鹿農日記

令和2年度転退任式

本日、令和2年度の転退任式を行いました。

教頭先生による転退任者紹介の後、お一人お一人からお別れのメッセージをいただきました。

校長先生 本校2年間勤務 菊池農業高校へご転勤
「いろいろなことに、失敗を恐れずにチャレンジしてください」


体育 本校4年間勤務 ご退職
「人生いろいろなことがあっても、明日は必ずきます。前向きに」


国語 本校6年間勤務 ご退職
「すぐにはできないことでも、続けていれば必ずできるようになります」


地歴 本校3年間勤務 八代工業高校へご転勤
「みんなとたわいもない話ができなくなるのが、とても寂しいです」


数学 本校9年間勤務 阿蘇中央高校へご転勤
「皆さんは、生まれる前からいろんな人に心配されて今があります」


理科 本校7年間勤務 熊本商業高校へご転勤
「仕事はきついけれども、それでも楽しく働けることが幸せでした」


農業 本校3年間勤務 かもと稲田支援学校へご転勤
「すぐ近くにいますので、販売実習で寄ってください。たくさん買います」


農業 本校6年間勤務 翔陽高校へご転勤
「いろいろな出会いの中には、あなたを変えてくれるkeyとなる人が必ず現れます。それをチャンスと捉えるかどうかが大切です」

 
農業 本校6年間勤務 矢部高校へご転勤
「(米粉パンの製造の経験から)人から教えてもらうことは、こんなに分かりやすいんだと実感しました。みんなもいろいろな先生から、たくさん学んで欲しい」


農業 本校6年間勤務 八代農業高校へご転勤
「みんなはもっともっとできる可能性があります。先生を信じて、素直になって頑張って欲しい」


事務 本校10年間勤務 熊本農業高校へご転勤
「鹿本農業高校が大好きでした。先生たちが大好きでした。生徒のみなさんが大好きでした。設備が大好きでした。この大好きな鹿本農業高校を守ってください」


農業 本校2年間勤務 北陵高校へ新規採用
「みなさんと関わる中で、挨拶や時間を守る姿勢など、良い所がたくさんあるなと感じました」


事務 本校4年間勤務 熊本工業高校へご転勤
「進んだ先の道でうまくいかないことがあるかもしれないけど、失敗や挫折も人生を作ってくれる大切なものです」


地歴 本校3年間勤務 東稜高校へご転勤
「高校3年間を一所懸命に過ごし、そして楽しんでください。これまでの出会いを大切にしてください。そして、これからの出会いも大切にしてください」


音楽 本校1年間勤務 ご退職
「みなさんの声は楽器です。おしゃべりはメロディーです。言葉は心です」

本日は所用のためご欠席ですが、数学の先生(本校1年間勤務)がもうお一人ご退職なさいます。

生徒を代表して、生徒会長がお別れの言葉を述べ


三部会役員から花束を贈呈しました。

続いて校歌斉唱。本当は大きな声で校歌を歌って先生方を送りたかったのですが、残念ながらCDを流して心の中で歌いました。

最後は転・退任者退場です。こちらも例年のようなアーチは作れません。グータッチでお見送りしました。






体育館の外には、卒業生たちが待っていてくれました。

16人の先生方、どうもありがとうございました。新天地でのご活躍、あるいは第2の人生がすばらしいものになることをお祈りしています。