鹿農日記

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。

開会

校長講話

「生徒・職員とも大きなけがや事故なく3学期を迎えられたことを、大変嬉しく思います」

「3学期は仕上げの学期であり、目標設定の学期です。このあとのLHRで今年の目標を設定し、それを達成するための方法を考えて提出してください」

「未来を変えるには今を大切にすること、今を一所懸命に生きることが大切です」

校歌斉唱

閉式のあと、各部連絡

教務部「今年はネズミ年。授業に集チュウして、先生お願いしマウスという気持ちを大切にしてください」

進路指導部「(女性が勉強することが難しかった時代に育った98歳の祖母が、自力で文字を学び、晩年も1日中新聞を読んでいたことを紹介し)何かを得るということは、やろうと思えばいつでもできる」

環境保健部「ペットボトルキャップ回収に協力してくれてありがとう。インフルエンザ予防のために手洗い・うがいを心がけ、基本的生活習慣を整えてください」

専門部「冬休みの当番実習、ありがとう。お陰で気持ちよく正月を迎えることができました」

生徒指導部「「自分ぐらいはよかろう」はもうやめよう。みんなで学校を良くしていこう」

生徒支援部「人を見下すような心のままでは、幸せになれない。自分の心の中にある差別の心をなくしていこう」

終了後、整容指導があり

その後、3学期最初のLHRが行われました。