念、赤鶏について、赤鶏の認知度強化のために行っている活動などを教えていただきました。
〇次に、この和栗と赤鶏を使用した台湾風ソーセージ開発の取り組みの現状を紹介しました。
(ここでも簡単に説明しますと、食品加工部は地元の食材を使用した商品の開発という取り組みを代々行っています。現在は、山鹿産の和栗と赤鶏の魅力を伝えるために、その両方を原料として使用した商品の開発に取り組んでいます。また、台湾の六亀高級中学校と姉妹校締結をしたことをきっかけに、和栗と赤鶏を使用した台湾風ソーセージの開発に取り組んでいるところです。)
文化祭でもソーセージの試食を行うので、ぜひ食品加工部のブースまでお立ち寄りください
〇続いて、マスコットキャラクター「あかみちゃん」の紹介を行いました。
本校のマスコットキャラクター総選挙で惜しくも2位となってしまった「あかみちゃん」を現在の部活動の取り組みや赤鶏のマスコットキャラクターに活用しようということで、更なる設定を盛り込んで紹介させていただきました。
〇最後に、和栗と赤鶏を使用した台湾風ソーセージの試食会を行いました。
「五香粉(スパイスの一種)の風味が強いので好みが分かれそうな味ではある」や「商品のターゲット層を定めたほうが良い」という感想、アドバイスを頂きました。これらのアドバイスをもとに、今後更なる改良を行っていきたいと思います。
また、今後の取り組みについて、「月1の直売会で試食アンケートを行っていいですよ」や「加工の際に出る肉の切れ端を使ってもいいですよ」など、私たちの活動に非常に前向きに協力していただきました
今後とも、赤鶏の購入や、ソーセージや活動へのアドバイスなど、さまざまな面でお世話になると思いますがよろしくお願いいたします!
本日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました