鹿農日記

【3年生】ビジネスマナー研修(進路ガイダンス)

19日午後、全学年を対象に進路ガイダンスを行いました。
卒業間近の3年生は、(株)さんぽう様から講師を派遣していただき、ビジネスマナー研修を行いました。
1時間目は全体会です。

「働き始めて1ヶ月後、どんな気持ちになっていたいですか?」という問いかけからお話が始まりました。

「マナーってなに?」「マナーの効果ってなに?」「感じがよい人ってどんな人?」
いろいろな問いかけがあり、生徒たちは自分なりの答えを考えます。



お互いの答えを見比べる場面も。

名刺交換の際のマナーも教えていただきました。

身に付けるべきマナーは「表情・言葉・態度・身だしなみ・挨拶」と多岐にわたります。
「マナーは自然にできなくてはいけない。そのために、一番良いものを身に付けましょう!」
社会にでるって、大変です。
2時間目は、就職・進学の進路別に分かれての研修です。


敬語・丁寧語についても学びました。

無表情な図に口を書き込むと、さまざまな表情が。

口の形が印象を左右します。口角を上げましょう!これが微笑みです。

できてますか?

はきはきとした発音のためには、口の形が大切。

口を縦に開けることを特に意識して、発声練習。

きれいなお辞儀は、背筋を伸ばして腰を折ります。

最後に名刺交換をやってみました。笑顔、言葉遣い、お辞儀など、今日教えていただいたマナーを総動員します。

たった2時間でしたが、とても内容の濃い研修でした。
もちろん、この2時間で全てを身に付けることはできません。今回の研修は、あくまでもきっかけです。今日教えていただいたことを今後の生活の中で実践し、4月から自然な振る舞いとして実行できるようになってほしいと思います。