鹿農日記

令和3年度修了式

開会

校長講話
「大切なのはその場の状況に応じて臨機応変に、取り組めることに取り組む姿勢です」
「やればできる!というのはやって初めてできるということ。言いかえれば、やらなければできないということです。何事も、まずはやってみることが大切です」

校歌静聴
残念ながら、今回も歌うことはできませんでした。



閉会の後、各部連絡に移りました。

教務部 「宿題には先生たちの思いが込められています。単なる作業で終わらないように」
進路指導部 ある企業さんとのやり取り
 先生「農業高校でこんなことを頑張っていればいい、ということを教えてください」
 企業「まずは今学んでいることにしっかり取り組んでください。目の前のことに取り組めな
    い人は、仕事にもちゃんと取り組めません」
生徒部生徒指導班 「4月からは一つレベルアップした姿を見せてください。1年生のまま2
          年生に、2年生のまま3年生にならないように」
生徒部保健班 「1年間、健康に過ごせましたか?健康とは病気をしないことだけではなく、
        肉体的・精神的・社会的に問題がないことをいいます」
生徒部生徒支援班 「新学期、つらい気持ちになるかもしれません。そのときは、決して一人
          で抱え込まないでください。先生や各窓口に連絡してください」
専門部 「販売会等、よく頑張ってくれました。また、実習中の事故もありませんでした。あ
     りがとう」
 「春休みの当番実習を忘れないように。実習服はちゃんと洗っておいてください」

このあとHRにもどり、最後のLHRを行いました。